転職体験談

教員からの転職第二弾!大手企業内定!?元教員のリアルな転職体験談

教員からの転職まっちの転職体験談2

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。

前回は、僕の公立小学校から私立小学校への転職経験について解説しました。

教員からの転職まっちの転職体験談1
教員からの転職!公立から私立へ!?元教員のリアルな転職体験談この記事では「僕が教員を辞めた理由」「教員からの転職を成功させた具体的なステップ」について元教員で転職経験者の僕がわかりやすく解説しています。ビズリーチの体験談も綴っています。教員という仕事に辛さを感じている!転職を成功させて楽しい生活がしたい!というあなたにオススメです。...

今回は、さらに転職先からの転職です!

Gyuさん
Gyuさん
無事に転職成功させとったな。なのになんでまた転職したんや?
まっち
まっち
そこんとこも詳しく解説していくね。もちろん今回もこれから転職を考えている方に役立つ情報もたくさん入れていくのでお楽しみに。

今回の記事では、

❓僕が2回目の転職を決意した理由
❓どのように2回目の転職を成功させたか

について解説していきます。

こんなあなたにオススメ
  • 先生という仕事が辛くて、憂鬱な気分が抜けないあなた
  • 自分らしく生きる人生を諦めたくないあなた
  • もっと視野を広げたいあなた
  • 具体的な転職エピソードが知りたいあなた
まっち
まっち
僕のエピソードを通して、あなたの転職力アップに貢献できたら幸いです。最後までお楽しみください。
Gyuさん
Gyuさん
わしも一緒に学んでいくで!よろしくな。

ではまいりましょう!

1回目の転職先(私立小学校)での体験

公立小学校から無事に転職を成功させた僕は、新しい生活をスタートさせました。

僕が勤めた私立の学校は、海外の教育手法を取り入れたオルタナティブスクールということもあり、公立の学校現場とはまるで違いました。

まっち
まっち
あんなに苦しかった日々が嘘のようにワクワクが止まらない毎日がまっていました。

僕が感じた公立学校との違いはこんな感じ↓

⭐️会計など事務的な仕事はほとんどないく、授業準備に集中できる。
⭐️カリキュラムに縛られることなく、自分のやりたい実践ができる。
⭐️授業準備の時間が十分に確保されており、納得のいく授業ができる。
⭐️毎日ほぼ定時で帰れて、プライベートも充実する。
⭐️副業ができる。

ザっとあげただけでもこんなにたくさんのグッドなところがありました。

そして何よりも、子どもが主体的に活動しており、とってもステキな笑顔を毎日見られたことが嬉しかったです。

まっち
まっち
公立の小学校の子どもたちは、授業中死んだ魚のような目をしている子が多かったです。
Gyuさん
Gyuさん
わしも子ども頃そうだったわ・・・。

つまり、子どもも先生も幸せな学校に勤められたということです。

そんな、すばらしい教育現場で働けて改めて

「自分は子どもが心から大好きだったんだ!」

という気持ちを思い出させてくれました。

まっち
まっち
公立小学校の時は日々の忙しさに追われて、大切な気持ちが見えなくなっていました・・・。

 

そんな幸せな日々を過ごしていた僕でしたが、一方で僕の心はどこか満たされないのでした・・・。

まっち
まっち
公立学校時代に抱えていた苦悩はすっかりと解消されたはずなのに・・・。

そこから、毎日自分の心の声を紙に書き出す日々がスタートしました。

Gyuさん
Gyuさん
自分と向き合うって大切やな。
まっち
まっち
そうだね。日々の忙しさに目が回っていた公立学校時代にはできなかったことだね。

どんなに小さなことでも、思い浮かんだことをとにかく書き殴りました。その過程の中で、次第に自分の思考が整理されていきました。

過去の自分をふり返りつつも、未来に自分はどうなっていたいのか、そのために今どうしたいのかが次第に色を帯びていきました。

Gyuさん
Gyuさん
自分のことって意外に見えてへんもんな。
まっち
まっち
そうそう、周りの目や評価を気にして自分を曲げてしまっていたことにも気付けたよ。

そんな、自分の心の声に耳を傾ける作業を続けること数か月。

自分でもビックリするような答えにたどり着いたのです!

「自分は教師として教育をやりたいわけではない!」

Gyuさん
Gyuさん
ドヒャー!ウソでしょ!子ども大好き言うとったやーん!
まっち
まっち
子どもが好き、教育が好きという気持ちはウソではないんだけどね。本当自分でもビックリしたよ・・・。

この答えこそが、僕の満たされない心の正体でした。

公立小学校で働いていた時の僕は、公立での教育システムや労働環境の悪さにばかり目が行き、「この環境さえよくなれば教師として幸せに仕事ができる」としか考えていなかったのですが、その裏にはこのような思いが隠れていたのでした。

まっち
まっち
当時は、自己分析がまだまだ未熟でしたね。そんな時間も無かったですし・・・。
Gyuさん
Gyuさん
言い訳すな!んで、どうしたいと思ったん?

そう、僕は

「目の前にいる子どもだけでなく、より多くの子どもが幸せになれる世界をつくる」

これが僕の人生の目標だ!と気づいたのです。

つまり、先生という「プレイヤー」ではなく、よりよい「教育のシステムを形づくる側」にいくことで、多くの子どもたちに貢献したいと思ったのです。

向かう先が決まればあとは行動あるのみ。

モヤモヤの正体が分かった僕は2回目の転職活動を始めることを決意しました。

2回目の転職活動スタート

さぁ僕にとって2回目の転職活動です。

1回目を経験していた分、やることは分かっています。

まっち
まっち
1回目よりも効率的に転職活動ができました。

僕の転職のステップは、

  1. 複数の転職エージェントに登録する
  2. 履歴書と職務経歴書を作成する
  3. 求人に応募する
  4. 書類選考を通過した企業の面接を受ける(2~3回)
  5. 内定をもらう

というステップです。

さらに具体的なステップを知りたい方は、こちらをご覧ください⇩

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...

 

転職活動の中で特に大切なのは、

転職エージェント選び

でした。

転職エージェントは求職者を転職させてお金を稼ぐので、無理矢理でも転職しやすそうな方向に流そうとする担当者がいます。そのためにも複数のエージェントに登録して、その中から本当に親切心があって自分と相性の良いエージェントを選定するのがいいです。

営利目的ではなく親身になってこちらの話を聞いてくれるエージェントは必ず見つかります。
ちなみに僕は、最終的にリクルートエージェントに決めました!

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

 

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が業界一多く、他のサイトで見つけた教員向けの求人は必ず持っていました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。

 

リクルートエージェント以外にもおすすめはあります!ただ、転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。
僕が利用した転職エージェントの中から教員におすすめのエージェントを詳しく紹介しているので、こちらもご覧ください!

教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...

教員の転職に立ちはだかる大きな壁

僕は転職エージェントに助言をもらいながら、自分が希望する企業を絞り込んでいきました。

絞り込むまではよかったのですが、ここで僕は大きな壁にぶち当たりました・・・。

その壁とは「求人票の応募要件」でした。




 

 

 

 

 

 

 

つまり、「このような方は応募してくださいね」という基準に自分が当てはまっていないのです・・・。

僕が興味を持った求人の応募要件には

「法人営業経験3年以上」

「IT業界での勤務経験のある方」

と書かれていたのです・・・。

つまり、教員の経験では応募要件を満たす求人すらないということがわかってしまったのです・・・。

まっち
まっち
膝から崩れ落ちました・・・。
Gyuさん
Gyuさん
先生という仕事は世間から見るとやっぱ特殊なんやね。

試しに応募してみたこともありましたが、結果はご想像の通り・・・。(泣)

まっち
まっち
要件を満たしていない状況で良い返事がもらえる訳がありませんよね・・・。

この時は脳がねじ切れる程に悩みました。

今すぐに自分がやりたいことを実現できる企業に入ることはできない、、、。

しかし、僕は諦めませんでした!

そこで僕が考えたのは

「一度スキルを身に付けてからの転職もしくは独立」

でした。

同じように目標を高くもった人たちが集まるところで自分を磨きたい!ビジネススキルを底上げしたい!

そうすることで自分の目標を実現できる!と考えたのです。

そんな希望を抱きながら諦めずに情報収集を続けていると、大きな希望が見つかりました。

「リクルート」

言わずと知れた大企業です。

Gyuさん
Gyuさん
そりゃ名前は聞いとことあるけど、どんな会社やねん?
リクルートってどんな会社

「まだここにない出会い」のTVCMでおなじみの株式会社リクルートホールディングスは、求人広告、人材派遣、販売促進、ITソリューションなどのサービスを手掛ける超大手企業です。
平均年齢(37.7歳)の割に、年収が非常に高い会社で(平均年収962万円)社内には起業を勧めているような雰囲気があり、一定の年数をリクルートで勤務しキャリアを積んだ人は、転職なり、自分で起業するなりして辞めて行くような会社らしいです。

なぜ僕にとって、リクルートが大きな希望になったかというと以下の点が他の企業と異なったからです↓

  • 仕事の実績ではなく、人物評価がメインになっている
  • どのように考えて仕事に取り組んできたのかをみてくれる
  • 将来の目標は何か、そのためにどのように行動しているのかをみてくれる

このように「これまでの実績」ではなく、「思考や行動など人間性の部分」を大切にしてくれます。

さらに独立志向の若手が集まり、社員が成長することで企業の利益になるという考え方なので、数年後に辞める前提でも内定をもらえる可能性があります。

まっち
まっち
むしろ、独立を推奨する空気感すらあるようです。

まさに僕が重要視していた点がすべてそろった企業でした。

今まで自己分析をこれでもかとやりこんでいた僕はこれだ!と思い即応募しました!

求人応募の流れ

  1.  求人票の求人に応募
  2. (約1週間後)書類選考
  3. (約2~3日後)SPIの受験
  4. (約1週間後)SPI合格の通知、1次面接の日程調整
  5. (約1~3週間後)1次面接
  6. (約1~2週間後)2次面接
  7. (約1週間後)最終面接
  8. (約1週間後)結果の連絡
Gyuさん
Gyuさん
わお!なんか大変そうやな・・・!
まっち
まっち
こうふり返ると大変そうに見えるけど、やっていく過程で自分の成長も感じることができとっても楽しかったよ。

 

結果は!なんと!

リクルートグループの複数社に内定をもらうことができました。

Gyuさん
Gyuさん
おーまっちおめでとう!
まっち
まっち
僕でもできたので、あなたもきっとできます!

リクルートの内定をもらうまでに1番時間をかけたのはやはり「思考整理」でした。
紙に何度も何度も思ったことを書き出したり、過去を振り返って「自分」というものと向き合いました。

リクルートの面接では、人間性について深く深く掘り下げて質問が来るので、一朝一夕の面接対策ではまず受からないと思います。そのためにも「思考整理」が必要なのです。

もし仮にリクルートに落ちてしまっても「自分」がどういう人間で将来何をしたくて、そのためになぜ転職するのか。それが分かっているだけで他の企業の面接にもつながります。

まっち
まっち
ぜひ自分について棚卸しをしてみてください!人生変わりますよ!

思考整理と準備の詳しい方法はこちらの記事で⇩

教員転職のタイミングと準備
転職活動はいつから始めればいいの?教員に最適な転職時期と準備について解説!この記事では、教員の最適な転職時期について、一般企業との違いを明確にしながら解説しています。いつからどのように転職の準備を始めればいいのかタイミングやスケジュールが分かります。教員からの転職を成功させるためには必読の内容にです。お見逃しなく!...
教員が転職するためにやっておきたいこと6選
資格取得?自己分析?教員が転職に向けてやっておきたいこと6選!転職活動はしていない。でも今のうちにできることをしておきたい。そんな教員の方に「転職するまでにやるべきこと」を6つに厳選して紹介します!...

皆さんの手間をドカンと節約できるように「教員向けの求人情報」についてもまとめました↓

教員からの転職 教員向け最新求人情報
【2024年最新】転職したい教員向けの求人情報を厳選!今まさに「教員からの転職」でお悩みのあなたの為に、最新の「教員に最適化した求人情報」をお届けします。転職時の求人の応募要件には「営業経験2年以上」「戦略立案等の策定経験」などがあり、教員をやっていただけでは応募すらできない求人がたくさんあります。そこでこの記事では教員からの転職に特化した求人情報を掲載しています。...

人生変えるならまずは小さな一歩から!その積み重ねが自分を遠くまで連れて行ってくれます。

まとめ

僕の教員からの転職ストーリー第二弾いかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 1回目の転職でホワイトな職場に行けたことで自己分析する余裕ができた
  • 自己分析ができたことで本当に自分がやりたいことがわかった
  • また、自分の理想を追い求めて行動したことで2回目の転職を成功させることができた
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ余裕って大切やな。
まっち
まっち
心の底からそう思ったよ!日々の忙しさに苦しんでいる人はひとまず転職してみることをオススメするね。余裕ができれば僕のようにチャンスは何度でも掴むことができるからね。
Gyuさん
Gyuさん
人生は一度きりやで!チャレンジを楽しんでこ!

これからも、転職したいあなたが遠回りしなくていいように、豊かな人生が歩めるように、お役に立てる情報を発信していきます!

まっち
まっち
応援しています!以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。