転職体験談

【後悔無し!】教員からの転職体験談20人のまとめ

教員からの転職 転職体験談まとめ

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
すぐにでも転職したい!でも、どうやって転職したらいいの?相談できる相手もいないし・・・。
先生
先生
教員を辞めたいけど、辞めた後の生活が心配で・・・。みんなどうしているのか知りたいな。

あなたもそのように感じていませんか?

何を隠そう、僕自身も教員から転職する際には「どうすればいいのだろう・・・」「安定した公務員を辞めちゃって大丈夫かな・・・」と強い不安に襲われた経験があります。

しかし、教員からの転職を経験している知り合いもいませんでしたし、誰にも相談できずにモンモンとしていました。

もちろん、親族や同僚には「せっかく教員になったのにもったいない!」「もうちょっと頑張ってみなよ」と引き止める言葉ばかり・・・。本当苦しかったです。

しかし、今は「思い切って転職して良かった!」と心から感じています。

そこで、「きっとあの頃の僕と同じように、誰にも相談できず一人苦しんでいる方がいるのでは?」と思い

実際に教員から転職を成功させた勇気と行動力のある方々

に話を聞き、一人ひとりの強い思いの詰まった良質な情報をお届けしてきました。

そんなこんなで、インタビューを重ねていったところ、なんと2022年2月現在で20人もの方に協力してもらうことができました。

今回は、そんなステキな転職経験者の皆さんを改めて紹介したいと思います!

まっち
まっち
きっと、今まさに悩んでいるあなたの心に刺さる方がいると思います。
Gyuさん
Gyuさん
転職先もそれぞれやからホンマ勉強になるで!

それではまいりましょう!

この記事を読むと
  • 転職経験者の思いや考え方がわかる
  • 転職への不安が減る
  • 転職へと一歩踏み出す勇気が湧いてくる

一覧表

まずは、今回紹介する転職経験者の方々を一挙に紹介します!

Gyuさん
Gyuさん
みんなめっちゃええ人ばかりやで!

それぞれ、きっかけや転職方法、転職先は様々です。

皆さん本当にステキな方ばかりで、今まさに転職を考えているあなたの為に収入の変化まで赤裸々に答えてくれました!

まっち
まっち
収入面だけ見れば、それぞれ上がったり下がったりはありますが、皆さん共通して言っていたことは「転職して良かった!」ということです。額面だけに捉われずその辺の「思い」まで感じていってくださいね。
Gyuさん
Gyuさん
気になる人を見つけたらリンクから詳細に移動してな。まぁ全員オススメやけどな!

それでは紹介します!

みぞさん転職の
きっかけ
毎日夜遅くまで働いているうちに、自分の人生があまりにも労働で埋め尽くされていると感じた詳細へ
移動↓
転職先動画クリエーター アニメーション制作と実写の動画制作
収入変化年収は100万円ほどに減ったが徐々に上昇中
naoさん転職の
きっかけ
何をしていても決まった給料が一定額増えていく公務員という仕事に危機感を覚えた詳細へ
移動↓
転職先フリーランスエンジニア システム開発
収入変化企業に転職した時は100万円ほど下がったがフリーランスになってからは教員時代よりも150万円ほどUP
ナオさん転職の
きっかけ
どんなに忙しくてもいいから良い教育をしたい!という気持ちが強くなった詳細へ
移動↓
転職先国立中学校の理科の教員
収入変化年収はあまり変わらないが、副業ができる分アップかも
Mukaiさん転職の
きっかけ
長時間労働で体調が悪くなった上に個人的な家庭の都合も重なった詳細へ
移動↓
転職先学習塾経営、Webマーケティング営業、人材事業
収入変化大幅に年収を下げたことはあったが、それ以外は教員をしていた時よりも年収は上がった
ひーこさん転職の
きっかけ
2回目の精神疾患で休職に入り、年齢も考えて「人生後半は自分らしく生きたい」と考えた詳細へ
移動↓
転職先ブログ、YouTube、音声配信の運営
収入変化転職半年でまだほぼ無収益だが、これからが期待できる
くまさん転職の
きっかけ
副業で稼げそうだったので、正規教員を辞めようと思った詳細へ
移動↓
転職先小学校の非常勤講師 大学陸上部の非常勤コーチ
収入変化手取り月28万 + 副業月20万
秋山ヒロさん転職の
きっかけ
部活動の負担が大きすぎて家庭崩壊寸前にまで陥った詳細へ
移動↓
転職先私立高校の国語の教員 大学受験コースの担任
収入変化副業を含め、公立時代よりも年間80〜100万UP
むう助さん転職の
きっかけ
自分の力が外の世界でどれだけ通用するか試したかった詳細へ
移動↓
転職先フードデリバリーサイトの運営会社の営業
収入変化年収はほぼ変わらないか、少し落ちるくらい
おまめさん転職の
きっかけ
毎日約15時間働いて限界を迎え、倒れてしまった詳細へ
移動↓
転職先NPO法人の放課後等デイサービスで様々な障がいのある子どもたちの療育を行っている
収入変化手取り月給は増えて、ボーナスは減った
たかださん転職の
きっかけ
「先生としていつでも戻ることができる」状態がつくれたので若いうちに転職しようと思った詳細へ
移動↓
転職先転職エージェントの法人営業
収入変化約120万円近く年収が下がったが生活には余裕有り
りゅうさん転職の
きっかけ
学校現場の「みんな同じでなければいけない」という雰囲気に拒否反応が現れた詳細へ
移動↓
転職先塾の経営者として、塾の運営と生徒への指導
収入変化起業4か月で月十数万円 + 副業月10~15万
まっち転職の
きっかけ
自分自身が心からいいと思える教育をしたいと思った詳細へ
移動↓
転職先私立の小学校教員
収入変化公立時代と同額
わたなべさやこさん
転職の
きっかけ
「狂った学校環境」を目の当たりにし、「ここでは健全な教育活動は到底できない」と確信した詳細へ
移動↓
転職先フリースクールを開業
収入変化ボーナスもないので下がったが、生活満足度はUP
みなじょぼさん転職の
きっかけ
トラブル対応や夜遅くまでの保護者対応、長時間勤務などで精神的に体調をくずし、うつ病になった詳細へ
移動↓
転職先特別支援教育支援員として通常学級で困っている子どものサポートをしている
収入変化時給制で住んでいる地域の最低賃金+30円
非常勤講師の時は時給が2800円
Masatoさん
転職の
きっかけ
自分の勉強ができない、人生のゴールに向かわない、職員室にネガティブな言葉が蔓延していた詳細へ
移動↓
転職先Edtechベンチャーで英語コーチング、英語学習アプリのQA、SNSマーケティング
収入変化副業と合わせ、教師の時と比べると200万円以上UP
とーるさん
転職の
きっかけ
教師をすることへの疲弊感、100年時代への危機感、近い立場の方と迷いや悩みを話していたいという思い詳細へ
移動↓
転職先非常勤講師、カフェスタッフ、教育系NPO学童-学校コーディネーター、イベント運営、キャリア相談
収入変化下がったが、月収30~35万くらいはあり満足した生活ができている
ハンドさん転職の
きっかけ
自分の知見を広く他の学校に提供したくなった詳細へ
移動↓
転職先外資系IT企業で学校現場にICTの活用促進
収入変化教員時代の年収の4倍以上
MM-teacherさん転職の
きっかけ
腸炎とうつ病を発症、教育現場や教員を目指す学生へのサポートなどを行う仕事をしたいという思いがあった詳細へ
移動↓
転職先ICT支援員を約1年間、その後講師として学校現場に復帰
収入変化ICT支援員時の年収は教諭時代の半分以下で時給1400円講師になってからは現役時代並み
ひっぽさん転職の
きっかけ
このままでは自分の子どもを育てられないと感じた詳細へ
移動↓
転職先企業のSNS運用のお手伝い。Twitter運用やブログのコンテンツ作成
収入変化独立して1年は下がったが、
ここ半年は教員時代の倍近い月収
まつむしさん転職の
きっかけ
アナログな働き方、ピリピリした教員が多かった、多くの人と接するのに疲れた、キャリアの先が見えすぎた詳細へ
移動↓
転職先Webライターで企業からもらった案件の記事作成
収入変化年400万円→仕事を辞めた1年目は年140万円
2年目はかなりアップ
ふわくん転職の
きっかけ
家業の幼稚園を継ぐため詳細へ
移動↓
転職先幼稚園の管理職
収入変化単純な額面は下がったが、副業を含めるとアップ

 

学校

国立中学校 ナオさん

きっかけどんなに忙しくてもいいから良い教育をしたい!という気持ちが強くなった体験談は
こちら
仕事内容国立中学校の理科の教員
収入年収はあまり変わらないが、副業ができる分アップかも

公立の中学校に勤めていたナオさんは、中学校教員として理科を教え、部活動の顧問としても活躍されていました。

そんなナオさんは公立で働く中で、学習指導要領に縛られる教育では、本当の意味で子どもを育てることができないと感じ、転職を決意したそうです。

国立の学校では、公立に比べて教育に直接関係のない業務はかなり少なく、研究に集中できているそうです。尊敬できる優秀な教員の仲間と一緒に働くことができるのも大きなメリットだと教えてくれました。

ナオ
ナオ
国立の学校に転職をしてことで、日々のモヤモヤから解放され、自分が人生の中で本当にしたいことができています!

教員からの転職 ナオさん転職体験談
【転職体験談】もっと教育を突き詰めたい!と国立中学へ転職した教員の話元公立教員ナオさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

私立高校 秋山ヒロさん

秋山ヒロさん転職の
きっかけ
部活動の負担が大きすぎて家庭崩壊寸前にまで陥った体験談は
こちら
転職先私立高校の国語の教員 大学受験コースの担任
収入変化副業を含め、公立時代よりも年間80〜100万UP

公立中学校で国語科教員をしていた秋山ヒロさんは、初任から担任をして、未経験のサッカー部やテニス部を担当していました。

しかし、平日は部活動が終わった19時から授業準備を始めなければいけないほど、部活動の負担が大きすぎて家庭崩壊寸前にまで陥ってしまい、転職を決意したそうです。

私立の高校の国語科教員になった今は、希望の分掌を選び、部活動顧問は拒否するなど、採用試験の段階で「貢献できること」「やりたくないこと」をはっきり伝えたそうです。そのおかげで、やりたくない仕事は公立と比較して格段に少なくなったんだとか。

秋山ヒロ
秋山ヒロ
「公務員を辞めるなんて人生詰むぞ」と同僚や両親に大反対されました。しかし、いざ転職してみると「全然大したことじゃない」と感じています。自分の強みを活かせる私学に転職してよかったです!
教員からの転職 秋山ヒロさん転職体験談
【転職体験談】公立中学校教員から私立高校教員へ転職した秋山ヒロさんの話公立校教員から私立教員に転職を成功させたヒロさん(しかも、中学校教員から高校教員)。そんなヒロさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ行動力を上げる内容となっています。ぜひご覧ください。...

 

私立小学校 まっち

まっち転職の
きっかけ
自分自身が心からいいと思える教育をしたいと思った体験談①は
こちら体験談②は
こちら
転職先私立の小学校教員
収入変化公立時代と同額

わたくしまっちは2回の転職活動をしました!

1度目は公立小学校から私立小学校へ転職し、
2度目はリクルートグループ複数社から内定をもらいました!

教員時代は自分のやりたいことが自分でもよくわかっていなかったのですが、転職活動で自分に向き合い続けたことで、「自分は教師として教育をしたいわけではない」という本当の気持ちに気が付きました!

自分の本当の気持ちを知り、環境を変えたことで人生が180度好転しました。今では仕事にプライベートに毎日の生活を楽しんでいます!

まっち
まっち
もし昔の僕のように教員としての仕事が辛い。という方がいたら力になりたいと思っています!詳しくは体験談の記事をどうぞ!
教員からの転職まっちの転職体験談1
教員からの転職!公立から私立へ!?元教員のリアルな転職体験談この記事では「僕が教員を辞めた理由」「教員からの転職を成功させた具体的なステップ」について元教員で転職経験者の僕がわかりやすく解説しています。ビズリーチの体験談も綴っています。教員という仕事に辛さを感じている!転職を成功させて楽しい生活がしたい!というあなたにオススメです。...
教員からの転職まっちの転職体験談2
教員からの転職第二弾!大手企業内定!?元教員のリアルな転職体験談教員から大手企業へ転職を成功させたリアルな転職体験談!転職の流れや転職成功のためにしたこと、実際に使ったオススメ転職サービスなど元教員の僕が徹底解説!転職を成功させて充実した毎日を手に入れたいあなたにオススメです。...

 

正規教員→非常勤講師 くまさん

くまさん転職の
きっかけ
副業で稼げそうだったので、正規教員を辞めようと思った体験談は
こちら
転職先小学校の非常勤講師 大学陸上部の非常勤コーチ
収入変化手取り月28万 + 副業月20万

くまさんは、小学校の正規教員をしながら大学陸上部のボランティアコーチをしていました。そしてその大学陸上部から非常勤コーチになるオファーをもらったことがきっかけで正規教員を辞めて非常勤講師になることを決めたそうです。

非常勤講師になってからは、会議や研究会などには出る必要がなくクラスを持っていないので負担や責任が少ない状態で働けているそうです。

しかも毎日の退勤時間は14時!

くまさん
くまさん
「非常勤講師✖︎副業(やりたいこと)」の働き方は、自分の人生を楽しむ選択肢の一つになると思います!時間ができることで今は産まれたばかりの子供と一緒にいられる時間が最高の幸せです!
教員からの転職 くまさん転職体験談
教員からの転職に新たな選択肢!教師2.0【非常勤講師✖︎副業】で元の年収を超えた話この記事では、非常勤講師✖︎副業で、教師という仕事をしながらも「やりたいことして食べていく」生き方(教師2.0)について解説しています。実際にその生き方を実践して収入アップを実現した方のインタビュー記事です。あなたの選択肢を確実に広げる内容になっています。...

 

特別支援教育支援員 みなじょぼさん

みなじょぼさん転職の
きっかけ
トラブル対応や夜遅くまでの保護者対応、長時間勤務などで精神的に体調をくずし、うつ病になった体験談は
こちら
転職先特別支援教育支援員として通常学級で困っている子どものサポートをしている
収入変化時給制で住んでいる地域の最低賃金+30円
非常勤講師の時は時給が2800円

みなじょぼさんは、公立中学校の数学教員として働いていました。しかし、トラブル対応や夜遅くまでの保護者対応、長時間勤務などで精神的に体調をくずし、2学期には精神科に通院することになってしまったそうです。そして、それをきっかけに退職をすることを決意したそうです。

現在は、小学校の特別支援教育支援員として勤務していて、特別支援学級に所属する子どもや、通常学級で困っている子どものサポートをしているそうです。

毎日の退勤時間は15時!

みなじょぼ
みなじょぼ
私は休職中ずっと「公務員という安定した仕事を手放すのはイヤだ」と悩んでいました。でもその悩みこそが体調不良の原因で、退職すると決めてからは気持ちが軽くなり、体調も良くなりました。いちばん大事なのは、健康でいることです。
教員からの転職 みなじょぼさん転職体験談
【転職体験談】公立中学校教員から特別支援教育支援員&ブロガーへ転職した人の話元中学校教員みなじょぼさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

非常勤講師+多業種 とーるさん

とーるさん
転職の
きっかけ
教師をすることへの疲弊感、100年時代への危機感、近い立場の方と迷いや悩みを話していたいという思い体験談は
こちら
転職先非常勤講師、カフェスタッフ、教育系NPO学童-学校コーディネーター、イベント運営、キャリア相談
収入変化下がったが、月収30~35万くらいはあり満足した生活ができている

公立小学校で約10年間担任を務めていたとーるさんは、少しの余裕もなく日々を過ごしている状態にも苦しみを感じるようになったので転職を決意したそうです。

転職した今は、「副業」ではなく、「複業」教員として、小学校の非常勤講師(週2)、カフェスタッフ(週3~5)、教育系NPOでリモートワーク(週2)、学童-学校コーディネーター(週1)、単発でイベント運営、キャリア相談など多種多様な仕事をされています。

とーる
とーる
人生は仕事だけではありません。100年時代を考える時、結局は衣・食・住・人間関係・ネットワークをいかに安定的にもっておけるかがカギになると思います。
教員からの転職 とーるさん転職体験談
【転職体験談】副業ではなく「複業」という道を選んだ人の話元小学校教員とーるさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

教育系

NPO法人の放課後等デイサービス おまめさん

おまめさん転職の
きっかけ
毎日約15時間働いて限界を迎え、倒れてしまった体験談は
こちら
転職先NPO法人の放課後等デイサービスで、
様々な障がいのある子どもたちの療育を行っている
収入変化手取り月給は増えて、ボーナスは減った

おまめさんは、単学級の公立小学校で3年生の担任をされていました。

しかし、どの学年も単学級という小規模校であったため、教員も15人程しかおらず、初任でもたくさんの仕事を振られ、とにかく多忙すぎて、全てに余裕がもてなくなり転職を決意したそうです。

そんなおまめさんは現在、NPO法人の放課後等デイサービスで、様々な障がいのある子どもたちの療育を行っています。

教員時代は帰っても次の日のことを常に考えていたそうですが、転職してからは仕事のことを全く考える必要がなくなりぐっすり眠れているとのこと。

おまめ
おまめ
教員時代は毎朝家でも学校でも吐いて、教室に行くまでに涙が止まらないくらい心を病んでしまった私でしたが、現在は楽しく充実した毎日をおくっています。もし同じように苦しい思いをしている人がいたら、無理せず1度休んで、自分を見つめ直してから学校に戻るなり、転職するなり好きな道を選べばいいとおもいます。
教員からの転職 おまめさん転職体験談
【転職体験談】小学校教員から放課後等デイサービスへ転職したおまめさんの話!先生辞めたい人必見です元小学校教師おまめさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「放課後等デイサービスへ転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げる内容となっています。ぜひご覧ください。...

 

塾を起業 りゅうさん

りゅうさん転職の
きっかけ
学校現場の「みんな同じでなければいけない」という雰囲気に拒否反応が現れた体験談は
こちら
転職先塾の経営者として、塾の運営と生徒への指導
収入変化起業4か月で月十数万円 + 副業月10~15万

りゅうさんは公立小学校で担任教員をしていました。

しかし、職場の「みんな同じでなければいけない」という雰囲気になかなか慣れず、次第に毎朝学校に行く前に吐くようになってしまったんだとか。

最終的には、病院で適応障害と診断され、転職を決意したそうです。

そこから自分で塾を立ち上げたりゅうさん。

副業でもWebライターの仕事を始め、順調に軌道に乗せることができたとのことです。

りゅう
りゅう
毎日、次の日が来ることにビクビクして眠れなかった日々から、今では「明日は何をしようかな?」とワクワクで眠れない日々に変わりました!
教員からの転職りゅうさん転職体験談
【転職体験談】転職失敗しても大丈夫?教員からの起業!塾を開業&webライターになったりゅうさんの話実際に教員から学習塾の起業を成功させたりゅうさんを紹介!「教員を退職した理由」「具体的な転職方法」「起業後の仕事や生活」について徹底取材!教員時代に適応障害になってしまったことや兼業(副業)についての話も教えてくれました。教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げるのに役立つ内容となっています。ぜひご覧ください。...

 

フリースクールを開業 わたなべさやこさん

わたなべさやこさん
転職の
きっかけ
「狂った学校環境」を目の当たりにし、「ここでは健全な教育活動は到底できない」と確信した体験談は
こちら
転職先フリースクールを開業
収入変化ボーナスもないので下がったが、生活満足度はUP

わたなべさんは、過去、埼玉県の公立中学校で学級担任、学級委員会、水泳部顧問、生徒指導などを担当していました。

そんなわたなべさんは、教師になって7年目の春に異動した先の学校で「狂った学校環境」を目の当たりにし、「ここでは健全な教育活動は到底できない」と確信し、転職を決意したそうです。

転職活動などを経て、最終的には自分でフリースクールを立ち上げたんだとか!

今では、家族と友人を大切にできるようになって幸せな日々を過ごしているそうです。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
今置かれている環境に疑問があるのなら、それについて文句を言い続けつつ疲弊しながら働くよりも、そこから飛び出して新しいことに挑戦したり、外から変革を起こす側に回る人生も面白いんじゃないかと私は思っています。先生方お一人お一人の幸せを心よりお祈りしております。
教員からの転職 わたなべさん転職体験談
【転職体験談】理想の教育を求めて教員を辞め、フリースクールを立ち上げた人の話元中学校教員わたなべさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

Edtechベンチャー Masatoさん

Masatoさん
転職の
きっかけ
自分の勉強ができない、人生のゴールに向かわない、職員室にネガティブな言葉が蔓延していた体験談は
こちら
転職先Edtechベンチャーで英語コーチング、英語学習アプリのQA、SNSマーケティング
収入変化複業と合わせ、教師の時と比べると200万円以上UP

公立中学校で英語教員、そしてバスケ部の顧問をしていたMasatoさんは、自分の時間が確保できない労働環境やネガティブな言葉が飛び交う職場環境に見切りをつけ転職しようと決意しました。

転職した今では、自己研鑽、発信、勉強、副業、トレーニング、旅、起業など、やりたいこと全てに挑戦できるようになったそうです。

公務員の時はずっと自分の心にフタをされているように感じていたようで、転職したおかげで「時間的な拘束」「挑戦したいことができないことへのストレス」などから解放されたんだとか。

Masato
Masato
転職したその時に自分が「どうありたいのか」、そこの軸さえぶらさなければ絶対にいい転職ができると思います!「今まさになりたい自分に向かっている!!」と信じて、転職活動を楽しみましょう!!
教員からの転職 Masatoさん転職体験談
【転職体験談】自分を高めるために先生を辞め、チャレンジを続ける人の話元中学校教員Masatoさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

ICT支援員 MM-teacherさん

MM-teacherさん転職の
きっかけ
腸炎とうつ病を発症、教育現場や教員を目指す学生へのサポートなどを行う仕事をしたいという思いがあった体験談は
こちら
転職先ICT支援員を約1年間、その後講師として学校現場に復帰
収入変化ICT支援員時の年収は教諭時代の半分以下で時給1400円講師になってからは現役時代並み

MM-Teacherさんは公立小学校の先生をしていましたが、教員生活2年目の秋、学級経営がうまくいかず、保護者対応にも苦しんで、急性胃腸炎で入院してしまいました。

自分の得意とするICT分野で、学校現場をサポートしたいという気持ちが年々強くなっていったということもあり、転職を決意したそうです。

学校のICT支援員に転職をすることができ、「5時で仕事を終える」ことができるようになったそうです。

夕方の時間に好きな用事ができ、夜も早く寝られ、疲弊していた心身にとって良い時間を過ごすことができるようになったとのことです。

MM-Teacher
MM-Teacher
他の職業への転職は、収入・福利厚生の面など大きく違うところも勉強になりますし、教諭の時の「常識」を完全に覆すような経験もできるかもしれません。
教員からの転職 MM-teacherさん転職体験談
【転職体験談】教員からICT 支援員、講師になった話元小学校教員MM-teacherさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

幼稚園の管理職 ふわくん

ふわくん転職の
きっかけ
家業の幼稚園を継ぐため体験談は
こちら
転職先幼稚園の管理職
収入変化単純な額面は下がったが、副業を含めるとアップ

公立小学校で担任教師として勤めていたふわくんは、以前から教員を続けるのか家業を継ぐのかで悩んでいました。

そんな時に、低学年を担任したことで幼稚園の重要性を感じ、家業を継ぐと決めたそうです。

幼稚園の職員になると、夏休みは3週間、冬休みは2週間、春休みも1週間無条件で休みになり、平日もノー残業デイがきちんと守られているので自由な時間が増えたんだとか。

また、公立時代の経験を生かして、幼児向けの学習教室を副業として運営しているそうです。

ふわくん
ふわくん
公立教員を辞めたあとに気付いたのは、視野を広げたら自分のスキルが役立つ場面がたくさんあるということです。ぜひ、教員時代に培ってきた自分のスキルがどんな事に活かせるのか、視野を広げて考えてみてもいいのかなと思います!
教員からの転職 ふわくん転職体験談
【転職体験談】幼児教育の大切さを痛感し、平教員から管理職になったふわくんの話元小学校教員ふわくんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

営業職

フードデリバリーサイトの運営会社の営業 むう助さん

むう助さん転職の
きっかけ
自分の力が外の世界でどれだけ通用するか試したかった体験談は
こちら
転職先フードデリバリーサイトの運営会社の営業
収入変化年収はほぼ変わらないか、少し落ちるくらい

公立小学校教員として、ほとんどの学年の担任を経験し、体育主任も務めてきたむう助さん。

しかし、小中高大、そして教員と、今まで自分が歩んできた人生をふり返ってみると、自分の知る世界が「学校」しかないことに気が付いてしまったそうです。

「もし外の世界に出たら、自分の力はどれだけ通用するのだろうか」と思うようになり、「チャレンジしてみたい!」と転職の決意を固めたそうです。

複数の転職サイトに登録し、求人を片っ端から見ながら活動をして、最終的に2社に内定をもらえたんだとか。

現在は、フードデリバリーサイトの運営会社の営業として、加盟店舗営業や、購入者への営業を行っているそうです。

むう助
むう助
教員からの転職は正直難しいとは思いますし、リスクもあると思います。でも、その一歩を踏み出すことで自分の世界を大きく広げることができます!
教員からの転職 むう助さん転職体験談
【転職体験談】公立小学校教員から営業職へ転職した人の話元小学校教員むう助さんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

転職エージェントの法人営業 たかださん

たかださん転職の
きっかけ
「先生としていつでも戻ることができる」状態がつくれたので若いうちに転職しようと思った体験談は
こちら
転職先転職エージェントの法人営業
収入変化約120万円近く年収が下がったが生活には余裕有り

公立の小学校の先生から転職したたかださん。実は、先生になる前から「先生だけで人生が終わるのは嫌だ」と思っていたんだとか。

1年目は何もわからず、毎日を生きることに必死で1日15時間労働ということがザラだったそうです。

しかし2年目からは、業務を問題なく効率的に行うことができるようになり、これなら「いつでも教員に戻れる」と確信し、転職に踏み切りました。

転職してからは、毎日の生活の中に余裕が生まれたそうです。定時に帰ることができ、お昼もゆっくり食べられているとのことです。

たかだ
たかだ
少しでも「先生を辞めて転職したい」と考えている方は早めに行動するべきです。若い方が未経験だとしても可能性が高いし、企業のリサーチもだんだん上手になってきます!

https://gyublog.com/tenshoku/job-change-agent/

 

Webマーケティングの法人営業 Mukaiさん

Mukaiさん転職の
きっかけ
長時間労働で体調が悪くなった上に個人的な家庭の都合も重なった体験談は
こちら
転職先学習塾経営、Webマーケティング営業、人材事業
収入変化大幅に年収を下げたことはあったが、それ以外は教員をしていた時よりも年収は上がった

Mukaiさんは、以前に私立の中高一貫校で国語の教員をしていました。しかし、長時間労働で体調が悪くなり、個人的な家庭の都合も重なって転職しました。

教員を退職して始めたのがなんと学習塾の経営。その後webマーケティングの法人営業や人材事業の立ち上げもするなど3度の転職を経験したそうです。

転職したことで自分が求める力を身につけることができたようで、転職をして良かったと言っていました。教員はそのキャリアの一部に過ぎないということです。

Mukai
Mukai
どんな方にもご自身の置かれている状況も違えば、性格も特徴も違ったりもします。ご自身の特性やキャラクター、今後の人生設計なども考えながら転職をするならするのがいいのではないかと思います。
教員からの転職 Mukaiさん転職体験談
【転職体験談】今の時代、転職するのは当たり前!?教員から3度の転職を成功させた人の話元教員Mukaiさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

IT系

動画クリエーター みぞさん

みぞさん転職の
きっかけ
毎日夜遅くまで働いているうちに、自分の人生があまりにも労働で埋め尽くされていると感じた体験談は
こちら
転職先動画クリエーター アニメーション制作と実写の動画制作
収入変化年収は100万円ほどに減ったが、徐々に上昇中

みぞさんは、公立中学校で英語の教員をしていました。部活動は、吹奏楽部や卓球部、剣道部を担当し、活躍されていました。

そんなみぞさんは、毎日夜遅くまで働いているうちに、自分の人生があまりにも労働で埋め尽くされていると感じたそうです。

また、教員時代に行事や生徒たちの頑張りを動画にする機会があり、動画を撮影したり、コツコツ編集したりすることに楽しみを感じるようになり、動画クリエイターへ転職をされました。

転職したことで、働く場所や時間に融通が利くようになり、好きなことを学ぶ時間も取れるようになったので非常に充実しているようです!

みぞ
みぞ
「教師」は、1つの仕事にすぎません。他にも仕事は世の中にいくらでもあります。あなたがあなたらしく活躍できる場所が必ずあります。転職は不安もあると思いますが、新たな一歩を踏み出せば、自分も環境も変えていけます。
教員からの転職 みぞさん転職体験談
【転職体験談】公立中学校教員から動画クリエイターへ転職した人の話元中学校教員みぞさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

フリーランスエンジニア naoさん

naoさん転職の
きっかけ
何をしていても決まった給料が一定額増えていく公務員という仕事に危機感を覚えた体験談は
こちら
転職先フリーランスエンジニア システム開発
収入変化企業に転職した時は100万円ほど下がったフリーランスになってからは教員時代よりも150万円ほどUP

公立小学校教員として活躍されていたnaoさん。しかし、ある時何をしていても決まった給料が一定額増えていくことに危機感を覚えたそうです。

頑張らなくても給料は変わらないので、naoさんは自分が思考停止状態になってしまいそうな気がして転職を決意しました。

今は、同じ価値観をもった方と働くことができているそうです。教員とは違い、一緒に働く相手を自分で選ぶこともできるのは転職のメリットですね。

nao
nao
教員は辞めない方がいいと言われる方が多いです。僕も言われました。しかし、一度きりの人生なのでやりたいことをやればいいと思います。僕は教員を辞めることを当時の彼女に反対されましたが、エンジニアになって、結婚し、今では「転職してよかったね」と言ってくれています。
教員からの転職 naoさん転職体験談
【転職体験談】小学校教員からフリーランスエンジニアへ転職した人の話元小学校教員naoさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

フリーランス メディア運営 ひーこさん

ひーこさん転職の
きっかけ
2回目の精神疾患で休職に入り、年齢も考えて「人生後半は自分らしく生きたい」と考えた体験談は
こちら
転職先ブログ、YouTube、音声配信の運営
収入変化転職半年でまだほぼ無収益だが、これからが期待できる

公立小学校の英語専科、そして教務主任として働いていたひーこさん。

学校の前例重視で管理的な体質、不必要に感じる業務の多さにずっと苦しさを感じていたそうです。また、教務主任としての仕事には終わりがなく、区切りもなく、本格的に心身ともに疲れを感じるようになってしまったとのこと。

ひーこさんは色々なことが耐えきれなくなり、とうとう精神疾患となってしまい転職されました。

教員退職後、フリーランスとしてブログ、YouTube、音声配信の運営などを始めると、教員時代が嘘のような生活が待っていました。

人から指図されず、気を遣わず、自分がしたいようにできている今が最高!生きてる実感があるそうです。

ひーこ
ひーこ
自分の人生ですから、転職活動は自由に思考を巡らし、時間をかけてオッケー!焦らず急がずというスタンスでオッケー!決めたタイミングが1番に良いタイミングと信じていくことが大切だと思います。
教員からの転職 ひーこさん転職体験談
【転職体験談】鬱や休職を経験しながらも教員を辞め、道を切り開いた人の話元小学校教員ひーこさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

外資系IT企業 ハンドさん

ハンドさん転職の
きっかけ
自分の知見を広く他の学校に提供したくなった体験談は
こちら
転職先外資系IT企業で学校現場にICTの活用促進
収入変化教員時代の年収の4倍以上

ハンドさんは、私立の中高一貫校の社会の先生をしていました。前任校では、ICT環境を整備することで、授業・働き方など様々なことを根本から変えていく活動をしていたそうです。

しかし、あるとき他の学校に視察に行ったところ、全てがアナログな職員室の風景を目撃し、そこから使命感に目覚め「自分の知見を他の学校にも活かした方がいいのでは」と転職を決意したんだとか。

転職活動では、転職エージェントを使って、アプリで100件ぐらい応募したそうです。
積極的な転職活動が実を結び、大手外資系IT会社の内定をGETし、今では教員時代の4倍以上の年収をもらっています!

ハンド
ハンド
今は自分のやりたいことを実現できています。また、転職等での人の出入りが多く、自由な雰囲気も良いです。全国のICT化が進んだら教員に戻るという自分の夢も同僚は応援してくれています。
教員からの転職 ハンドさん転職体験談
【転職体験談】年収4倍アップ!?教員から大手外資系IT企業へ転職した人の話元教員ハンドさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

Webマーケティング ひっぽさん

ひっぽさん転職の
きっかけ
このままでは自分の子どもを育てられないと感じた体験談は
こちら
転職先企業のSNS運用のお手伝い。Twitter運用やブログのコンテンツ作成
収入変化独立して1年は下がったが、
ここ半年は教員時代の倍近い月収

公立の小学校で担任をしていたひっぽさん。

朝早くから学校にいき、夜も遅いのが当たり前。適当な晩御飯を作り、家事を少しでも進める。自分の時間はなく、晩御飯を食べて、お風呂に入り、寝るだけの生活。このままでは自分の子どもを育てられないと感じ、転職を決意したそうです。

Webマーケターになったひっぽさんは、働く時間が自由になったことで、平日に家事ができるようになったんだとか。また、自分が頑張った分だけ、給料として反映されるようになり、仕事へのモチベーションもUPしたそうです。

ひっぽ
ひっぽ
もし、今の働き方に少しでも違和感を感じたり、本当にやりたい事なのかと迷ったりしているのならすぐに行動に移すべきだと思います。
教員からの転職 ひっぽさん転職体験談
教員からの転職体験談!自由な生き方を手に入れるために「個人で生きる道」を選んだひっぽさんの話元小学校教員ひっぽさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

 

Webライター まつむしさん

まつむしさん転職の
きっかけ
アナログな働き方、ピリピリした教員が多かった、多くの人と接するのに疲れた、キャリアの先が見えすぎた体験談は
こちら
転職先Webライターで企業からもらった案件の記事作成。
収入変化年400万円→仕事を辞めた1年目は年140万円
2年目はかなりアップ

公立の小学校に勤務していたまつむしさん。教育現場に「ITを活用しよう」という雰囲気がなく、むしろアナログな働き方の方が良いといった雰囲気ばかりで、業務効率化を図ろうという空気がなかったので「今後もっとハードになる」と思い転職を決めたそうです。

現在は、Webライターに転職をし、企業から案件をもらい、記事作成などをしているらしいです。

教員時代の朝から晩まで働き詰めの生活が、今では朝にジムにいき昼寝もできるという余裕のある生活になり幸福度も上がっているそうです。

まつむし
まつむし
転職を悩んでいるのであれば、早めに行動するのがベストだと思います。 自分に合った働き方をすると、毎日が楽しくて幸福度も上がるはずです。 ぜひどんどん行動して、良い仕事に就きましょう!
教員からの転職 まつむしさん転職体験談
教員からの転職体験談!学校で働き続けることはリスク!?未来を考えて行動したまつむしさんの話元小学校教員まつむしさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ、行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

まとめ

総勢20人の転職経験者の方を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

それぞれの熱い熱い思いが伝わったら嬉しいです!

「この人のこともっと知りたい!」と思ったらぜひリンクから詳細を除いてみてくださいね。

皆さん、悩める現役教員の為に「いつでも力になります」と気持ちよく協力してくれた素晴らしい方々です。

まっち
まっち
本当に感謝でいっぱいです!中には、「直接連絡してもらっても構いませんよ」という方もいましたので、TwitterなどでDMを送ってみてください。きっと良き相談相手になってくれます。
Gyuさん
Gyuさん
まずは全員要フォローやで!

一人では不安なこと、できないことはたくさんありますが、みんなで力を合わせ、支え合えばきっと乗り越えられることばかりだと思います。

そんな意味でもこの記事があなたの背中を押せるものになっていたら嬉しいです。

少しでもあなたの人生が好転しますように!

まっち
まっち
以上まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。