転職体験談

【転職体験談】鬱や休職を経験しながらも教員を辞め、道を切り開いた人の話

教員からの転職 ひーこさん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
先生の仕事が辛すぎて精神疾患になってしまった・・・。
先生
先生
休職中に人生変えていきたいな。どうすればいいのかな。

文部科学省は2021年4月9日、2019年度(令和元年度)公立学校教職員の人事行政状況調査の結果を公表した。精神疾患による病気休職者は5,478人。前年度(2018年度)から266人増加し、過去最多の人数となった。

引用:リシード

増加の一途を辿る教職員の休職・・・。

今、休職中の先生はもちろんのこと、教職員として働いている全ての方にとって無視のできない大きな大きな問題ですよね。

中には

耐えられなかった自分がいけない!
うまくできなかった自分がいけない!

と自分を責めてしまう人も多くいると思います。

しかし、この問題の大半は教育現場のシステムエラーに起因しており、自分を責める必要はないのです。

まっち
まっち
とは言っても、休職に追い込まれてしまうとどうしていいのかわかりませんよね・・・。

そこで、今回は「休職」をチャンスに変え、自分らしく豊かに生きる道を選んだ方に来ていただきました。

きっと悩んでいるあなたに勇気を与えてくれると思います。

まっち
まっち
さっそく紹介します!ひーこさんです。
ひーこ
ひーこ
はじめまして、ひーこです。よろしくお願いいたします。

公立小学校の英語専科、そして教務主任として働いていたひーこさん。

一体どうして休職に追い込まれてしまったのでしょうか?

その後、どのように立ち直り、人生の舵を大きく切ることができたのでしょうか?

気になりますね!

この記事を読むと
  • 自身の働き方を見つめ直す良い機会になる
  • 退職、転職のメリット・デメリットがわかる
  • 「これからの生き方」を考えるきっかけになる

それではいきましょう!

Gyuさん
Gyuさん
ひーこさんよろしくな。

休職に至った経緯

休職に追い込まれてしまったひーこさん。

一体何があって、休職するに至ってしまったのでしょうか。

ナイーブなところですが、詳しく教えてくれました。

まっち
まっち
休職に至るまでにどんなことがあったのですか?
ひーこ
ひーこ
そもそも、学校の前例重視で管理的な体質、不必要に感じる業務の多さにはずっと苦しさを感じていました。
Gyuさん
Gyuさん
ホンマ学校の体質は古いからな・・・。富国強兵の時代から基本変わっとらんな。
ひーこ
ひーこ
また、教務主任としての仕事には終わりがなく、区切りもなく、本格的に心身ともに疲れを感じるようになりました。
まっち
まっち
教務主任は本当に大変な仕事ですよね。
ひーこ
ひーこ
仕事がのろく、要領もスキルもない、しかも真面目すぎる私はどんどん追い込まれてしまいました。
ひーこ
ひーこ
また、委員会への提出文書、学校評議員会での私の言動について指導が入ったり、娘の卒業式に出席したいという希望も冷たく却下されたりするなど様々なことが重なり、どんどん毎日が憂鬱になっていきました。
まっち
まっち
お子さんの卒業式に参加させてもらえないなんて酷すぎますね!
ひーこ
ひーこ
色々なことが耐えきれなくなり、とうとう精神疾患となってしまいました。
ひーこ
ひーこ
朝学校に行く途中のコンビニから先に行けなくなり、そのまま吐き気と腹痛に悩まされるようになりました。
Gyuさん
Gyuさん
体が「もう無理やで」「これ以上は危険やで」って教えてくれてたんやね。
ひーこ
ひーこ
そして、もうこうこれ以上どうにもならずに休職することになりました。
まっち
まっち
休職するしかないですね。それ以上無理していたら、命に関わります。みなさんも無理し過ぎないでくださいね。

先生を辞めるきっかけになった出来事

度重なる心労から休職に至ったひーこさん。

最終的に、思い切って「転職する」と決めたきっかけはあったのでしょうか。

聞いてみましょう。

まっち
まっち
そんな中で、先生を辞めることを決意したきっかけはありましたか?
ひーこ
ひーこ
教育に対する思いはありましたし、できたら続けていきたいと思ってました。なので実は一回は頑張って復職したのです。
Gyuさん
Gyuさん
教育に対する気持ちは本物やね。
ひーこ
ひーこ
しかし、やっぱりダメで今度は適応障害から鬱病の診断も受けてしまいました。
ひーこ
ひーこ
このままでは生きることさえ難しくなると思いました。2回目の休職に入った際には、50歳という年齢もあり、「人生後半は自分らしく生きたい」と考えるようになり、退職を決意しました。
Gyuさん
Gyuさん
そやそや!先生やることだけが人生やないで!
ひーこ
ひーこ
休職中に無給になったことも大きかったです。そのお陰で〝将来私はどうしたいのか〟と本気で考えることができました。
Gyuさん
Gyuさん
崖っぷちこそチャンスってやつやな!

転職活動

退職、そして転職を決意したひーこさん。

どのような過程を経て転職することができたのでしょうか。

転職方法・使った転職サービス

まっち
まっち
具体的にどのように転職したんですか?

ひーこ
ひーこ
私の場合、転職というよりは「フリーランスで行く」と決めての退職でした。ただ実際は現職中、休職中から転職エージェントには登録し、情報を入手していました。情報収集は今でも継続しています。

まっち
まっち
どこの転職エージェントに登録したのですか?

ひーこ
ひーこ
doda、ランサーズ、クラウドワークス、リクナビ、indeed、リクルートエージェント、エン転職、ココナラに登録しました。
Gyuさん
Gyuさん
ワオ!結構たくさんのエージェントに登録したんやね。
まっち
まっち
複数の転職エージェントに登録しておくのは転職を成功させるためのポイントですね。僕も複数登録していました。

複数登録しておくメリットを知りたいあなたにはこちらの記事がオススメ↓

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...

どの転職エージェントにしようか迷っているあなたにはこちらの記事がオススメ↓

教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...

ココナラに興味があるあなたにはこちらの記事がオススメ↓

教員からの転職にココナラがおすすめな理由
教員からの転職にココナラがオススメな5つの理由この記事では、なかなか転職活動がうまくいかないと悩んでいる先生に向けて、教員からの転職の経験者やプロにキャリアに直接相談できる「ココナラ」というサービスについて徹底解説しています。転職を成功させたいあなたに必見な内容になっています。ぜひご覧ください。...

転職サービスを使って感じたメリット・デメリット

まっち
まっち
転職サービスを使って感じたメリットはどんなところでしたか?

ひーこ
ひーこ
自分の考えていること、志向などが把握できたことは大きかったです。もっと自分自身を知る努力が必要だと感じ、自分に何が足りないかも知ることができました。エージェントによっては足りないところをメール等で伝えてくれることもありました。本当助かりました。

まっち
まっち
逆にデメリットはありましたか?
ひーこ
ひーこ
デメリットというか、困ったことなのですが、求人の数や種類が多すぎて、自分でチェックするのが大変でした。もちろん自分で確認するしか方法はないのですが・・・。実際絞るのも大変だし、確認で終わってしまい一歩も進めなくなることもありました。
まっち
まっち
転職活動を始めると、本当世界の広さに驚かされますよね。

転職活動で大変だったところ

先程の話の中でも出てきた「転職活動中の大変だったこと」。

そこのところももう少し突っ込んで聞いてみましょう。

まっち
まっち
他にも、転職活動で大変だったところはありましたか?
ひーこ
ひーこ
自己PR、職務経歴書などを作成するのが結構大変でした。作成途中で挫折しそうになったこともありました。
まっち
まっち
すっごいわかります。
ひーこ
ひーこ
なぜなら経歴、強みも含めて自分に関する理解度が低く、アピールすることさえ難しいなあと感じたからです。また実際にアドバイザーと面談して、自分の転職の目的や方向性、心の準備が甘い!と気付かされました。
まっち
まっち
転職活動は今の自分を棚卸しする作業に近いですよね。そう言った意味でも、とてもいい機会になると思います。

その他に転職のためにしたこと

まっち
まっち
その他に転職のためにしたことはありましたか?
ひーこ
ひーこ
YouTube、ネット、ブログで同じように教員をされていた方の話を聞いたり読んだりしました。
Gyuさん
Gyuさん
今は、昔と違って情報が得やすいからええな。転職しやすい時代になってきとるで。
ひーこ
ひーこ
本当助かりました。また、全く違う職業の方の話もたくさん参考にしました。
まっち
まっち
教員の世界にいると知れないこともたくさん知れて視野が広がりますよね。

転職後の今の仕事について

休職というピンチをチャンスに変え、新たな人生を歩むことに決めたひーこさん。

今は、どのような仕事についているのでしょうか。

そこのところも聞いていきましょう。

今の職業、仕事内容

まっち
まっち
転職した今はどんな仕事をしているんですか?
ひーこ
ひーこ
フリーランスとしてブログ、YouTube、音声配信の運営をしています。
Gyuさん
Gyuさん
ワオ!お堅い印象の公務員から一気に自由な世界に飛び出した感じやね。
ひーこ
ひーこ
はい、思い切りました!ブログは教員向けにビジネスの始め方、マインド、転職に関する情報を発信しています。YouTubeでは英語レッスン動画、スタエフでは歌語りandカバーを楽しみながら配信しています。合間にライターの仕事を探したり、心理系のhome pageを更新したりして活動しています。
Gyuさん
Gyuさん
転職活動で自分を見つめ直したお陰か知らんが、めっちゃ自分の強み活かせとるやん。

ひーこさんの一日の仕事の流れはこんな感じ↓

起床後:家事全般
8時:音声配信、ブログやYouTubeの構想、
10時:買い物や散歩
12時:休憩
13時:ブログやYouTubeの作成
17時:家事全般

Gyuさん
Gyuさん
なんか「生きてる」って感じやな!ワシも毎日散歩したいで!

収入の変化

休職から一転、自由な働き方を実現したひーこさん。

一番気になる収入面はどうなのでしょうか。

まっち
まっち
転職前後で収入はどのように変わりましたか?
ひーこ
ひーこ
フリーランスになって約半年ですが、まだほぼ無収益です。今は貯蓄で頑張ってます。夫が自営なので時々手伝いつつです。
まっち
まっち
YouTubeやブログなどはストック型の仕事ですからね。これから大きな成果が期待できるかもしれませんね。

転職して感じたメリット

まっち
まっち
転職して良くなったところはありますか?
ひーこ
ひーこ
精神的なゆとりができたことはかなり大きいです。
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ精神的なゆとりが何より大切やな。
ひーこ
ひーこ
はい。夜もちゃんと寝られるし、月曜の朝から「今週は何しようかな」と考える楽しみも生まれました。
まっち
まっち
選択肢があるっていいですよね。
ひーこ
ひーこ
人から指図されず、気を遣わず、自分がしたいようにできている今が最高!生きてる実感があると言えば大袈裟でしょうが、それに近いです。
Gyuさん
Gyuさん
ひーこさんが元気になってワシも嬉しいで!

転職して感じたデメリット

まっち
まっち
逆に転職したことによるデメリットはありますか?
ひーこ
ひーこ
やはり生活が不安定になります。精神的なゆとりをもてたのは良いのですが、無収入でいることの不安はかなり大きいです。
Gyuさん
Gyuさん
ホンマそこやな!そこさえクリアできれば最高なんやけどな。
ひーこ
ひーこ
また、自分で何をどうしていくのか考えたり勉強したりするのは、やりがいもありますが、一人でやる不安が全くないと言えば嘘になりますね。
まっち
まっち
確かに!価値観の合う仲間をつくっていくことも大切かもしれませんね。

最後に転職を考えている教員の方に一言!

まっち
まっち
最後に転職を考えている教員の方に一言お願いします!
ひーこ
ひーこ
私のブログにも書いていますが2点あります。
一つ目は、退職、転職を早急に決めることだけはしないでくださいということです。
お伝えしたように退職、転職にはメリットもデメリットもあります。それらを総合的に判断するには、課題となる項目について一つ一つご自分で書き出すことをお勧めします。
二つ目は、転職サイトも含めていろいろな情報を取り入れつつ吟味してほしいのですが、最終的には〝自分は今後何を一番の価値として生きていきたいのか〟これをしっかり自問することだと思います。
自分の人生ですから、自由に思考を巡らし、時間をかけてオッケー!焦らず急がずというスタンスでオッケー!決めたタイミングが1番に良いタイミングと信じていくことが大切だと思います。
まっち
まっち
ひーこさんありがとうございます。様々な体験をされたひーこさんの言葉には深みがありますね。
Gyuさん
Gyuさん
今困っとるみんなのために、思い出したくもない辛い体験まで語っくれたひーこさんにホンマ感謝やで!

まとめ

以上、ひーこさんの体験談はいかがだったでしょうか。

まとめると

まとめ
  • 心や体の声をしっかりと聞き無理をし過ぎないことが大切。
  • 転職エージェントやネット、体験者などから情報収集をすることで視野を広げることが大切
  • 退職、転職は急がず、休職の時間をじっくりと使って体も心も休めつつ総合的に判断することが大切。
  • 休職は自分の価値観や生き方を見つめ直すチャンス!「自分は今後何を一番の価値として生きていきたいのか」と自問することが大切

ということでした。

まっち
まっち
ピンチはチャンス!あなたらしい人生を見つけていきましょう。僕も応援しています。
Gyuさん
Gyuさん
困ったり迷ったりしたらひーこさんに一度相談してみるとええで!


ひーこさんのTwitterはこちら


ひーこさんのブログはこちら

ひーこさんは他にも
YouTubenoteなどもやっているそうです!

まっち
まっち
みんなで繋がっていきましょう!以上まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。