転職情報

人生変えたい人必見!教員から転職してよかった5つの理由!元教員の僕が解説

教員から転職してよかった5つの理由

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。

 

すっかりブラックな労働環境が定着してしまった「教員(先生)」という仕事。

事実、精神疾患による休職、退職を余儀なくされる先生も後を絶ちません。

一度、精神疾患になると完治するまでに膨大な人生の時間を有することに・・・。

まっち
まっち
うつ病は、完治したと思っても再発のリスクも高いですしね・・・。
Gyuさん
Gyuさん
ホンマ笑えんな・・・。

そんな辛い思いをしないで済むように「転職」というワードを頭のどこかに置いておくことは欠かせないと本気で思います。

まっち
まっち
僕自身も転職を選択肢に入れるようになってからかなり精神的にも楽になりました!

でも「転職」ってなんだか不安だな・・・。

そう感じているあなたに、今回は実際に先生という仕事から転職を成功させた僕がリアルに感じた

「教員から転職してよかった5つの理由」

について解説していきます。

まっち
まっち
今すぐ転職しないまでも、知っておいて損はないと思います。
Gyuさん
Gyuさん
まっちのように、人生の選択肢が増えるだけでもきっと悩みは減るな。

先に結論を言ってしまうと5つの理由とは↓

  1. 人生観が変わる
  2. 労働への意識が変わる
  3. キャリアの幅が広がる
  4. 教員の退職金は減っていくというリアル
  5. 先生にはいつでも戻れるという現状

です。

一つひとつ詳しく解説していきますね。

この記事を読むと
  • 転職経験者のリアルな声がわかる
  • 転職して得られるメリットがわかる
  • 自分の人生を見つめ直すきっかけになる

それではまいりましょう!

①人生観が変わる

「人生観」と抽象的に表現しましたが、簡単に言うと「仕事だけが人生ではない!」と気づけた!ということです。

教員だった頃の僕は、朝から晩まで仕事!仕事!仕事!

休日出勤ももちろんのこと、たとえ家で休んでいたとしても頭の中は仕事のことでいっぱいでした。

まっち
まっち
現在、先生をしているあなたは共感できるのではないでしょうか?

しかし、転職を成功させた今は仕事だけではなく「趣味」「家族との時間」「自己研鑽」と仕事以外の様々なことを楽しめています。

それを可能にしてくれたのは

やっぱり「労働時間」の変化にありました

つまり、教員の頃の僕の労働時間と今の労働時間を比べると、かなり労働時間が削減され、その分プライベートな時間が充実したということです。

Gyuさん
Gyuさん
いやいや、まっちが転職した先がホワイトなだけやろ。一般的には他の職業もブラックやろ。
まっち
まっち
実は、一般的に見ても先生の労働時間はかなり長いんだよね。

文科省の調べによると

日本の教員の労働時間は1週間で小学校54.4時間、中学校56時間。1日平均約11時間。これは世界の教員で一番長い労働時間である。

というのが現状です。

まっち
まっち
実際に僕が働いていた時の感覚では11時間どころではなかったです、、、。

それに比べて日本の平均労働時間は、一週間で約46時間なので、教員は毎週約1日分多く働いていることになります。

つまり、教員から転職をするだけで毎週1日分プライベートな時間が増えるということです。

まっち
まっち
趣味や家族と過ごす時間が増え、私生活が充実しました!
Gyuさん
Gyuさん
それは転職する価値大有りやな!
教員の長時間労働
教員(先生)なら知っておきたい!データで見る教員の長時間労働の実態と影響!この記事では、データを基に教員の長時間労働の実態と影響を解説しています。この記事を読むことで、これからの働き方を見直すきっかけになること間違いなしです。教員のあなたには必読の記事になっています。「知らない」のはもったいない!ぜひご覧ください。...

②労働への意識が変わる

先ほど解説した、長時間労働も大きな問題ですが、僕はそれ以上に問題だと感じていたのは、残業代が出ないことでした。

これは1971年に制定された「給特法」という法律によって定められていて、給料月額4%を教職調整額として支給する代わりに休日勤務手当や時間外勤務手当などを支給しないというものです。

Gyuさん
Gyuさん
ホンマか!こんなこと許されてええの?
まっち
まっち
この法律はマジでヤバいよ!

つまり、いくら働かせても支給額は変わらない「定額働かせ放題」になっているわけです。

これは一般企業では、考えられない法律です。

もちろん、一般企業では残業代が支払われなければ違法になります。

まとめると、現在教員の方は一般企業に転職するだけで、多くの残業代をもらえること間違いなしです!(今と同じだけ働いた場合)

体と心がズタボロになるまで使われるだけ使われる働き方から、労働にもっとプライドを持って雇用者に要求していける働き方はとても大切だと感じました。

この問題以外にも非効率な会議や研修、部活動での休日出勤など労働環境の問題は山積みでしたが、長くなってしまうのでここでは割愛します。

Gyuさん
Gyuさん
先生って大変なんやね・・・。

③キャリアの幅が広がる

なんでいきなりキャリアの話?と疑問に思われたかもしれませんが、実はここにも教員という仕事の闇が潜んでいるのです。

一般的には、キャリア(経験)を積めば積むほど転職時に年収や待遇をUPしていけるものですよね。

つまり、転職を見据えたビジネスマンは自分が他の企業でもほしいと思われるように「市場価値」をあげるように日々仕事をしているのです。

一方、教員はどうでしょうか?

教員は専門職であり、努力を重ねて上がるのは「教員としてのスキル」のみです。

なので、教職歴20年のベテランでも転職市場では未経験での転職」になってしまうのです・・・。

まっち
まっち
他の仕事に活かせるスキルがないとみなされるのですね。

まだ若ければ、採用後の成長も見込まれコミュニケーション力などの人物面で評価をしてもらえることもありますが、教員として年数を重ねれば重ねるほど転職は厳しくなっていくでしょう。

Gyuさん
Gyuさん
悲しい現実やね・・・。

なので少しでも早く転職をして「市場価値」を高めることができれば今後のキャリアの幅を広げられます。

Gyuさん
Gyuさん
今日が一番若い日やで!
まっち
まっち
何処かで聞いたことがあるようなセリフ・・・。

人生100年時代です。年功序列にあぐらをかいているのは超危険です!今からでも自分のキャリアアップ(レベル上げ)を楽しんでいきましょう!

④教員の退職金は減っていく

さらに泣けてくる現実をお伝えしていきます。

それは「退職金問題」です。

③の話を聞いて、「まぁキャリアアップできなくても教員は生涯安定でしょ」と思われたあなた!ちょっと下のグラフを見てください↓

 

2006年は約2,800万円が支給されていましたが、2019年には約2,200万円に減少しています。10年ちょっとで約600万円減っています。

単純な予想でいくと、2050年には700万円を下回る可能性も・・・↓

ここまで、極端に下がらないまでにしても「教員は退職金がたっぷりもらえるから老後も安心」という考えは見直しておいた方がいいと言えるでしょう。

コロナウイルスの影響による日本経済の衰退を考えると退職金は上記のグラフよりも減る可能性だって十分に考えられます・・・。

僕が問題だと思うのは、退職金を減らされようが給料を減らされようが文句を言えず教員という仕事にしがみつかないといけない状況です。

40代50代になってから「退職金だけでは生活できない!」と焦っても時すでに遅しになるかもしれません・・・。

Gyuさん
Gyuさん
やっぱり早いうちにキャリアアップしたいと方がええな。

退職金だけでなく、これからの時代の教員は、安定とは遠い存在になっていく可能性があります。

これからの時代教員が不安定な理由
「教員=安定」はもう古い!? これからの時代、教員が不安定な(安定しない)理由を解説この記事では、「教員=安定」という価値観がもう古い!という理由について解説しています。変化の激しいこれからの時代を生きていくためにも必読の内容です。他の教員よりも一歩進んだ価値観が得られるのでオススメです。...

⑤先生にはいつでも戻れる

ここまで教員は転職してよかった理由をお話してきましたが、「そんなに簡単に転職するなんてできないよ!」という方も多いかと思います。

でも安心してください!

ここに今まで教員として働いてきたあなたが持っている最強の武器があります。

それは、一度離れても「教職には、いつでも戻ることができる」ということです

ご存知のように今現在、教員の数は全然足りておらず教員採用試験の倍率も目を覆いたくなるほどの落ち込みよう・・・。

これからの時代教員が不安定な理由
「教員=安定」はもう古い!? これからの時代、教員が不安定な(安定しない)理由を解説この記事では、「教員=安定」という価値観がもう古い!という理由について解説しています。変化の激しいこれからの時代を生きていくためにも必読の内容です。他の教員よりも一歩進んだ価値観が得られるのでオススメです。...

この教員離れの流れは今後も長く続くことになりそうです。

人が足りない

現場の労働環境がより過酷になる

病欠する・退職する

さらに教員のイメージが悪くなる

応募者数が減る

さらに人が足りなくなる

お、恐ろしい・・・。

つまり、何が言いたいかというと

即戦力になる「教員経験者」は喉から手が出るほど重宝される存在

ということです。

なので、転職してみて上手くいかなかったり、やはり自分には教員が向いていたと気づいたりしたら教員に戻ればいいのです。

さらに、一度教員を離れていたとしても、戻ったときにはそのまま続けていた時と同じ給料がもらえるのもメリットですね。

Gyuさん
Gyuさん
世界最高の雇用保険やな。

僕も転職をするときはたくさんの反対の声がありましたが

「もしだめだったら教員に戻ればいい。その挑戦から学べることの方が多い。」と思って転職を決意できました。

まとめ

以上「教員から転職してよかった5つの理由」についてお話ししてきましたがいかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 労働時間が減って仕事以外の人生の楽しみを味わえるようになる。
  • 「働かされる」ではなく「働く」という主体的な意識をもてるようになる。
  • キャリアアップという視点を得ることができる。
  • 退職金に縛られることなく自由に歩む力が得られる。
  • 教員にはいつでも戻れるので挑戦する価値ありといえる。

ということでした。

人生は一度きり!今が苦しいなら即行動し楽しい人生にしていきましょう。

「行動しない後悔」は光の届かない深海よりも深いです。

人生は自分の行動次第!

これからもあなたを応援しています。

まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。