転職方法

今からでも間に合う!?教員が1月から転職活動を始めて4月に転職する方法

教員からの転職 1月からの転職活動で転職する方法

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験し、現在は超ホワイトIT企業で勤めているまっちです。

先生
先生
来年も教員として働くのは辛い・・・。もう頑張れないよ・・・。
先生
先生
もう1月だし、今更転職なんて遅すぎるよね・・・。

そう考えているあなた!ちょっと待ってください!

まっち
まっち
正直、1月から始動しても新年度(4月)の転職は可能です。
Gyuさん
Gyuさん
いやいや!適当なこと言うなや!そんなすぐに転職なんてできへんやろ!3ヶ月しかないで・・・。

教員は、他業界について知らないことが多いため、確かに1月から転職活動を始めるのは準備期間が足りない感はあります。

しかし、実際に1月から転職活動を始めて、転職成功した教員の方々は大勢いるのです。

ではどうしたらさんな短期間で転職を成功させることができるのでしょうか?

今回は、そんな短期間で転職を成功させる方法について説明していきます。

今回の記事を読むと
  • 短期間でも転職ができる理由がわかる
  • 短期間で転職を成功させる具体的ステップがわかる
  • 自分の人生を諦めない心が生まれる

それではまいりましょう!

教員が1月から転職活動を始めても間に合う理由

Gyuさん
Gyuさん
転職って色んな書類とか手続きとか大変やろ?ホンマに1月からで間に合うんか?
まっち
まっち
そう感じるよね。まぁ実際に余裕があるなら8月くらいから準備するのがオススメだけど、1月からの転職が不可能かって言われたらそうでもないんだよね。

転職活動を開始するベストなタイミングを知りたい方はこちらから↓

教員転職のタイミングと準備
転職活動はいつから始めればいいの?教員に最適な転職時期と準備について解説!この記事では、教員の最適な転職時期について、一般企業との違いを明確にしながら解説しています。いつからどのように転職の準備を始めればいいのかタイミングやスケジュールが分かります。教員からの転職を成功させるためには必読の内容にです。お見逃しなく!...
Gyuさん
Gyuさん
そんじゃ、はよ1月から可能な理由を教えてや。
まっち
まっち
了解!

1月からの転職が可能な理由はこの4つ

  1. 転職活動に必要なステップは1ヶ月で終えられる
  2. 退職届けは2月末までに提出すればOK!
  3. 1月は一番求人が多くなる時期
  4. 求人応募から内定までの期間が短い

一つひとつ詳しく解説していきます。

転職活動に必要なステップは1ヶ月で終えられる

初めて転職を経験する人にとっては、「転職活動」と一言でいわれても具体的に何をすればいいのかわかりませんよね。

Gyuさん
Gyuさん
なんかむちゃくちゃ面倒くさそうなイメージしかないな。
まっち
まっち
だよね。ただ、大きく分類してみるとやることはたった4つしかないんだよ。

転職活動に必要な4つのステップ

  1. 書類の作成
  2. 求人に応募
  3. 内定をもらう
  4. 退職手続きをする
まっち
まっち
しかも、この4つのステップは1ヶ月もあればコンプリートできるんだよね。
Gyuさん
Gyuさん
1ヶ月ってホンマかいな!
まっち
まっち
うん本当だよ。さらに転職エージェントに登録すると効率よくこの4つのステップを踏んでいくことができるんだ。

転職活動のステップについて知りたい方はこちら↓(転職エージェントとのやりとりが入るため7つのステップになっちゃってますが・・・)

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...

退職届けは2月末までに提出すればOK!

1月から転職活動を始める際に、誰しも気になるのは「退職届けをいつまでに出せばいいの?」ということですよね。

中には

先生
先生
内定がもらえたとしても、そんな急に退職届け出しちゃって平気なの?

と心配になってしまう方も多いのではないかと思います。

Gyuさん
Gyuさん
それで躊躇している先生はおるやろな。
まっち
まっち
実はこの問題も大丈夫なのです。

結論、退職届は2月末までに提出すればOKです!

Gyuさん
Gyuさん
2月末!?遅すぎるやろ!服務的に大丈夫なん?
まっち
まっち
それが服務規程上は問題ないんだよね。

教育公務員を退職する場合には、地方公務員法やそれぞれの自治体の服務規定に従う必要があるのですが、その規定ではなんと2月末に退職届を出しても大丈夫なのです。

東京都の公立学校を例に挙げると、東京都立学校職員服務規程第十五条に

職員は、退職しようとするときは、特別の事由がある場合を除き、退職しようとする日前三十日までに、退職願を上司に提出しなければならない。

とあります。

自治体にもよりますが、ほとんどの自治体で30日前までに提出」となっています。

つまり、先ほども言ったように2月末でもギリギリ大丈夫なのです。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

教員の辞表の書き方と辞意を伝えるタイミング
【教員からの転職】退職届(辞表)の書き方と学校に辞めることを伝えるタイミングこの記事では、実際に教員退職経験者の僕が、教員を退職する際に必要な手続きについて解説しています。この記事を読めば、教員の辞表(退職届)の書き方から学校に退職願を提出するやり方、手続きの仕方まで全て分かります。きっとわからない不安をかき消すことができると思います。参考にしてみてください。...

1月は一番求人が多くなる時期

知らない方も多いのですが、実は1月は1年の中で求人の数が一番多くなる時期でもあるのです。

Gyuさん
Gyuさん
それホンマか?理由も聞かせてや。

理由はこんな感じ↓

企業では、年度末に人事異動が多くなる

体制の見直しが必要になる

人材を採用する必要性が出てくる

採用活動を始める

世の中に求人が出回る

ということです。

また、どこだって年末や年度末になると、退職を申し出る人が増えます。

そのため、欠員補充のための募集も同時に発生するのです。

つまり、1月が一番求人が多くなるということです。

つまり、1月にチャンスが増えるということです!

まっち
まっち
もちろん、その年の経済状況に応じて求人数も変化するので、そこら辺の情報は転職エージェントに聞くのが一番かなと思います。

企業側も4月から働いてほしいと思っている

前述した通り、企業では年度末に人事異動が多くなります。

なので、企業からしても4月から新しい体制で始めるために「4月に入社してほしい!」と考える企業が多いです。

つまり、企業側も4月入社ができるように選考のスケジュールを組んでくれているのです。

そのため、もしあなたが1月から転職活動をスタートさせたとしても、ちゃんと4月入社できるようになっています。

仮に、あなたが1月から転職活動を開始した場合、以下のようなスケジュールになります↓

  1. 転職エージェントに登録、書類作成(1月上旬)
  2. 求人応募(1月上旬~中旬)
  3. 面接2~3回(1月中旬~下旬)
  4. 内定(2月上旬~中旬)
  5. 退職届けを校長先生に提出(2月中旬~下旬)
  6. 新天地での仕事がスタート(4月〜)

どうでしょうか。

ちゃんと4月には新しい生活を始めることができていますね。

まっち
まっち
中には、書類選考から2週間で内定をもらえる求人もあります!転職エージェントに「早く内定をもらいたい」という話を伝えると、それに合わせて準備をしてくれますよ。
まれに5月入社になる企業もあります。その場合3月で退職をして、4月の1か月間だけ離職期間になるので、そうなった時に生活が大丈夫か考えておくといいでしょう。

これだけ登録すれば大丈夫!厳選転職サービス

1月から転職活動を始めるにあたって、とにかく大切になるのは時間です。

できる限り「短い時間で効率よく情報収集を行う」ことが、より自分に合った転職先を見つけるために不可欠です。

まっち
まっち
そのためにも転職サービスをうまく活用していきましょう!

しかし、転職サービスと一言でいっても

転職エージェント
転職サイト
キャリアコーチング
有料相談サービス
マッチングサービス

などなどたくさんあります・・・。

本来であれば、複数サービスに登録をして、比較をし、自分に合ったサービスを選んでいくのが好ましいのですが、短い期間でサービスを絞り切ることは非常に難しいです。

まっち
まっち
そんなあなたに、2度教員から転職を成功させた僕が、自信を持ってオススメできる転職サービスを紹介します。
Gyuさん
Gyuさん
頼むでまっち!

転職エージェント

転職エージェントは、あなたの仕事の条件や希望を確認した上で、保有している求人情報の中から企業を紹介してくれます。

また、書類作成や面接対策など転職成功に向けてバックアップもしてくれます。

まっち
まっち
数ある転職エージェントの中でも、僕が胸を張ってオススメできるのは「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
求人数が業界一多く、他のサイトで見つけた教員向けの求人は必ず持っていました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。
まっち
まっち
リクルートエージェントさんには今でも感謝の気持ちでいっぱいです。時間がない方にはとにかくリクルートエージェントさん一本で行くことを強くオススメします。

もし、どうしても「リクルートエージェント以外にも知りたい!」というあなたにはこちらの記事をどうぞ↓

教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...

転職サイト

転職サイトは、ウェブサイトに掲載された様々な求人を検索・閲覧することができるサービスです。

「未経験OKのみ」「勤務地は東京都のみ」など条件を選択できるので、自分に合った求人を見つけやすくなっています。

まっち
まっち
上記のリクルートエージェントは転職サイトの機能も持っています。登録すると、リクルートが持っている求人を検索・閲覧できるのでそれだけでもOKです。

ここではWantedlyを紹介します。

Wantedly


【公式サイト】https://www.wantedly.com/

Wantedlyはやりがいやビジョンへの共感によるマッチングを重視している転職サイトです。基本的に企業担当者が求人情報を書いているため、その企業の社風やビジョンが分かりやすいです。また「話を聞きに行きたい」ボタンで、気軽にその企業の方と面談ができ、「自分に合いそうだ」と思えば、面接を受けることができます。

その他転職サービス

短期間で安心、安定して転職活動をするのならば、上記の転職エージェント、転職サイトのみで十分だとは思います。

しかし、もし「その他のサービスも知っておきたい」というのであれば「ココナラ」がオススメです。

まっち
まっち
ココナラは有料にはなりますが、その分利点も多いのです。

ココナラ


【公式サイト】https://coconala.com/

ココナラには、転職の相談や書類添削、面接対策などをしてくれる教員からの転職経験者や転職のプロがたくさんいます。そういった方々にキャリアの相談ができるのです。

時間が無い中では、同じ教員からの転職者に転職ノウハウを教えてもらうのもありかもしれませんね。

もっとココナラを活用した転職活動について知りたい!という方はこちらの記事を↓

教員からの転職にココナラがおすすめな理由
教員からの転職にココナラがオススメな5つの理由この記事では、なかなか転職活動がうまくいかないと悩んでいる先生に向けて、教員からの転職の経験者やプロにキャリアに直接相談できる「ココナラ」というサービスについて徹底解説しています。転職を成功させたいあなたに必見な内容になっています。ぜひご覧ください。...

転職活動はするだけでもメリットがたくさん

ここまで1月からの短い期間で転職をする方法を見てきました。

先生
先生
でも、もしどこにも内定もらえなかったらどうしよう・・・。

このように不安に思われている方も多いですよね。

しかし、例え今回の転職活動が失敗したとしても失うものはありません。

Gyuさん
Gyuさん
退職届を出すタイミングは内定をもらった後やから、今の職を失う心配もないしな。

むしろ、得るものがたくさんあるのです。

では、例え転職に失敗したとしても、転職活動をすることによって得られるメリットについて解説していきます。

来年の転職活動に活かせる

受験や新卒の就活とは違い、転職は一発勝負ではありません。

失敗しても何回でもやり直すことができます。

今年もし転職活動に失敗してしまっても、来年改めて転職活動をするときには、2回目の転職活動となります。

1回目の転職活動で学んだことを2回目の転職活動に活かすことで、確実により良い転職のチャンスを得られます。

まっち
まっち
教員から2回転職した僕が保証します!

また、転職をした人に話を聞くと、

「今思うと、転職活動を始めた時は何もわかっていなかった」

と、みなさん口をそろえます。

転職活動の中でたくさんの求人情報の比較をすることで「自分はどんな企業に転職するチャンスがあるのか」を把握できるようになります。

まっち
まっち
確かに僕も年収800万の保険の営業職の話をもらい、気持ちが傾きかけたことがありました。今考えると話がうますぎるし、やりたいことでもなかったので断ってよかったです。

少しでも転職活動の経験があると「自分のやりたいことをしっかりと考える」ときに、それがどのくらい実現可能なのかわかるようになります。

教員は転職活動をすると今の仕事の良さにも気づく?

教員の方の転職活動でよくあるのが「転職活動をした結果、教員に残ることを決めた」ということです。

主な要因としては

  • 教員以外の仕事を知って、やはり自分には教員があっていると思った。
  • 仕事のやりがいよりも安定を大切にしようと思った。
  • 他にやりたい仕事が見つからなかった。

などがあげられます。

僕がインタビューしたなおさんも一度転職活動をしたことで「自分はやはり教員をしたい!」と思い、国立学校に行くことを決めたそうです。

教員からの転職 ナオさん転職体験談
【転職体験談】もっと教育を突き詰めたい!と国立中学へ転職した教員の話元公立教員ナオさんの「教員を辞めた理由」「具体的な転職方法」「転職後の仕事や生活の変化」について徹底取材!教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げ行動力を上げること間違いなし。ぜひご覧ください。...

共通して言えることは

転職活動をしたことで

「やっぱり自分は教員という仕事が好きだ」
「教員として生きていきたい」

と自分の道が明確になったということ。

「もしかして自分にもっと合う仕事があるんじゃ・・・」「他に楽園があるかも」と迷いながら嫌々教員を続けるのは大変ですが、「これで生きていく」と道が決まれば頑張れると思います。

Gyuさん
Gyuさん
教員を続けるにしても、一年でも早くその気持ちに気づけた方がええな。

外の世界を知るきっかけになる

教員の常識は社会の非常識

教員であれば耳がタコになるほど聞いたことがある言葉ではないでしょうか。

Gyuさん
Gyuさん
まぁ教員の世界は特殊やからな。
まっち
まっち
僕は、転職活動を通して視野が大きく広がりました。

真剣に転職活動をしていれば、自分の興味がある業界について調べていくことになるので

  • 他業界の動向やビジネスモデル
  • 他業種の仕事内容
  • 他の企業がどのような働き方をしているのか

などの情報がたくさん入ってきます。

つまり、結果的に調べていた業界へ転職しなかったとしても、教員の世界では知ることのできない貴重な知見を得ることができるのです。

すると、日々の生活の中で変化が出てきます。

何気なく見ていた経済ニュースに興味が湧いたり、世の中の動きが理解できるようになったりするようになります。

まっち
まっち
教員ではない仕事をしている友人と話すときも話が広がるようになりました。

つまり転職活動を通して、見ている世界が大きく広がったのです。

高額なセミナーに参加したり、異業種交流会に参加したりするより圧倒的に低コストで世の中のことを知れると思います。

もし、1回目の転職活動で失敗したとしても、それからの1年間は意識しなくても多くの情報が勝手に入ってくるようになりると思います。

そして、1年後の転職活動をより有利に進めることができるでしょう。

まとめ

1月からの転職活動について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

まとめると↓

まとめ
  • 教員は1月から転職活動を始めても4月までに転職することは可能
  • 転職エージェントを活用すると短期間で効率的に転職できる
  • もし転職失敗してもメリットはたくさんある

ということでした。

Gyuさん
Gyuさん
今年はもう間に合わないからと諦めているあなた!行動せにゃもったいないで!
まっち
まっち
はじめの一歩は勇気が入りますが、動き出すと世界が変わります。人生の主人公はあなたなのですから。

もし、最初の一歩が不安という方は、僕でよければ相談にのります。お気軽にご連絡ください。

教員からの転職 まっちへの転職相談2
まっちへの転職相談 僕が初めて転職活動を始めた時もそんな風に思っていました。 そして一番大変だったことは、周りに転職の相談ができる人がいな...
まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。