転職方法

【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!

教員からの転職 教員向け転職サービス4選

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
転職サービスを活用したいんだけど数が多すぎて選べない・・・。
先生
先生
教員向けの転職サービスってあるのかな。

正直、転職活動は情報戦です。

いかに効率よく、質のいい情報が得られるかが勝負を分けるといっても過言ではありません。

そのためにも、転職サービスに登録し、情報を得ることは欠かせないステップと言えるでしょう。僕の経験からすると、情報の質を担保するために少なくとも2社以上のエージェントに登録することが必須だと思っています。

とはいっても、転職サービスは星の数ほどあるのも事実・・・。

転職前に選ぶだけで疲れちゃいますよね・・・。

そこで、今回は皆さんの時間と労力をドカンと節約するために、僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える厳選4社を紹介します。

まっち
まっち
結論!これから紹介する厳選4社全てに登録すれば間違いはありません。時間と労力が惜しい方は登録しちゃいましょう。

ただ人それぞれ転職サービスとの相性もありますので、これから紹介する4社以外にも直感でよさそう!と思うものがあれば、登録だけでもすることをオススメします。

まっち
まっち
厳選4社以外にも、僕が利用した転職サービスも紹介しますので、参考までにどうぞ。
Gyuさん
Gyuさん
登録だけならノーリスクでハイリターンの可能性ありやな。しっかり情報得て行動しなきゃ損やで!

ではまいりましょう!

本ページはプロモーションが含まれています。

おすすめの転職サービスはこの4つ

数多く存在する転職サービスには、それぞれに特徴があります。

例えば、20代向けの求人が多い、大手の求人が豊富、外資系企業の求人に特化、ベンチャー企業の求人限定、どの求人にも幅広く対応など十人十色です。

困ったことに多くの転職サービスが教員の仕事内容や大変さをよくわかっていません。
それどころか転職成功しずらいといわれる教員は、他の業種の求職者の後回しにされることもあります。

まっち
まっち
「教員です。」と言ったら面談時間を短くされたこともありました…

なので僕が厳選した4社は

  • 多くの求人をもっている
  • こちらの話をよく聞いてくれる
  • 担当者がついてくれた面談時の印象がよく、サポートが手厚い

という印象があった転職サービスです。

転職を成功させるためには、まずは自分と相性のいい転職サービス選びが大切です。

それでは詳しくみていきましょう。(プロモーションを含みます)

リクルートエージェント

おすすめ度

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

CMでもおなじみのリクルートエージェントは求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方はリクルートというネームバリューに負けない非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。

ちなみに僕はこのリクルートエージェントにお世話になって、実際に内定をもらえました!

マイナビエージェント

おすすめ度

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは、職務経歴書を丁寧に添削してくれました。担当エージェントさんも話し方が柔らかく、ズバズバと的確なアドバイスをくれるというよりかは、よくこちらの話を聞いた上で転職の方向性を考えてくれるといった印象です。なので安心して自分のことを話せました。また、やりとりをする中でレスポンスが早く、気になったことをすぐに相談できました!
求人の特徴としては、30代前半までの方が利用しやすくなっています。

doda

おすすめ度

【公式サイト】https://doda.jp/

求人の量と質ともに満足度が高かったです。担当の方に求人を探してもらうこともできますし、自分で求人情報を閲覧することもできます。さらにdodaでは「転職フェア」という企業合同説明会やセミナーをよく開催しています。話を聞いておすすめなセミナーなどの紹介もしてもらえたので、1番最初に登録すると転職全般的な知識を身に着けやすいのでオススメです。

EducationCareer

おすすめ度
【公式サイト】https://education-career.jp/

Education Careerは教育業界専門転職サイトです。教育業界に特化しているサイトはほとんどなく、紹介される求人もほとんどが教育業界のものになります。なので上の3つのサービスとは系統が違いますね。
教育業界に特化しているだけあって教員がなぜ転職しようとしているのか、どのようなサポートを望んでいるのか熟知している印象がありました。上の3つのサービスとは違って小規模の会社なので、担当者の当たりはずれは小さく、時間をかけて対応してくれました。ただ、転職活動全般のサポートは上の3つに劣るので、教育業界に特に興味があるという方は登録するといいと思います。

ちなみにEducationCareerの動画は非常に参考になるのでお勧めです。

 

ここまでおすすめ転職サービス4選を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

まっち
まっち
教員からの転職を目指すあなたであれば、まず上記の4つを登録しておけば間違いないです。

しかし、「もっと転職サービスについて知りたいよ」という方もいると思いますので、以下は、実際に僕が使ってみて、素直によかったと思える転職サービスも紹介していきます。

まっち
まっち
それぞれのサービスに特徴があるので、自分の転職の方向性に合わせて上記4つのサービスと併用できるといいと思います。

合わせて登録するならこの転職サービス

何度もいいますが、転職サービスの数は本当に多く、特徴も様々です。

なので、しっかりと自分のニーズ(転職の方向性)を理解できている人は、上記の4社だけではなく、もっと自分のニーズに合致する転職サービスも合わせて登録しておくことをオススメします。

Gyuさん
Gyuさん
登録だけならタダやしな。損はないで。

そこで、それぞれのニーズを考慮して、オススメなサービスを紹介していきます。

ビズリーチ


【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは、通常の転職サイトのように求人を掲載し、転職者に求人の応募をしてもらうというサービスではありません。自分の仕事の経歴をビズリーチ上に掲載し、興味を持った企業にスカウトをもらうという転職サイトです。
つまり、登録するだけで様々な企業からスカウトがもらえるということです!

僕が利用した時は、多くの一般企業からのスカウト以外に、私立学校からのスカウトもあり、最終的にはその学校に転職することができました!

ビズリーチを使って転職成功した僕の体験談も紹介しているのよければ見てみてください!

教員からの転職まっちの転職体験談1
教員からの転職!公立から私立へ!?元教員のリアルな転職体験談この記事では「僕が教員を辞めた理由」「教員からの転職を成功させた具体的なステップ」について元教員で転職経験者の僕がわかりやすく解説しています。ビズリーチの体験談も綴っています。教員という仕事に辛さを感じている!転職を成功させて楽しい生活がしたい!というあなたにオススメです。...

就職Shop 教員とは全く違う仕事にも興味がある方向け


【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

未経験の仕事に特化したサービスです。職務経歴書作成という大変な作業をせずに求人に応募でき、人物重視の転職活動を進められます。担当してくださったアドバイザーの方は落ち着いたトーンで面談をしてくれました。教員からの転職では、未経験転職になる場合が多いと思うのでオススメです。僕はこちらから数社内定をもらいました。書類選考がなく、求人応募のハードルが低いので実践的な面接練習にもなります。

ウズキャリ(UZUZ)教員になって間もない方向け(社会人3年目以内)


【公式サイト】https://daini2.co.jp/

社会人経験約3年以内の方を「第2新卒」といいます。ウズキャリはそんな第2新卒の方に特化したサービスです。特化しているだけあって求人は第2新卒向けに絞られており、担当者もその年代のサポートに慣れているので他の転職者の事例を交えて話をしてくれました。僕が利用したときは既に第2新卒ではなかったので、面談のみでしたが、第2新卒は転職市場で非常に有利です。なので、当てはまる方はこのサービスはオススメです。

 

すべらない転職エージェント 転職を踏み台にキャリアアップを狙いたい方向け


【公式サイト】https://axxis.co.jp/magazine

Youtubeで転職情報を収集していた時にとても参考になったのが「すべらない転職エージェント」の動画。元リクルートの代表末永さんの話は、目先だけでなく将来まで見据えたキャリア戦略を意識したもので、「転職がゴールじゃない」と思わせてくれます。
担当のアドバイザーの方も転職者が何を実現したいのかよく考えた上でアドバイスをくださいました。今回の転職の先まで考えている方には特におすすめです。

pomto(ポント)リクルートを狙いたい方向け


【公式サイト】https://pomto.jp/
僕がずっとオススメしているリクルート社への転職。その大きな支えとなってくれたのがPomtoです。リクルート社への転職情報メディア「リクルート転職白書」を運営しており、細かい情報やノウハウをもっています。また、僕を担当してくれたのは元リクルート人事の方だったので、詳しい採用基準やどのような準備をすればいいのか的確にアドバイスをくれました。特に、「普通に教員からリクルートに入るのは難しい、こういうところをアピールしてください。」とズバっとアドバイスをいただけたところが大変ありがたかったです。

まとめ

以上、教員にオススメな転職サービスを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ

教員にオススメな転職サービスの特徴は

  • 未経験OKな求人をもっている
  • 教員からの転職を成功させた実績がある
  • 担当者がついてくれた面談時の印象がよく、サポートが手厚い

僕の経験上オススメな転職サービスは

  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • doda
  • EducationCareer

合わせて登録するなら

  • ビズリーチ
  • 就職Shop
  • ウズキャリ(UZUZ)
  • すべらない転職エージェント
  • pomto(ポント)

でした。

今の時代、転職市場はかなり過熱しているので効率的に情報を得て素早く動くのが一番です。

そのためには、冒頭でもお伝えしたように、転職サービスに登録し、質の良い情報を得ていくことは必須条件とも言えます。無料で使えるので登録しておかない手はありません。

ただ、登録するとデメリットもあるのではないか・・・担当者さんとうまくやり取りできるだろうか・・・と不安になる気持ちもわかります。僕もそうでした。

そんな、不安があるというあなたのために転職サービスとの上手な付き合い方(活用の仕方)についてもまとめておきましたので、こちらの記事も参照してみてください↓

本気で転職したい教員必見!転職サービスとの上手な付き合い方

耳にタコができるほど言われていることですが、本気で人生変えたいなら「行動」しかありません。

これは、紛れもない真実です。

まっち
まっち
僕も行動したお陰で人生が好転しました。

「まぁ面倒くさいしこのままでもいいか」

と今の人生に甘んじて行動しなかった人のほとんどは、死ぬ直前に自分の人生を後悔することがわかっています。

Gyuさん
Gyuさん
せっかくこの記事を最後まで読んだんやから、行動せにゃ損やで!まずは、転職サービスに登録することから新しい人生スタートや!

きっと楽しい人生がまっていますよ。

これからも、あなたの「豊かな人生の実現」をサポートできるように頑張ります!

Twitterでも転職に関する情報発信していますので、お気軽にフォローしてください

まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。