転職体験談

【転職体験談】理想の教育を求めて教員を辞め、フリースクールを立ち上げた人の話

教員からの転職 わたなべさん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
今の学校が行っている教育がどうしても正しいと思えない・・・。
先生
先生
子どものためになっていない!これ以上自分に嘘をつきながら働くのはもう嫌だ!

あなたも、このように「今の学校教育」に不信感をもっていませんか?

しかし

自分一人の力ではどうにもならないし・・・。
周りに合わせることも必要だし・・・。
仕事を辞めるわけにはいかなし・・・。

と、自分の心にフタをして、日々心をすり減らしながら生きていませんか?

まっち
まっち
僕はその一人でした。正直どうしたらいいかわからず悩んでいました・・・。

そこで今回は、そんな教育現場で日々消耗する生活から抜け出し、自らの手で「自分の信じる教育」「子どもの成長に繋がる教育」ができる環境をつくり出した方をお呼びしています。

まっち
まっち
さっそく紹介します!わたなべさやこさんです。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
はじめまして、わたなべさやこです。よろしくお願いいたします。

わたなべさんは、過去、埼玉県の公立中学校で学級担任、学級委員会、水泳部顧問、生徒指導などを担当していました。

そんな、経歴のあるわたなべさんですが、今はなんと

「フリースクール」を設立・運営しているのです。

Gyuさん
Gyuさん
ワオ!自分一人で立ち上げたんかいな!びっくりやで!

わたなべさん

 

さぁ、公立中学校教員からフリースクール運営者になったわたなべさん。

教員生活の中でどのような体験をされ、どのような思いを抱き、フリースクール立ち上げに至ったのでしょうか?

フリースクールの運営をしている今の生活はどうなのでしょうか?

気になりますね。

それでは早速いってみましょう!

この記事を読むと
  • 現状に我慢し続けるよりもチャレンジすることの重要性がわかる。
  • 「自分で仕事をクリエイトする」という精神が学べる。
  • 自分の人生の方向性を見つめ直すきっかけになる。

先生を辞めようと思った経緯

公立中学校に勤めていたわたなべさんですが、そもそもなぜ学校の先生を辞めようと思ったのでしょうか?

まずは、そこのところから聞いていきましょう。

まっち
まっち
そもそも、なんで先生を辞めようと思ったんですか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
はい。教師になって7年目の春のことでした。異動した先の学校で「狂った学校環境」を目の当たりにし、「ここでは健全な教育活動は到底できない」と確信したことが退職の理由です。
Gyuさん
Gyuさん
「狂った学校環境」って強烈なワードやな!どんなことがあったんや?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
異動先の職員室では、子どもたちに人としての生き方在り方を教える立場の人間とは思えぬような言動、ハラスメント行為が日々当たり前のように横行していました。
Gyuさん
Gyuさん
そ、それはホンマ狂った学校環境やわ・・・。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
私は良い教師になり、「質の良い教育活動を子どもたちに提供したい」との思いで教育の道に進みました。心からその理念に共感し、貢献したいという環境でなければ自分が存在し続ける意味はないというのが私の考えです。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
7年目を迎え、教育の仕事がめちゃくちゃ楽しくなってきた今、「ここでつぶされてたまるか!」と、もっといい先生になるために埼玉県教職員を退職することを決意しました。
まっち
まっち
そのわたなべさんの「負けん気」素晴らしいです!僕も見習わなくちゃと思いました!

転職活動

そんな劣悪な学校環境に傷心しつつも、「もっといい先生になってやる!」と退職を決意したわたなべさん。

その後はどのような転職活動をしたのでしょうか?

そんな気になる転職活動についても聞いてみました。

転職方法・使った転職サービス

まっち
まっち
具体的にどのように転職したんですか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
私は最終的にフリースクールを開業する道を選びましたが、最初の頃は異業種も含めた一般企業への転職も視野に入れていました。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
そのためdoda、エンジャパン、リクルートエージェント、ファンオブライフなどの転職エージェントに登録し、大手就労支援・教育サービス企業や、外国語指導助手エージェント、障害者採用・雇用支援企業など、様々な会社とのご縁をつないでもらいました。
まっち
まっち
自分で開業したわたなべさんも、最初はしっかりと情報収集していたのですね。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
はい。特にリクルートエージェントさんやdodaさんにはお世話になりました。頂いた中で「これだ」と思ったのが某Aフリースクールでした。

リクルートエージェントはこちら dodaはこちら

Gyuさん
Gyuさん
ありゃ?最初はすでに開業しているフリースクールに勤めたんか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
いいえ。Aフリースクールの選考は順調に進んだのですが、選考の途中から「いっそのことフリースクールを自分の手でつくってみたい」という気持ちのほうが大きく膨らんでいきました。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
その結果、転職活動に終止符を打ち、その4か月後におうちフリースクールでぃありす上尾を開業しました。
Gyuさん
Gyuさん
「自分の手でつくってみたい」ってなるところがすごいな!
まっち
まっち
また、4ヶ月後に開業ってめちゃくちゃスピーディーですね。「おうち」っていうことは自宅で開業したのですか?

わたなべさやこ
わたなべさやこ
そうです。自分の家の一室を教室にしちゃいました。
まっち
まっち
ナイスアイデアですね。それなら手軽に始められそうですしね。
Gyuさん
Gyuさん
今悩んでいるあんたもできるかもやで!

おうちフリースクールでぃありす上尾はこちら

転職サービスを使ってみて感じたメリット・デメリット

そんな、自らの手で「おうちフリースクールでぃありす上尾」を設立したわたなべさん。

序盤は転職サービスも活用していたということでしたので、転職サービスを使って感じたメリット・デメリットについても聞いてみました。

まっち
まっち
まずは、転職サービスを使って感じたメリットを教えてください。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
感じたメリットは、何より第三者の方に自分の歩みを親身に聞いて頂き、客観的な助言を頂けたことです。非常に貴重な経験でした。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
転職活動そのものもとても楽しかったです。履歴書を書いたのも新卒で一般企業に入社したとき以来でしたし、採用面接も20代前半の頃とはまた違った心もちで臨めました。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
一つのエピソードとしては、ある企業の面接に、英会話力を知るためにTOEICのスコアシートを持ってこいと言われたので大昔に受けた時のものを面接官に見せたところ「こんなんじゃあなた使い物にならないよ」なんて言われたりもしました(笑)TOEICのスコアってそんなに信頼できるかなぁ?わたし一応英語科なんだけどなぁ(笑)と思いました。いろいろ勉強になりました。
Gyuさん
Gyuさん
そんな体験もあったんやね。点数でしか人を見ない企業は嫌やね。
まっち
まっち
逆に転職サービスを使って感じたデメリットはありましたか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
結局は担当者さんとの相性次第なところはありますね。でも、それってどこの企業さんも同じだと思うので仕方がないことですよね。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
担当者が短期間で退職や病休で交代になってしまうこともありました。どこの業界も大変なんだなぁと思いました。
Gyuさん
Gyuさん
ホンマ行動しているといろいろ勉強になるな。
教員からの転職 転職エージェントとの上手な付き合い方-min
本気で転職したい教員必見!転職エージェントとの上手な付き合い方この記事は、転職エージェントのメリット・デメリットについて解説することを通して「転職エージェントを上手に活用する方法」について理解できる内容になっています。なかなか転職活動がうまく進まない・・・と悩んでいるあなたは必見です!...

転職活動で大変だったところ

最終的には、自分の手で「フリースクール」を立ち上げたわたなべさん。

そこまでの過程にはきっと大変だったことも多かったはず。

そのあたりも聞いてみましょう。

まっち
まっち
転職活動で大変だったところはどんなところでしたか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
苦労はほとんどありませんでした。長い間学校という環境に缶詰だった分、外の世界はとても新鮮でエキサイティングで、勉強になることばかりでした。スーツを着て夜の都内を歩いていると「都会のキャリアウーマンの生活ってどんな感じなのかな~」と妄想したりしてワクワクしました(笑)
Gyuさん
Gyuさん
ホンマわたなべさん前向きで好きやわ!
まっち
まっち
心からやりたいことだと、さほど苦労も感じないものですよね。すごいわかります!

その他に転職のためにしたこと

まっち
まっち
その他に転職のためにしたことはありましたか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
信頼のおける知人・友人からのアドバイスはすぐに実行するようにしていました。そもそも「転職エージェントに登録だけでもしてみたら?」と助言をくれたのが、昔在籍していた社会人チアチームの仲間でした。
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ信頼できる人からの情報が一番やね。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
ですね。また、転職期間の書籍の購入については惜しみなく出費すると決めていました。最終的にフリースクール開業への背中を押してくれたのもある1冊の本でした。良い本にたくさん出合って、私の人生は良い方向に進んでいったと思います。
まっち
まっち
自己投資が一番リターンの高い投資だって言いますもんね。

転職後の今の仕事について

さぁいよいよ一番気になる今のお仕事です。

実際にフリースクールを開設した後の生活はどうなのでしょうか?

聞いてみましょう。

今の職業、仕事内容

まっち
まっち
具体的に今はどのようなことをしているのですか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
もちろん、おうちフリースクールの運営が生活の中心ですが、他にもいろいろやっています。

わたなべさんがやっている活動をまとめるとこんな感じ↓

■おうちフリースクールの運営
中学生を対象とした家庭塾タイプのフリースクール
【URL】https://www.deares-school.com/

■おうちフリースクールを始めたい方向けのオンラインカウンセリング
フリースクールを始めたい先生方とのオンラインカウンセリング
【URL】https://note.com/wacotanabe/n/nc49d55cd7f8f

■ライター業(note記事の販売)
「おうちフリースクールのはじめ方」というnote記事や企業様から頂く案件の執筆等
【URL】https://note.com/wacotanabe

Gyuさん
Gyuさん
おうちフリースクールを広める活動もしてるんやね。学校に通えなくて困っている子どもたち多いからありがたいことやで!

一日の仕事の流れはこんな感じ↓

  • 9:00:清掃
  • 9:30:授業
  • 12:00:休憩
  • 13:00:授業
  • 16:00:メール返信、日報作成、フリースクールを始めたい先生方向けのオンラインカウンセリング、その他執筆業
  • 16:30~18:00:終業
Gyuさん
Gyuさん
おぉ!ええ働きかたやね。

収入の変化

まっち
まっち
転職前後で収入はどのように変わりましたか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
学校教員をしていた頃よりも収入は下がりました。月給も少ないですし、もちろんボーナスもありません。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
ただ、贅沢はできなくとも家族や友人と楽しく余暇を過ごす程度の余裕は確保できているし、何より「稼いだお金を使う時間」が今の生活にはあります。学校教員の頃は折角お金を稼いでも「そのお金を使う時間」が皆無でしたからね(笑)
まっち
まっち
それすっごいわかります!

わたなべさやこ
わたなべさやこ
それからもう一つ意外な楽しさが発見できました。「良いサービスのために重ねた努力がストレートに数字に出る」ということです。良い教育サービスのために努力すれば、努力した分だけ生徒さんは信頼して集まって来てくれますし、カウンセリングサービスや執筆業にも同じことが言えます。これは学校教員をしていた時には実感し得なかったことです。

「おうちフリースクールを始めてからの収入変遷」については、わたなべさんのnoteに詳しくまとめてあります。興味のある方はぜひご覧になってみてください。

とても勉強になります↓

【フリースクール運営で生きていくためのお金の話】
https://note.com/wacotanabe/n/n67dca3412f48

転職して感じたメリット

「努力が数字として現れることに良さを感じた」という話がありましたが、他にも転職して感じたメリットはあったのでしょうか?

もう少し深掘りしてみましょう。

まっち
まっち
他にも転職して良くなったところはありますか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
「家族と友人を大切にできるようになったこと」これに尽きます。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
学校教員を辞めて生活に余裕ができて、すごく驚いたことがありました。それは「夫は、こんなにしゃべる人だったんだ」ということです。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
私が学校教員をしていた7年間、夜遅くに帰って来て、時にはイライラ、時にはシクシクと一方的に話し続ける私の話を、彼は延々、穏やかに耳を傾けるという生活を続けてくれていました。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
それが、私が退職してからは逆転しました。さすがに彼は私にイライラをぶつけたり泣きついたりはしませんけれど(笑)「今日お話した小学生の子がかわいくて」とか「今日学校でこんなことがあって」という話をそれはそれは表情豊かに喋るようになったんです。あぁ、私は7年間ずっとこの人に我慢させちゃってたんだなぁって。反省するとともに、手遅れになる前に大切なことに気づけて本当によかったなって思いました。
Gyuさん
Gyuさん
やっぱり余裕って大切やね。激務だといろいろなことが見えなくなるんやね。

わたなべさやこ
わたなべさやこ
はい。あとは目標どおり、自分比で前より良い教師に成長できていると実感しています。
まっち
まっち
当初の「もっといい先生になる」という目標もちゃんと叶えていて素晴らしいです!
教員から転職してよかった5つの理由
人生変えたい人必見!教員から転職してよかった5つの理由!元教員の僕が解説この記事では、実際に元教員の僕が教員から転職を成功させて良かったと思えた5つのことを具体的に解説しています。「転職したその後の人生が知りたい人」「このまま続けていくとうつ病になってしまう!と危機感を感じている人」「転職を本気で考えている人」必見です。この5つの理由を知ればあなたの転職への意欲が爆上がりすること間違いなしです。ぜひご覧ください。...

転職して感じたデメリット

まっち
まっち
逆に転職したことによるデメリットはありますか?
わたなべさやこ
わたなべさやこ
今のところ特にありません。が、40人学級の担任や運動部顧問をしていた頃のガチャガチャ騒がしい雰囲気や、指導に苦労するような生意気な生徒や、賑やかな職員室が恋しくなることはありました(笑)今はフリースクールの生徒さんも増え、全国のフリースクール仲間の先生ともお友達になれたので楽しくやっています。
Gyuさん
Gyuさん
一人で始めるってそういう苦労もあるんやね。でも、自分でいろいろな繋がりをつくれているわたなべさんやっぱすごいで。
まっち
まっち
これからもよろしくお願いします!

副業

フリースクールの運営以外にもいろいろされているというお話がありましたが、他のお仕事についてももう少し詳しく聞いていきましょう。

まっち
まっち
フリースクールの運営以外のお仕事についても詳しく教えてください。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
おうちフリースクールを始めたい方向けのオンラインカウンセリングをやっています。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
私と同じように、学校という環境から飛び出して、自分の信じる教育がしたい」という方や、「教員の経験はないけど、子どもたちの成長を支援したい」という方に向けて私のもっているノウハウを提供したり、相談に乗ったりしています。
Gyuさん
Gyuさん
おぉ!経験者から直接話を聞けるのはホンマありがたいで!
まっち
まっち
また、わたなべさんのような親しみやすい方だと安心して話ができそうですね。

わたなべさんのオンラインカウンセリングについてもっと知りたい方はこちらから↓
https://note.com/wacotanabe/n/nc49d55cd7f8f

わたなべさやこ
わたなべさやこ
他にもライター業(note記事の販売)も行っています。1日の空き時間には、「おうちフリースクールのはじめ方」というnote記事や企業様から頂く案件の執筆等をしています。
わたなべさやこ
わたなべさやこ
このような活動を通して、「少しでもフリースクールを開設する人が増え、子どもの居場所や笑顔で働ける大人が多くなったらな」と思っています。副業で得た収益は主にフリースクールの運営費にあてさせていただいています。保護者の負担が少しでも減るようにと。

おうちフリースクールに少しでも興味がある方は、わたなべさんの記事を読んでみてください。学びがたくさんありますよ↓
https://note.com/wacotanabe

最後に転職を考えている教員の方に一言!

まっち
まっち
最後に転職を考えている教員の方に一言お願いします!
わたなべさやこ
わたなべさやこ
教員を続けるか、辞めるか悩んでいる先生方。

今身を置かれている環境は、本当にあなたの大切な時間を捧げる価値のある場所ですか?
本当にあなたが心からその理念に共感し、貢献したいと思える場所ですか?
自分の信念に嘘をつくことなく教育ができる場所ですか?
この先この場所で教師を続ける5年間なり10年間なりを想像したとき、その時間の大部分は、あなたの「財産」になりそうですか?それとも、「消耗」に終わりそうですか?

わたなべさやこ
わたなべさやこ
私は、後者であると判断し、退職を決めました。
結果、埼玉県公立中学校教員の道を外れ、自分の思う教育の場所を小さいながらもクリエイトできて本当によかったと思っています。世の中には自分の努力で変えられるものと、そうでないものがあります。
今置かれている環境に疑問があるのなら、それについて文句を言い続けつつ疲弊しながら働くよりも、そこから飛び出して新しいことに挑戦したり、外から変革を起こす側に回る人生も面白いんじゃないかと私は思っています。今の環境で過ごす今後5年間が、未来のあなたにとって「財産」になるのか、はたまた「消耗」で終わるか、思いを巡らせてみましょう。
前者だったら、学校で待っている子どもたちの笑顔を思い浮かべて、おいしいものをたくさん食べてゆっくり回復を待ちましょう。
後者だったら、今すぐまっさらな上質なノートを買ってきて、自分の目指す未来のカタチを見える化しましょう。
今頑張っている先生たちが、今後この国で一人でも多く輝きますように。先生方お一人お一人の幸せを心よりお祈りしております。
まっち
まっち
わたなべさん貴重な話を本当にありがとうございました。「無いものは自分でつくればいい」という精神を学ぶことができました。
Gyuさん
Gyuさん
現状を嘆くより、まずは行動やな!

わたなべさんのTwitter

【URL】https://twitter.com/watanabesayako

まとめ

わたなべさんの転職体験談はいかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 「もっといい先生になりたいからこそ退職する!」という選択もある。
  • 転職したいなら、まずは転職エージェントや信頼のおける人から情報収集をするといい。
  • 時間的、精神的に余裕が生まれると大切なものが見えてくる。
  • 自分でクリエイトするという転職も一つの選択肢になる。
  • おうちで始めれば、低リスクでスタートできる。
  • 現状を嘆きながら消耗するよりもチャレンジした方が人生楽しくなる。

ということでした。

まっち
まっち
いやぁ自分のおうちでスクールを開業しちゃうという選択肢には本当驚かされました。人生選択肢はいろいろありますね。
Gyuさん
Gyuさん
今はまだ見えていないだけで、行動したらいろいろ見えてくるかもな。

とにかく最初の一歩を踏み出したいあなたは転職エージェントに登録することから初めてみましょう。無料なので安心ですし、きっと見えてくる世界が変わってきますよ↓

教員から転職するなら絶対見逃せない!教員向けエージェント厳選4社

まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。