転職体験談

教員からの転職に新たな選択肢!教師2.0【非常勤講師✖︎副業】で元の年収を超えた話

教員からの転職 くまさん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

あなたは「教師2.0」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉はオリラジの中田敦彦さんの著書「労働2.0やりたいことして食べていく」から生まれた言葉です。

そう、つまり「教師2.0」とは、教師という仕事をしながらも「やりたいことして食べていく」生き方なのです。

Gyuさん
Gyuさん
クソ忙しい教師にそんなん無理やろ!
まっち
まっち
そう思う人がほとんどだと思うので、今回は、実際に「教師2.0」という生き方を実現させている人を呼んでいるんだよね。
今回の記事を読むと
  • 「教師2.0」とは何かがわかる
  • 「教師2.0」という働き方のメリット・デメリットがわかる
  • 教師からの転職のハードルが下がる

まっち
まっち
さっそく紹介します。くまさんです。
くまさん
くまさん
はじめまして、くまです。よろしくお願いします。

くまさんは正規の小学校教員を辞め

なんと非常勤の小学校教員に転職したのです!

Gyuさん
Gyuさん
なんやそれ!転職っていうんかいな?収入は大丈夫なんか?
くまさん
くまさん
今の収入は、正規で教員をしていた頃より高いよ。
まっち
まっち
そこが教師2.0という働き方のポイントなんだよね。

インタビューを通して驚きの情報がたくさん見えてきました。

ホワイトな働き方にも大注目です!

それではいってみましょう!

 

非常勤講師という仕事について

現在のくまさんは、とある自治体の小学校の非常勤講師として働いているそうです。

非常勤講師の仕事内容、福利厚生、気になる収入など聞いてみました。

仕事内容

まっち
まっち
くまさんは、非常勤講師としてどんな仕事をしているの?

くまさん
くまさん
特別支援教室のT2として働いています。
T2とは、メインティーチャーの支援をする二人目の先生(サポートティーチャー)のこと。

つまり、担任をもっているわけではないのですね。

くまさん
くまさん
主に、メインの先生が授業をしている間、授業についていけていない児童のフォローをしたり、車椅子の児童の支援をしたりしています。

仕事内容でいきなり驚きですが、メインで授業をしておらず、教材研究はT1がしているので、T2の教材研究はT1がしたいことを理解することなのだそうです。

また、テストやプリントの採点なども皆無とのこと。

まっち
まっち
常勤だと、放課後はテストやノート、プリントの採点でてんやわんやですよね・・・。
くまさん
くまさん
もちろん、授業研究や授業参観の準備もないよ。
まっち
まっち
あのウェイトの高い仕事がないなんてうらやましい。
Gyuさん
Gyuさん
コラ!問題発言やな。
くまさん
くまさん
あと、職員会議や研修にも出ていないよ。
まっち
まっち
どう考えてもうらやましい。
Gyuさん
Gyuさん
コラ!

このような恵まれた?待遇の理由は仕事時間にありました。

まっち
まっち
次は仕事時間について聞いてみましょう。

仕事時間

まっち
まっち
勤務時間についても詳しく教えてよ。
くまさん
くまさん
朝から14時までが基本かな。週に一回は13時で帰れるよ。

な、なんと給食を食べてお昼休みが終わるころには退勤ということだそうです。

くまさん
くまさん
毎日、「さようなら~」と子どもに見送られてるよ(笑)

非常勤は週29時間の労働時間なので、1日約6時間労働ということです。

くまさん
くまさん
勤務後は、銭湯のサウナでミヤネ屋を見るのが日課なんだ。
まっち
まっち
え!くまさん本当に社会人なの?
Gyuさん
Gyuさん
ワシもサウナでミヤネ屋見たい!でもそんなにすんなりと退勤できるんかいな?
くまさん
くまさん
時間になったらきちんと帰れるよ。なんせ時間勤務制だからね。周りの職員に恵まれてるのもあるね。
まっち
まっち
そのような環境になるように日頃から同僚との関係を構築しておくことが大切ですね。

なので、放課後の会議に出席することもなければ、授業研究会の反省や行事の準備など全くないそうです。

大切な業務連絡については、翌日特別支援教室の主任より伝達してもらうとのこと。

校務分掌も軽いものばかりなんだとか。

Gyuさん
Gyuさん
ここまで待遇がいいと、やっぱり収入が気になるやん。
まっち
まっち
では、一番気になる収入についても聞いていきましょう。

収入・福利厚生

まっち
まっち
ちなみに収入はどのくらいなの?
くまさん
くまさん
手取りで、大体28万円くらいかな。
Gyuさん
Gyuさん
え!サウナでミヤネ屋見れる生活しとんのに28万ももらえんのかい!
くまさん
くまさん
非常勤は時給3000円くらいもらえるからね。

そう、くまさんの非常勤での月収は、時給約3000円×週29時間×4週(32万上限)なんだそうです。

そこから、社会保険料と年金、所得税を引いて手取りは大体28万くらいになるという計算です。

まっち
まっち
手取りで28万ということは、20代後半の正規教員と同じくらい貰えちゃいます。自治体にもよりますが。
Gyuさん
Gyuさん
まず、社会保険や年金もあることにびっくりや。
くまさん
くまさん
時間単価で考えると確実に収入アップしてます。

くまさんは1日約6時間労働ですが、正規教員で1日で2倍の12時間以上働くことは珍しくありませんよね。
額面だけでなく、時間単価で考えることは大切なようです。

まっち
まっち
時間単位で給料をもらっているけど、風邪ひいたりしたら給料はもらえないのかな?
くまさん
くまさん
実はあまり知られていないんだけど、非常勤も年休をもらえます!風邪をひいたら年休を使って休んでいます。

非常勤の年休は年間11日あるそうです。正規の方がもちろん多いですが、結局年休は多すぎて使い切れないなんてこともよくある話ですよね。

近年、非常勤の待遇はますますよくなってきているのでオススメだそうです。

これは教員に限った話ではなく、国を挙げて非正規雇用者の待遇改善に力を入れていることが背景にあります。この傾向はまだまだ続きそうです。

まっち
まっち
自治体的には、お金のかかる臨任よりこの非常勤を増やしていきたいようですね。
くまさん
くまさん
働く方としても時間単価で考えるなら、非常勤の方がオススメだよ。ただ、ボーナスがちょっとね・・・。

ボーナスについては正規教員が2.25か月分もらっているのに対し、非常勤は半分の1.25か月分しかもらえないとのこと。

Gyuさん
Gyuさん
正規に比べて少ないのはわかるけど、正直、非常勤でもボーナスがもらえるんやね。そこに驚いたわ。
くまさん
くまさん
僕の場合は、32万×1.25か月×年2回もらってるよ。

正規の収入を超える秘訣である「副業」については後半で解説していきますね。

非常勤講師のなり方

さぁ非常勤講師に興味が出てきたところで非常勤講師のなり方についても聞いちゃいました。

非常勤講師になるには、次のステップが必要になるそうです↓

  1. 教育委員会が出す臨任・非常勤アンケートに答えて登録(11月頃)
  2. 教育委員会から連絡が来る
  3. 面接
  4. 採用

または、直接教育委員会に電話してもOKだそうです。

ただ、くまさんが非常勤講師になったときの状況は特殊だったようで、正規で勤めていた学校の校長先生に志願したところ、非常勤として雇ってもらえたのだとか。

くまさん
くまさん
ちょうど、校長先生が非常勤講師を求めていたので思い切って志願しちゃいました。
Gyuさん
Gyuさん
校長先生も驚いたやろな。
くまさん
くまさん
現在、どこでも非常勤は人が足りないのでかなりの確率でなれると思います!
まっち
まっち
なんだか、非常勤講師になれそうなイメージがもててきましたね。ただ、最後にちゃんとデメリットについてもしっかり理解しておかないとね。そこについても教えてもらいましょう。

非常勤講師のデメリット

まっち
まっち
比較的いい話が多かったけど、デメリットはないのかな?
くまさん
くまさん
やっぱりあるよね。僕が感じたデメリットについて教えるね。

くまさんから教えてもらった非常勤のデメリットはこんな感じ↓

  • 期限つきの契約であること
  • 県民税を自分で払う必要があること
  • 退職金は出ないこと
  • ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇中は無給なこと
  • 自然災害やコロナウイルス等の影響で休校になっても給料がでなくなること
くまさん
くまさん
コロナで休校になった時はちょっと焦ったね。妻も子もいる身なんでね。
まっち
まっち
雇用や収入が安定しないのは安定志向の人にはきついかもね。

非常勤講師くまさんの待遇まとめ

まっち
まっち
一旦ここまでをまとめてみましょう。

くまさんの非常勤講師という働き方についてまとめてみると

  • 30代以上の人にとっては給料は下がるが、時間単価で見ると悪くない
  • 子どもと直接関わる仕事にフォーカスできる
  • 会議や研究などの時間が苦痛な人にとっては好都合
  • クラスをもたないので負担や責任が少ない
  • 雇用や収入が安定しないリスクがある

ということでした。

まっち
まっち
では、お待たせしました。次は、教師2.0の働き方の真骨頂である副業についても切り込んでいきましょう。

 

副業について(大学陸上部の非常勤コーチ)

日本もいよいよ年功序列、終身雇用が崩壊し副業という言葉に注目が集まっている昨今。

ついに、くまさんのように、安定の公務員を捨て、副業ができる職種を選ぶ人が増えています。

そして、くまさんが選んだ「非常勤講師✖︎副業(やりたいこと)」が「教師2.0」と言われる所以なのですね。

これからは人生100年時代です。

ライフシフトという本によると、今までのスリーステージ制(教育→仕事→引退)からマルチステージ制(複数のキャリアを持ち、多様な人生を歩むスタイル)へと時代が転換していくようです。

そういった意味でも、教師から転職を考えて準備しておくことは必然と言えるかもしれませんね。

だからこそ「教師2.0」という働き方は、これからの人生のために絶対に知っておきたい内容ですね。

まっち
まっち
くまさんは、副業として何をしているんだっけ?
くまさん
くまさん
僕は、大学の陸上部のコーチをしているよ。ずっと陸上が好きで仕事にしたいと思っていたんだよね。

つまり、くまさんは非常勤講師として学校現場で働きながら、陸上部のコーチという夢も叶えているわけです。

Gyuさん
Gyuさん
まさにマルチステージってやつやね。

経緯

まっち
まっち
どうして、くまさんは今の働き方を選んだの?勇気が必要だったと思うんだけど。
くまさん
くまさん
話すと長くなるんだけど、どうしても陸上から離れたくなかったんだよね。

長い長いくまさんの話をまとめると↓

  • 学生時代陸上部でバリバリに活躍していたが、21歳の時にけがをしてしまい、陸上から引退を余儀なくされた。
  • その後、もう一つの憧れだった「教師」を目指すようになり、無事に小学校の先生となる。
  • 高校時代にお世話になった恩師から大学の陸上部のボランティアを紹介され、個別支援教室の担当として勤務するかたわら陸上のコーチとして手伝うことに。
くまさん
くまさん
もちろん当時はボランティアなので、交通費しかもらっていません。副業ではありませんよ。
  • 陸上の恩師から、コーチングの資格を取得することを勧められ、猛勉強を開始する。
  • 陸上の監督になるための資格やトレーナーの資格を取得
  • 大学から正式に非常勤コーチとして働かないかとオファーをもらう。
くまさん
くまさん
オファーをもらったときは驚きましたが、すぐに教員との両立の道を探し始めました。
まっち
まっち
だから正規を辞めて、非常勤になったんだね。

副業の収入、時間

まっち
まっち
陸上部コーチの収入はどのくらいなの?
くまさん
くまさん
月収制でおよそ20万円もらえているよ。指導は週2〜3くらいかな。
まっち
まっち
週2〜3で20万ってすごいね。
くまさん
くまさん
時給換算すると1時間4500円だね。あと、交通費と休日手当てももらえるよ。
くまさん
くまさん
あと、今はオンラインのコーチングもやってて、こっちの方の時給はもっといいよ。
まっち
まっち
う、うらやましい。
くまさん
くまさん
今は、子どもが生まれたばかりだから、指導を週1回に減らしてるんだけどね。
まっち
まっち
働き方にコントロール感があるのもいいね。


これからの将来像

まっち
まっち
最後に将来的にはどうしていきたいかも教えてくれる?
くまさん
くまさん
今の陸上部の監督になりたいんだよね。だから今大学にも通って経済学を学びながら中学社会科と高校の経済の教員免許も取得中なんだ。
まっち
まっち
え!本当すごいね。着実に夢に向かって歩んでいるんだね。
Gyuさん
Gyuさん
リカレント教育ってやつやな。時代の先端行っとるな。
リカレント教育とは、生涯学習のこと。教育と就労のサイクルを繰り返す教育制度のこと。生涯学習ともいう。日本にはまだ馴染みがないが、海外では常識になっている国もある。

また、くまさんは、独学で簿記の勉強もしているらしく、常に次の時代に必要な力を蓄えているようです。

まっち
まっち
見習わなければ!

 

まとめ

くまさんの「教師2.0」という働き方いかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 「教師2.0」とは、教師を続けながら自分の好きなこともして食べていく働き方
  • 副業の内容によっては、正規の頃より月収が増えることも
  • これからの時代、副業や学び直しで自己資本を高めておくことはとても大切

ということでした。

まっち
まっち
くまさん貴重な情報ありがとう。
くまさん
くまさん
いえいえ、皆さんのお役に立てたら嬉しいです。
まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。