転職体験談

教員からの転職!公立から私立へ!?元教員のリアルな転職体験談

教員からの転職まっちの転職体験談1

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。

今紹介したように、僕は過去3回の転職活動を経験してきました。

この経験は何事にも変えがたいそれはそれは貴重な経験でした!

そこで、そんな僕の経験を「転職活動で悩むあなたに届けたい!」と思い、この「教員向けの転職ブログ」を立ち上げた次第です。

まっち
まっち
お役に立てたら幸いです!
Gyuさん
Gyuさん
元教員で3度も転職活動を経験しとる人はなかなかおらんからな。少しは参考になると思うで。最後まで読んでやってや。
Gyuさんって誰?

・まっちの友人であるガクせんの相棒「ゆるっとポケット学校〜先生と保護者のための学校〜
・短期で毒舌な牛
・豆知識が大好きな牛

さぁ!一発目である今回の記事は

「公立小学校の先生を辞め、新しいステージに飛び出した話」

です。

その決断は僕に”たくさんの豊かな経験”と、”楽しい毎日”をもたらしてくれました。

最後までお楽しみください。

この記事を読むと

✅僕が教員を辞めた理由がわかる。
✅教員からの転職の仕方がわかる。
✅あなたの中に「転職」という選択肢が生まれ、未来に希望がもてるようになる

辛い毎日から抜け出したい!
もっと自分らしく生きたい!
人生を諦めたくない!

というあなたに届けます。

ではまいりましょう!

僕が教員を辞めた理由

転職について語る前に、まずは「なぜ僕が教員(小学校の先生)を辞めたのか」についてお話ししていきたいと思います。

Gyuさん
Gyuさん
まぁ確かにな。ずっと先生になりたかったんやろ?
まっち
まっち
そうなんだけどね。だんだんと自分の思いと現実との間に開きが出てきてしまってさ・・・。
Gyuさん
Gyuさん
なるほどな!そこんとこ、詳しく聞かせてや。
まっち
まっち
了解!「まっちの教員を辞めた理由なんて興味ないよ!」という方はこのカテゴリーはスッとばしてくださいね。

教員生活のスタート

僕は、大学を卒業すると共に、公立の小学校に勤務することになりました。

それはもううれしさと夢で胸をパンパンに膨らませた初年度だったのを覚えています。

2年生を任された僕は、とにかく「子どもたちのために!」とがむしゃらに働きました。

休み時間も子どもたちと全力で遊び、もちろん授業も「どうやったら子どもが楽しんで学べるかな?」とフルパワーで試行錯誤していました。

Gyuさん
Gyuさん
めっちゃええ先生やん!
まっち
まっち
ありがとう!初年度の最後の日は、子どもの前でもお構いなく泣きまくったよ。

そんな素敵な初年度を過ごすことができ、さらに先輩の先生や管理職の先生からも日に日に認めてもらえるようにもなりました。重要な仕事も任せてもらいました。

まっち
まっち
寝る間も惜しんで仕事を楽しんでいたのを覚えています。

それからも、子どもと過ごす時間は非常に楽しく、毎日があっという間に過ぎていきました。

僕の心をむしばむある思い

しかし、その一方で僕の中にある思いが心をむしばんでいっていたのでした。

それは

  • 「前からやっているから」と言ってやめられない会議、研究会、行事
  • 既存のルールに縛られ、新しいことにチャレンジできない雰囲気
  • 止めることを知らず、どんどん業務が肥大化していく現場
  • 年功序列で、頑張っても頑張らなくても変わらない給料システム
  • 一部の有能な人に仕事が集まり、頑張る人が苦しんでいく組織形態

というような古くから学校に根深く蔓延る様々な文化・・・。

まだ、この学校文化だけならまだしも、僕が我慢ならなかったのは子どもたちへのアプローチのことでした。

それは

  • 学ぶことがガチガチに決められてしまっているカリキュラム教育
  • 前並えで子どもを管理する軍隊教育
  • 他の子どもと違う行動をする子を排除するような不寛容な教育
  • 先生の言うことを聞く子はいい子というロボット教育

このような古く、不合理な教育に身を染めることだけはできなかったのです。

そして、その苦しみは日に日に強くなっていきました。

この心の苦しみを同僚に話すと、みんな同じように思っていながらも、我慢して仕事をしていました。

それは、悩んでも無駄・・・現状は変えられない・・・というような諦めにも似たムードが漂っていました。

ついに限界を迎える・・・

「みんな頑張っているのだから」と、僕もそんな現状に我慢しながら先生という仕事を続けていく日々・・・しかし、ついに僕の身体が悲鳴をあげはじめたのです。

首の後ろの部分が堅くなっていき、頭の血管がドクドクと波打つのを感じる。

日に日に、体調が悪くなり、仕事への活力も無くなっていく・・・・。

何かがおかしいと感じるようになりました・・・。

そう、僕はもうこれ以上自分の心に嘘をついて生きることができなくなっていたのでした。

Gyuさん
Gyuさん
営業マンが売りたくないものを売っている時に似とるな。あれは凄まじいストレスらしいで。
まっち
まっち
すごいわかる!その時の僕は「そんなストレスだらけの営業マン状態」だったね。

「子どもが欲していない教育」
「自分自身が心からいいと思えない教育」
「これからの時代にマッチしていない教育」

そんな教育をこれ以上自分に嘘をついて押し付けることはできない・・・。

そう感じた僕は、人生で初めての転職を強く強く決意しました。

僕がどのように転職したのか(転職活動のステップ)

では、ここからは僕が実際にどのように転職していったのかについてお話ししていきたいと思います。

Gyuさん
Gyuさん
よ!待ってました!
まっち
まっち
僕のリアルな体験を丁寧に解説していきますね。

初めての転職活動

さぁ新しい世界に飛び出すぞ!自分らしい人生を生きるぞ!と意気込んだはいいものの・・・。

何をしていいのやら・・・というのが正直なところでした。

まっち
まっち
周りの先生には言えないし・・・日々の仕事は忙しいし・・・。

しかも、転職を決めたのは11月・・・次の4月に転職するためには時間はありません。

そんな現状でしたが、地道に情報収集をしていくことでやるべきことが少しずつ見えてきました。

そして、なんと無事に転職に成功したのでした!!!

Gyuさん
Gyuさん
おいおい!展開が速すぎるやろ!丁寧に教えてや。
まっち
まっち
ごめんごめん、つい興奮してしまって。落ち着いて解説していきますね。

 

最初の転職で僕がやったことは以下のステップです↓

  1. ビズリーチに登録(転職サイトに登録)
  2. スカウトマンからの連絡を待つ
  3. 転職エージェントとひたすら電話で面接
  4. 気に入ったら面談
  5. 決定

一つずつ解説していきます。

ビズリーチ(転職サイト)に登録

はずは、友人からの情報をもとに転職サイトである「ビズリーチ」に登録しました。

ビズリーチって何

ビズリーチとは、求人を掲載し、転職希望者に応募をしてもらうという通常の転職サイトとは違い、自分の仕事での経歴をサイト上に掲載し、興味を持った企業にスカウトをもらうという画期的なシステムを持った転職サイトです。

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

Gyuさん
Gyuさん
そんな簡単に登録言われてもなぁ。なんかハードル高いでぇ
まっち
まっち
僕も最初はそう感じていたんだけど、いざやってみるとすっごい簡単でびっくりしたんだよね。

登録の仕方3ステップ↓

  1. ビズリーチのサイトにアクセス
  2. メールアドレス、パスワードを入力して会員登録
  3. 簡単な質問に答えていく

    あとで内容は変えることができるので気楽に進めましょう!
    希望の職種や業種もよくわからなければ、知っている言葉を選べばOKです!

 

登録方法は以上です。
これだけでスカウトが来て可能性が広がります。
なお、名前や生年月日などは非公開にできるので、安心して登録しておけます!

 

 

スカウトマンからの連絡を待つ

「自分の経歴でスカウトなんか来るのか?」というのが正直な気持ちでした。

しかし、その心配をよそにたくさんの連絡がきたのでした!

Gyuさん
Gyuさん
何事もやってみるもんやな!「行動力は成功者の絶対条件」やってどの自己啓発本にも書いてあるもんな。

しかし、残念なことに、ほとんどの連絡が転職エージェント会社の営業マンからの連絡だったのです。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、人材紹介サービスの一つ。 提出書類の添削、面接対策や企業への交渉など、求職者が抱える様々なお悩みを解決し、最適な転職活動ができるようにサポートしてくれます。

つまり、「うちの企業に転職しませんか?」というお誘いではなく、「うちの転職エージェントをつかいませんか?」というものだったのです。

転職エージェントとひたすら電話で面接

しかし、藁をも掴む思いだった僕は、情報収集も兼ねて、連絡をくれたエージェントさん一人ひとりと電話で面談をすることにしました。

そして、たくさんのエージェントさんと話していて分かったことは

✅教員の経験だけで転職は厳しいということ
✅転職には営業経験を積むことが大切ということ
✅先生という仕事は内部で評価されても市場価値は低いということ

でした。

Gyuさん
Gyuさん
先生たちには厳しい現実やな
まっち
まっち
いろいろと話を聞いてみてよかったよ。なおさら、転職は早い方がいい!と感じたよ。

そんな厳しい現実に直面しながらも、なんとか転職したい!と考えていた僕はひたすら連絡を待ち続けていました。

そして、1か月が経ったある日、ついに吉報が!

とある私立の小学校からスカウトの連絡が入ったのです!

そこの小学校は、公立の小学校とは全く違い、子どもの自主性を何よりも第一に考える教育をしているということでした。

公立小の教育に疑問をもっていた僕にとってはまたとないチャンス!

すぐに、連絡をとり見学にいくことに。

Gyuさん
Gyuさん
やっぱ行動を起こすとチャンスは巡ってくるもんやな。本に書いてあった通りや!

気に入ったら面談

そして、実際に学校に足を運んでみるとそこには、公立学校で働いていた僕には見た事のない景色が!

😊子どもたちが自分の興味関心に基づいて主体的に学ぶ姿
😊先生は教え込まず、子どもの学びをサポートする姿
😊自然に学び合い、関わりあう子どもたちの姿

もう感動の一言でした!

まっち
まっち
ここで働きたい!心からそう思いました。

誰もが心配になる収入の面も公立と同じ額をもらえるということだったこともあり、
「少なくとも今の状況よりは確実に良い!」と判断し転職を決断したました。

決定

転職を決意した僕は、すぐに辞表を提出しました。

Gyuさん
Gyuさん
ほんま勢いすごいな・・・。
まっち
まっち
一度動きはじめると人間なかなか止まらないもんだね。

今思うととても非効率な転職でしたが、自分の心に蓋をせずに行動を起こす事の大切さを学べました。

また、「運がいい人の共通点は新規探索性と外向性」と言われるように行動を起こす事で運はやってくるんだなということも実感できました。

 

まとめ

以上、僕の第一回目の転職について解説してきましたがいかがだったでしょうか?

Gyuさん
Gyuさん
ん?第一回目ってどういうこと?
まっち
まっち
そう、実は、転職に人生の可能性を感じた僕は、合計3回転職活動しているんだよね。そのことについては下のリンクからどうぞ。
教員からの転職まっちの転職体験談2
教員からの転職第二弾!大手企業内定!?元教員のリアルな転職体験談教員から大手企業へ転職を成功させたリアルな転職体験談!転職の流れや転職成功のためにしたこと、実際に使ったオススメ転職サービスなど元教員の僕が徹底解説!転職を成功させて充実した毎日を手に入れたいあなたにオススメです。...
教員からの転職 教員からIT企業への転職方法
【教員からIT業界へ】転職成功へのポイントを元教員が徹底解説!教員からIT企業への転職を成功させた僕が、IT企業がオススメな理由や、IT業界への転職を成功させるポイントを徹底解説!今からできる一歩が見つかり、きっとあなたの転職力がアップします!...

今回の記事をまとめると

まとめ

▶︎現状の教育現場に疑問を感じ転職を決意
▶︎転職するためにはまずは行動と情報収集
▶︎行動を起こせば、新しい扉は開ける

僕が実践した転職活動のステップ

  1. ビズリーチに登録(転職サイトに登録)
  2. スカウトマンからの連絡を待つ
  3. 転職エージェントとひたすら電話で面接
  4. 気に入ったら面談
  5. 決定

でした。

まっち
まっち
人生は一度きりです。最初の一歩は小さくてもOK。とにかく行動していきましょう!以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。