転職方法

教員からの転職にココナラがオススメな5つの理由

教員からの転職にココナラがおすすめな理由

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
転職活動中だけど中々内定がもらえなくて・・・。
先生
先生
教員の仕事はきついけど、教員経験しかなくて転職するのが怖い・・・。

そんなあなたのために、今回は「得意を売るならココナラ♫」のCMでお馴染みのココナラが転職活動に活用できるというお話をしていきます。

Gyuさん
Gyuさん
ココナラってなんやねん。うまいんか?
まっち
まっち
食べ物じゃないよ。まずは「ココナラとは何なのか」から詳しく説明していくね。
今回の記事を読むと
  • ココナラとは何かがわかる。
  • 転職活動に役立つココナラの活用方法がわかる。
  • 転職の成功に一歩近づける。

それではまいりましょう!

ココナラって何?


【公式サイト】https://coconala.com/

ココナラとは、簡単に説明してしまうと「個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット」のことです。

Gyuさん
Gyuさん
個人のスキルって言われてもな。具体的に何が売られてんねん?

実際に売られているスキルをザッとまとめるとこんな感じ↓

  • デザイン
  • イラスト
  • Webサイト制作
  • 占い
  • マネーや住宅の相談
  • 料理のレッスン
  • 動画・音楽制作
  • ライティング
  • ビジネス・マーケティング
  • 美容・ファッション
  • 語学のレッスン
  • キャリア相談
Gyuさん
Gyuさん
ワオ!いろいろあるんやね。
まっち
まっち
まだまだこれは一部で、自分が得意と思えることで、他の人が求めているものがあれば何でもサービスになるんだよね。「あなたの話聞きます」みたいなものでも売られているよ。
Gyuさん
Gyuさん
話聞くのがうまいってのもスキルなんやね。

イメージ図↓

そのようなスキル(サービス)を購入すると出品者とココナラ上でやり取りができるようになるので、細かい要望なども伝えることができます。

教員からの転職活動にココナラが使える5つの理由

ココナラのサービスについてはご理解いただけたでしょうか?

そこで、今回の記事でオススメしたいのが

教員からの転職の経験者やプロにキャリアの相談をしましょう

ということです。

Gyuさん
Gyuさん
いやいやまっちさんよ!転職エージェントを使えばタダやん!ココナラは有料やろ!
まっち
まっち
転職エージェントももちろんオススメなんだけど、ココナラはココナラの良さがあるんだよね。そこのところ説明していくね。

ココナラのメリットはこちら↓

  1. 数多くの転職経験者や転職有識者が登録している。
  2. 親切丁寧に対応してくれるシステムがある。
  3. 企業との利害関係がないので、相談者のニーズに全力コミットしてくれる。
  4. 匿名で利用できる。
  5. 他の有料転職サービスに比べて安い。

一つひとつ解説していきます。

①数多くの転職経験者や転職有識者が登録している。

ココナラには、本当に様々なキャリアの人たちが登録しています。

元教員から転職を成功させた方はもちろんのこと、元転職エージェントとしてたくさんの転職支援をしてきた方、中には企業の人事や採用担当を経験されてきた方までいます。

Gyuさん
Gyuさん
実績は信頼になるな。
まっち
まっち
自分の要望に合う方にきっと出会えますよ。

②親切丁寧に対応してくれるシステムがある。

ココナラには、口コミ機能、評価機能があるため、サービス提供者も自分の評価が上がるように一生懸命に対応してくれます。

Gyuさん
Gyuさん
評判が落ちれば次の依頼者も減ってまうからな。
まっち
まっち
依頼者も塩対応されることはまずないので安心ですね。

事前に溜まった評価をみれば、信頼できるかどうか一目瞭然です。

③企業との利害関係がないので、相談者のニーズに全力コミットしてくれる。

転職エージェントは無料で相談できるというメリットがある一方でデメリットもあります。

それは、企業側の都合が重視されるということです。

実は転職エージェントは、依頼者ではなく、転職先の企業からお金をもらうという構造になっています↓

企業からもらうお金は、なんと転職者の年収の3割程です。

つまり転職エージェントは「年収400万円の人を転職させると、120万円の儲けがでる」ということです。

Gyuさん
Gyuさん
結構もらえるんやね。

そのお金はもちろん依頼者(転職者)が払うわけではないので、転職者にとってデメリットはないように思えます。

しかし、転職エージェントからしてみれば、「転職させればさせるほど儲かる」ので、人気のない企業や収入の低い求人を勧めてどんどん転職を決めてほしい!となってしまうのです。

これが転職エージェント最大のデメリットです。

まっち
まっち
もちろん全てのエージェントがそうというわけではないので悪しからず。僕も本当に親身になって相談にのってくれたエージェントさんに出会ってきました。
Gyuさん
Gyuさん
まぁ構造上そうなってしまうのは仕方のないことやね。

その点についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

教員からの転職 転職エージェントとの上手な付き合い方-min
本気で転職したい教員必見!転職エージェントとの上手な付き合い方この記事は、転職エージェントのメリット・デメリットについて解説することを通して「転職エージェントを上手に活用する方法」について理解できる内容になっています。なかなか転職活動がうまく進まない・・・と悩んでいるあなたは必見です!...

しかし、ココナラは違います。

相談者は企業側と何も利害関係がないので、企業側に忖度したり、無理やり転職させようとすることはありません。

まっち
まっち
本当に親身になって相談にのってくれますよ。
Gyuさん
Gyuさん
信頼できるって大切やね。

④匿名で利用できる

転職活動を始める時に多くの方が気にされるのが「転職エージェントに登録していることが職場にばれたらまずい・・・」ということです。

転職エージェントに登録したからといって、職場にばれるようなことは無いのですが、それでも本名で活動するのはリスキーだと感じる方もいると思います。

そんな中、ココナラは完全に匿名で活動することができるので相談相手にも本名を伝える必要がありません。

まっち
まっち
サイトが仲介してくれるため匿名でも安心して取引できるのです。

ココナラは出品者と利用者が安心、安全に取引ができるような仕組みをきちんと作っています。

取引をする中でココナラ外に誘導し、勧誘等に会わないように、やり取りはサイト内のみとなっており、電話番号やメールアドレスの交換等も禁止です。

Gyuさん
Gyuさん
安心、安全は大切やね。

⑤他の有料転職サービスに比べて安い

転職市場には、先にお金を払ってもらって「プロが転職の相談にのる」という、キャリアコーチングサービスも増えてきています。

代表的なのは、マジキャリです。

キャリアコーチングサービスも押し売りがなく、親身になって相談に乗ってくれるという意味では、ココナラと同じようにおススメです。

ただ、2ヶ月〜3ヶ月のプランが多く、費用相場は30万円〜70万円とかなり高額ではあります。(初回相談は無料)

その点、ココナラは30分1000円~出品されており、手ごろな価格であるところも魅力です。

まっち
まっち
実は僕も出品しています。
Gyuさん
Gyuさん
あ!でた!最後に自分の宣伝かいな!ダサイぞまっち!
まっち
まっち
ごめんね。少しだけ宣伝させてください。興味ない方はすっ飛ばしてくださいね。

まっちの出品

実は、普段からTwitter上で教員からの転職の相談に乗っている僕もココナラに出品しています。

教員からの転職を目指している方に向けて情報発信をしているのですが、TwitterのDMやブログだけでは伝えきれないこともあるのです。

以前はTwitterからの問い合わせの方々の相談にZOOMを使ったことがあったんですが、無料だと真剣でない方や当日にキャンセルする方も出てきてしまったので、ココナラで安心して取引できるようにしたという経緯があります。


まっちへの転職相談

  • 「教員の仕事が大変で、どうしたらいいのかわからない」という方
  • 「転職することを決めたけど、なにをどうすればいいのか分からない」という方
  • 「なるべく良い企業に転職したい」という方

どんな方でもウェルカムなので、一緒に自分に合う仕事を探しましょう。

まっち
まっち
あなたの人生をより良くするために、全力でサポートさせてもらいます。

自分の顔をビデオチャットに映さない方が相談しやすいという方は、事前にメッセージでお伝えいただければ対応可能です。

まっち
まっち
ここまで読んでくださったあなたに、感謝の気持ちを込めてお得な購入方法もお伝えします。

僕の招待コードを入力すると、300円分のポイントがもらえるので、ぜひご活用ください!

招待コード→ J3TKAV
招待コード入力の仕方(分かりにくいです・・)

2021年11月現在では、新規登録時に300円クーポンも手に入るので、招待ポイントと合わせて、600円オフでサービスを受けられます!

まとめ

「転職活動にココナラを活用しよう」という話をしてきましたがいかがだったでしょうか。

まとめると

まとめ

転職活動でココナラを活用するメリット↓

  1. 数多くの転職経験者や転職有識者が登録している。
  2. 親切丁寧に対応してくれるシステムがある。
  3. 企業との利害関係がないので、相談者のニーズに全力コミットしてくれる。
  4. 匿名で利用できる。
  5. 他の有料転職サービスに比べて安い。

ということでした。

転職活動を成功に導くためには情報が大切になります。

転職エージェントやキャリアコーチング、ココナラなど転職に使えるサービスだけでも情報があふれていてどれから選べばいいのか迷うこともあると思います。

そんな時は、転職エージェントに登録して情報を整理してもらう」 or 「ココナラを使って自分に本当に必要な情報だけを手に入れる」の2つが個人的にはオススメです。

一歩を踏み出して自分らしい人生を手に入れましょう!

まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。



まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。