転職方法

【まずはここから】教員からの転職完全ガイド!流れや注意点を徹底解説

教員からの転職完全ガイド

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。

先生
先生
一生教員を続けるなんて絶対に無理!転職しかもう道はない!
先生
先生
転職について何の知識ももっていない・・・何から始めればいいのだろうか?

というあなたのために!

3度の転職活動を経験した元教員の僕が魂込めて「0からわかる転職方法!」について徹底解説していきます!

まっち
まっち
あなたの不安や疑問を全て解決できるように全勢力を注いで書きました!
Gyuさん
Gyuさん
お!まっち今回はいつもにまして本気やね!期待しとるで!

この記事を最後まで読めば、きっとあなたの転職力がアップすること間違いなしです^ ^

それではまいりましょう!

この記事を読むと

⭐️転職のやり方が全てわかる
⭐️転職が怖くなくなる
⭐️未来に希望がもてるようになる

教員からの転職の流れ・やり方

退職・転職したい理由を明確にする

いきなりですが質問です!

なぜあなたは退職or転職したいのですか?

まずは「この質問に明確に答えられるようになる」ことから始めていきましょう。

・仕事内容がきつい
・人間関係が嫌だ
・他にやりたいことがある

などなど人によって理由は様々だと思いますが

「自分はこれだ!」という理由をここではっきりとさせておきましょう。

例えば仕事内容一つにしても

・自分は絶対残業したくない!(プライベートの時間がほしい)
・もっと自己決定権をもてる環境で働きたい!
・あまり人と関わらない仕事がしたい!

など「自分は何が嫌なのか」「どうなりたいのか」など深掘りしていくと自分の軸(価値観)が浮かび上がってきます。

まっち
まっち
その理由(価値観)こそが、これからの転職活動を支える土台となってくれます。
Gyuさん
Gyuさん
次の仕事選びにも大いに役立つな。

もし、なんかモヤモヤしていてはっきりしないんだよね・・・というあなたには他の人の意見を聞いてみるのがオススメです!

ご参考にどうぞ↓

教員からの転職 転職体験談まとめ
【後悔無し!】教員からの転職体験談20人のまとめ教員からの転職を成功させた20名を一挙に紹介!教員から転職したみなさんの思いや転職方法、転職先、収入の変化などがわかります。これであなたの転職力も爆上がり間違いなし!ぜひご覧ください。...
【2024年最新】#教師のバトン まとめTwitter上の#教師のバトン のツイートで反響の大きかった最新のものをまとめています。教師のバトンはその後どうなった?そんなにやばくてひどいの?という疑問にお答えします。...

退職・転職への不安を取り除く

辞めたい理由が明確になってきても、しつこくまとわりつくのが「不安」という感情です。

なので、次はそんな邪魔になる不安を軽減してあげましょう。

Gyuさん
Gyuさん
まぁ人間は不安を抱く生き物やからな。不安になること自体は仕方ないことやね。
まっち
まっち
そうそう。原始時代に身につけた本能なんだけど、今の時代には逆に「不安は人生の成功を邪魔するもの」にもなるんだよね。

というわけで、そんな人生の歩みを止めてしまう「不安」を解消していく方法について解説します。

有効なのは以下の3ステップです↓

①不安なことをノートにひたすら書き出す
②その理由を深掘りする
対処方法を書き出す

これはエクスプレッシングライティングといいますが、とにかくノートに不安を書き殴るのです。

不安を書き出すと頭の中に絡み合っていたモヤモヤが整理され、不安を解消するために「やるべきこと」が明確になってきます。

例えば

①転職方法がわからない
②転職活動は大変かもしれない(茨の道かも)
③他の人の体験談を聞いてみよう!具体的な転職方法を調べてみよう

教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!

【後悔無し!】教員からの転職体験談20人のまとめ

①転職したら給料が下がるかもしれない
②生活できるか不安
③1ヶ月に必要な生活費を計算してみよう。求人情報から他職種の年収を調べてみよう

【2022年6月最新】転職したい教員向けの求人情報を厳選!

①転職したらたくさんのデメリットがあるかもしれない
②先が見えないことが不安
どんなデメリットがあるか事前に知っておこう

見ない方がいい!?教員から転職して感じたデメリットトップ3!転職体験者の声まとめ

といったように、一つひとつの不安と向き合い、その対処方法を考えていくのです。

意外と「なんだそんなものか」と不安が小さくなることが多いです。

かの有名な鉄鋼王アンドリュー・カーネギーも自殺したいほど悩んでいたときに、このように自分の中に渦巻く不安を書き出したことで「なんだ、大したことなかったじゃん」と感じ、自殺を思い止まることができたそうです。

Gyuさん
Gyuさん
不安を不安のままにさせとくから悩むんやね。
まっち
まっち
不安を「やるべきこと」へと変換させてあげることがポイントだね。

そして、実際に行動を起こすことで、今抱えている悩みや不安も綺麗さっぱり消え去ってしまうのですね^ ^

退職・転職へのやる気を高める

また、不安解消と同時にオススメなのが「やる気を高める」ということです。

不安がブレーキだとすれば、「やる気」はアクセルになります。

不安は本能ですから、何もしなくても自然と湧いてきてしまうのですが、「やる気」は意図的に注入してあげる必要があります。

Gyuさん
Gyuさん
意図的に注入せにゃ、ブレーキ踏みっぱなしで前に進まんってことやな。

そこで、自分のやる気を高めるためにオススメなのが

やりたいことリストを作る
転職後の自分を想像する
③色々な業種や職種を調べる

です。

①はwishリストといいますが、シンプルに「自分がやりたいこと」をリストアップしていくのです。

ポイントは「今では到底叶わない!」と思うようなことでもとにかく書いてみることです。

⭐️自然豊かな田舎でゆったりと仕事がしたい
⭐️早期リタイヤして自由な暮らしがしたい!
⭐️世界一周旅行がしたい!
などなど

きっと、テンションが上がり転職へのモチベーションにつながっていきます。

まっち
まっち
自分の価値観にも気付くことができます。

②転職後の自分を想像するとは、引き寄せの法則(エイブラハム)でもよくいわれていることですが、転職後の自分の姿や生活を超リアルに想像するのです。

見ている景色、着ている服、匂い、感情まで詳細にイメージすることで、「未来の自分」を自分の頭の中に創造していきます。

そのように、リアルに想像する取り組みを重ねていくと、脳内の自分像が書き換えられ「今の自分」に違和感を感じるようになります。

そして、本当の自分(未来の自分)を求めて、自然と行動を起こすようになります。

まっち
まっち
これをギャップモチベーションといいます。
Gyuさん
Gyuさん
自然と行動できちゃうのええな!

そのように、自然と「やる気」が湧いてきたら、すかさず「③の業種、職種調べ」をしましょう。

ここでは、転職先を見つけるぞ!と意気込む必要はありません。気楽な気持ちで転職情報を眺めるだけで大丈夫です。

世の中にはいろんな仕事があるんだな!と実感できるだけで十分です。

Gyuさん
Gyuさん
自分には選択肢がある!って思えることが重要なんやね。

この段階では、転職エージェントよりも転職サイトを活用するのがオススメです。

教員からの転職 転職サイトと転職エージェントの違い
知らないと損?転職サイトと転職エージェントの違いを徹底解説!「転職サイトと転職エージェントの違いって何なの?」そんな今更聞けない疑問にズバリお答えします!転職サイトと転職エージェントの違いをしっかりと理解して活用することがあなたの転職成功率を上げる鍵になります。転職に興味があるあなたはぜひご覧ください。...

転職エージェントだと担当者がつくので、プレッシャーが大きくなり過ぎてしまいます。転職サイトであれば自分のペースでゆっくりと求人を見ることができます!

まぁ、「背水の陣で挑まないと自分は行動できないから!」という方はいきなり転職エージェントを活用するのもありですが。

僕のオススメな転職サイトは、リクナビネクストです↓

リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索することができます。

なんと転職者の約8割がリクナビNEXTを利用しています!転職・求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツも豊富です。

退職後の仕事を決める

不安というブレーキから足を離し、やる気というアクセルを踏むことができたあなたは、いよいよ転職活動スタートです!

もしあなたが「よし!仕事を決めるぞ!」とめでたくスタートを切ることができたのならば、ここで転職エージェントに登録することが重要です。

まっち
まっち
ここで「自力でやろう!」としてしまう人がいますが、それは大きなリスクになります。

転職エージェントを活用せずに転職活動をしてしまう人は、いわば地図もサバイバルナイフも持たずにジャングルの奥地に単独突っ込むようなものです。

転職エージェントという転職市場に精通した道先案内人をつけることで、より早く、より安全に転職することが可能になるのです。

まっち
まっち
僕もたくさんのエージェントさんにお世話になりました。
Gyuさん
Gyuさん
完全無料やし、使わないのは損やな。

もし、転職エージェントって何か怪しいな・・・とメンタルブロックがある方は、転職エージェントについて調べることから始めてみてください↓

転職エージェント登録が完了したら

①登録したエージェントと連絡をとり、初回面談をする
求人に応募して、履歴書と職務経歴書を作成する
③エージェントに添削をしてもらいながら修正を加える
④自分と相性がよく、頼りになるエージェントを絞り込む
⑤応募する求人を選定していく
⑥求人に応募して、内定をもらう

というステップに進んでいきます。

その辺についてはこちらの記事で詳しく書いていますのでご参照ください↓

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...

退職願・退職届を書く

転職が軌道に乗ってきたら、進めておきたいのが退職願、退職届を準備する作業です。

正直、この退職手続きはめちゃくちゃ簡単です。

👍退職理由は1、2行ほどでいい
👍「退職届」と書いた封筒はいらない
👍退職の30日前までに退職届を出せばいい(自治体によって多少異なるので注意)

というように難しい作業は何もありません。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

転職の手続きをする

今の職場に退職する旨を伝えると同時に、転職の手続きも進めていきます。

転職の手続きも3ステップで非常に簡単!

こんな感じです↓

①転職先と入社の手続きをする。
②今の職場で引き継ぎをする。
③早めに荷物やデータの片づけを始める。

もう少し詳しく説明します。

①は、転職先によって大きく異なりますが

基本的には、契約条件や就業規則等が記載された書類が郵送されてきて、それを返送する流れになります。(今は郵送ではなくメールのやりとりで完結するところも増えてきています。)
直近の健康診断の結果などは学校のシステムから印刷するか事務の人にお願いする形になります。

②は、自分が担当していた仕事の引継ぎです。

年度末の退職であれば、異動をする時の引継ぎと特に違いはありません。
自分が担っていた役割のマニュアルを作っておいてあげると親切でしょう。(仕事を文章化しておく)

③の、荷物の片付けについては、異動の時とは少し異なります。

もう使わない物(大量の鉛筆や赤ペン、教育に関する資料など)がたくさんあると思うので、思い切って全て捨てちゃいましょう。
僕は、文房具類は使うかな?と思って取っておきましたが、結局、全く使わないまま押入れの奥底に眠らせたままになってしまいました・・・。

さぁこれで全て完了!あなたの新しい人生の幕開けです!

退職・転職した元教員の僕の経験

正直、僕は「転職を決意し、行動できた過去の自分」に感謝の想いでいっぱいです。

それだけ、転職してよかったなと感じています。

今でも、教員時代の仲間との交流もありますが、みんな口々に「仕事が辛い・・・」「転職したい」と言っています。

まっち
まっち
みんな毎日辛そうです・・・。

では、どうして辛い毎日から脱却するために一歩踏み出せない人が多いのでしょうか。

それは、「信頼できる情報に出会えない」こと「転職活動に費やす時間的、精神的余裕がない」ことが根幹にあるのかなと感じています。

そこで僕は、このブログを立ち上げ「3度の転職活動を成功させた僕の経験」をベースに、転職したいと願うあなたの力になれる情報を発信することにしました。

僕の転職体験談を知りたい方はこちら↓

また、転職にかける労力を最小限にできるように「教員にオススメな転職情報」もまとめています。(最新の情報がお届けできるように定期的に更新しています)↓

教員からの転職 教員向け最新求人情報
【2024年最新】転職したい教員向けの求人情報を厳選!今まさに「教員からの転職」でお悩みのあなたの為に、最新の「教員に最適化した求人情報」をお届けします。転職時の求人の応募要件には「営業経験2年以上」「戦略立案等の策定経験」などがあり、教員をやっていただけでは応募すらできない求人がたくさんあります。そこでこの記事では教員からの転職に特化した求人情報を掲載しています。...

あとはあなたの行動力です!

きっと僕と同じように「行動した自分」に感謝する日が来ると思います!

まとめ

以上、「0からわかる教員からの転職」について解説してきましたがいかがだったでしょうか。

まとめると

まとめ

教員からの転職の流れは
①退職・転職したい理由を明確にする
②退職・転職への不安を取り除く
③退職・転職へのやる気を高める
④退職後の仕事を決める
⑤退職願・退職届を書く
⑥転職の手続きをする

そして、転職を成功させた暁には「行動した自分」に感謝する日が来る!

ということでした。

あなたの人生の主役はあなたです!

きっと、勇気をもって行動した先には、

今の苦しい毎日から抜け出し、明るい未来を手に入れるストーリー

が待っています。

そういった意味でも、この記事があなたのお役に立てたなら本望です。

さぁ、豊かな人生を手に入れる旅に出かけましょう!

まっち
まっち
僕も応援しています!以上まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。