転職体験談

【転職体験談】小学校教員から放課後等デイサービスへ転職したおまめさんの話!先生辞めたい人必見です

教員からの転職 おまめさん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。

先生
先生
もう教員を続けていくのは限界だよ・・・。
先生
先生
精神的にも肉体的にももうズタボロ・・・。

あなたも同じように感じていませんか?

しかし

「安定を手放すのが怖い」
「みんな耐えてるんだから私も耐えなきゃ」
「自分が未熟だからいけないんだ」

と自分に鞭打って続けようとしていませんか?

まっち
まっち
実際、過去の僕はそうでした・・・。

そうやって、自分の心にフタをして「苦しい毎日」に向き合い続けて行くのは辛いですよね。

ただ、そうは言っても「どうしていいのかわからない・・・」というのが正直なところでしょう。

そこで、「毎日が辛い・・・でもどうしていいのかわからない・・・」とお悩みのあなたに!

今回は、教員という仕事に心身ともにボロボロになりながらも、自分の人生を諦めず放課後等デイサービスへの転職を成功させた方をお呼びしています。

まっち
まっち
さっそく紹介します!おまめさんです。
おまめ
おまめ
はじめまして、おまめです。よろしくお願いいたします。

❓さぁおまめさんはどのような過酷な教員生活を経験したのでしょうか。
❓そして、そんな辛い生活からどのように抜け出すことができたのでしょうか。

おまめさんの話を聞いて、辛い毎日から抜け出すヒントを学んでいきましょう!

この記事を読むと
  • 教員の過酷な働き方がわかる
  • 放課後等デイサービスへの転職方法がわかる
  • 放課後等デイサービスの働き方がわかる
  • 辛い毎日から抜け出し、幸せな生活を手に入れる方法がわかる

この実体験を見逃すのは損です。最後までお楽しみください。

それではいきましょう!

先生を辞めようと思った経緯

単学級の公立小学校で3年生の担任をされていたおまめさん。

❓どのような教員生活を送っていたのか
❓そして、なぜ先生を辞めようと思ったのか

ナイーブなところですが、そこのところから聞いていきましょう。

まっち
まっち
転職しようと思ったきっかけはやっぱり先生の働き方にあったのですか?
おまめ
おまめ
はい。とにかく多忙すぎて、全てに余裕がもてなくなったのです。
Gyuさん
Gyuさん
教員の世界はブラックで有名やもんな。具体的にどんな感じやったん?
おまめ
おまめ
私の赴任先は、どの学年も単学級という小規模校で、教員も15人程しかいませんでした。そのため、初任にも関わらず主任をいくつも振り分けられていたり、校務分掌が多すぎたりして授業の準備どころではありませんでした。
まっち
まっち
それは過酷すぎますね。
Gyuさん
Gyuさん
学校には「若手育成の精神」はないんかいな。
おまめ
おまめ
そんな状況だったので、序盤から朝7時には学校に行き、夜8時に帰る毎日になりました。それでも放課後は事務作業などに追われ、宿題の丸つけ位しか出来なかったので、残りは家でしていました。
Gyuさん
Gyuさん
ワオ!いつ寝とるんや・・・。そんでそんで。
おまめ
おまめ
毎日約15時間働いて、土日のどちらかは学校にいって1週間分の教材研究をしてなんとか回している状態でした。また、初任研、研究授業、参観日の準備等を並行して行わなければならず、毎日に余裕が全くありませんでした。
まっち
まっち
すっごいわかります!しかもそれだけ働いても残業代は0円ですからね・・・。
Gyuさん
Gyuさん
ホンマか・・・。ブラックどころか暗黒やな。
おまめ
おまめ
それに加えて今年はコロナの影響で健康観察や消毒などの業務が加わりました。少しの風邪症状でも出停になったため、毎日誰かが休みます。その子への個別の対応もとても大変でした。
まっち
まっち
周りからはなかなか見えにくいのですが、実は休みの子への対応ってめちゃくちゃ大変なんですね。
おまめ
おまめ
私の指導係の先生も含めてみんな余裕がないので、誰かに丁寧に教えてもらうという機会もなく、その場しのぎの毎日でした。
Gyuさん
Gyuさん
小規模校って過酷なんやね。他にも単学級の大変さありそうやな。
おまめ
おまめ
仕方がないことなのですが、水泳指導や体力テストも1人でしなければいけませんでした。子どもの命がかかっていたのでとても怖かったです。
まっち
まっち
何かあったら全て担任の責任ですしね・・・。
おまめ
おまめ
また、ICT教育も始まり、いきなり子どもの数だけタブレットを渡されました。しかし、教師の分はありません。なのに「研究授業ではICTを使って下さい。」と言われ、頭がパニックになりました。
まっち
まっち
新しいことを取り入れるのはいいのですが、どれもこれも現場に丸投げなんですよね・・・。ただでさえ忙しいのに・・・。
おまめ
おまめ
分からないことが分からない状態の中で、頼れる人もおらず何もかも1人で決めなければいけなかったので本当にきつかったです。
Gyuさん
Gyuさん
聞いているだけでノイローゼになりそうや・・・。
まっち
まっち
こういった理不尽さや、若手を育てる余裕のない環境に絶望する若い先生が多発しているのが現状ですよね。
おまめ
おまめ
今後は家庭を持ちたいとも考えていたので、この仕事は続けられないと思うようになりました。

先生(教員)を辞めるきっかけになった出来事

まっち
まっち
そんな中で、何か先生を辞めるきっかけはありましたか?
おまめ
おまめ
はい。限界を迎え、倒れてしまったのがきっかけです。
Gyuさん
Gyuさん
倒れたってホンマにバタンと倒れたっちゅーことかいな?
おまめ
おまめ
はい。初任研中に過呼吸になり、倒れて親に迎えにきてもらいました。少し前から精神安定剤を飲んでいたのですが、それでも限界が来てしまったみたいで・・・。
まっち
まっち
それ、過労死一歩手前じゃないですか・・・。
おまめ
おまめ
その出来事がきっかけで、「もう辞めよう」と決意しました。休職にも入りました。
Gyuさん
Gyuさん
やっと自分の声に気付けたって感じなんやね。みんなもおまめさんみたいに無理してへん?一番身近な自分を大切にしてやってや。

教員からの転職活動

心身ともに限界を迎え、転職を決意したおまめさん。

実際にどのようにして転職を成功させたのでしょうか。

詳しく聞いてみましょう。

転職方法・使った転職サービス

まっち
まっち
具体的にどのように転職活動をしたのですか?
おまめ
おまめ
まずは休職中にTwitterで同じ境遇の方とコンタクトをとり、情報収集をしました。その後複数の転職アプリをインストールして、自分の譲れない条件を入れて片っ端から見ていきました。
Gyuさん
Gyuさん
体調を崩しながらも自分の人生を諦めずに行動したんやな。偉いぞおまめさん!
おまめ
おまめ
まっちさんにもTwitterで何度も相談させていただきました!その節はありがとうございました。
まっち
まっち
転職して楽しそうにされていて僕も嬉しいです!
おまめ
おまめ
そのように情報収集をしていく中で、なんとなく自分が本当にやりたいことが見えてきました。
まっち
まっち
転職活動って自己分析になるんですよね。すっごい共感できます。

 

おまめ
おまめ
先生という仕事は辛かったけれど、やっぱり子どもと関わる仕事がしたいと思い「保育士ワーカー」に登録しました。
保育士ワーカーとは

保育士に特化した転職エージェント。保育園・幼稚園・学童・企業の求人を無料でご紹介いてくれます。

Gyuさん
Gyuさん
ヘぇ、そんな転職エージェントもあるんやね。
おまめ
おまめ
保育士ワーカーは、担当者の方が非常に丁寧にサポートをして下さるので、何もわからなくてもスムーズに転職活動が出来ました。転職後もLINEで現在の様子などを気にかけてくれるのでとても信頼できます。
まっち
まっち
他にも転職の際に使った転職サービスはありましたか?

おまめ
おまめ
indeed、ジョブメドレーを使いました。しかし、私にとっては保育士ワーカーが合っていたので保育士ワーカーさんにお世話になりました。
まっち
まっち
いくつか登録してみて「自分に合うエージェント」を探すのはとてもいいやり方だと思います!

転職エージェントを使って感じたメリット・デメリット

まっち
まっち
保育士ワーカーさんに登録して良かったと感じるところはどこですか?
おまめ
おまめ
最後まで担当者の方が責任をもって転職活動を支援してれたのが良かったです。また、自分の希望先を伝えると、直ぐに相手方と連絡をとり、面接の日程を調整してくれました。他にも幾つか似たような条件の所を探してきてくれたので安心感をもって転職活動が出来ました。
Gyuさん
Gyuさん
それは心強いな。信頼できるエージェントに出会えたのは大きいな。
まっち
まっち
僕もたくさんの転職エージェントに登録してきて多くのことを学べました。とりあえず登録してみることが大切だと思います。無料ですし登録しないのは損です。
教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...
まっち
まっち
逆にデメリットと感じた部分はありますか?
おまめ
おまめ
希望先以外の所も、とりあえず面接だけでも…と積極的に求人をすすめられるので、断りにくいと感じる人はいるかもしれませんね。また、転職アプリは書いてある条件が違うこともあるので信憑性にかけると思います。
まっち
まっち
確かに!転職エージェント的には企業側との利害関係もあるのでそこら辺は利用者としてはデメリットになりますね。

その他に転職のためにしたこと

まっち
まっち
転職エージェントの活用以外にも、転職のためにしたことはありましたか?
おまめ
おまめ
先ほども少しお話ししましたが、Twitterで情報収集をしました。まっちさんをはじめ、教員からの転職経験がある方に積極的にコンタクトをとって体験談やアドバイスを聞きました。また、YouTubeの動画で鬱や適応障害について調べ、自分の状態を把握しました。
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ情報収集は大切やね。今は経験者にもすぐ繋がれるから便利やな。
まっち
まっち
また、自分の状態を把握しようとしたところもさすがですね。
おまめ
おまめ
お陰様で無事転職を成功させることができました。今度は私の体験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

転職活動で大変だったところ

無事に転職を成功させたおまめさんですが、転職活動の中で大変だったところもきっとあったはず。

そこのところも聞いてみましょう。

まっち
まっち
転職活動で大変だったところはどんなところでしたか?
おまめ
おまめ
自分のしたいことを見つけるのが1番大変でした。「今の精神状態で決めても大丈夫なのかな」「学校を辞めたらどうなるのかな」など、悪いことばかり頭に浮かんでいました。一方で、「もたもたしていたら気になっていた求人がなくなってしまうかも」と、とても焦ってもいました。
Gyuさん
Gyuさん
心身がボロボロの中でも頑張って行動したんやね。すごいなおまめさん。
おまめ
おまめ
ただ、今になって思うのは、「やはり心が万全の状態じゃないのに大きな決断をするのは良くない」ということです。私はたまたまうまくいったにすぎません。まずはしっかり休んで自分を見つめ直すことが、転職で失敗しないために1番大事なことだと思います。
まっち
まっち
なるほど!とても勉強になりますね。

転職後の今の仕事について

では、今の仕事について視点を移していきましょう。

実際に転職してみて環境や心境はどのように変化したのでしょうか。

今の職業、仕事内容

まっち
まっち
転職した今はどんな仕事をしているんですか?
おまめ
おまめ
NPO法人の放課後等デイサービスで、様々な障がいのある子どもたちの療育を行っています。
Gyuさん
Gyuさん
おぉ!子どもと関われるいい仕事やね。具体的にはどんな仕事しとるの?
おまめ
おまめ
9時に出勤して午前中は掃除やその日の活動の打ち合わせ、準備をしています。私の働く施設では、学校でいう略案を書いて活動を行うので、大学で学んだことや教員時代にやってきたことが活かされているなと思います。
まっち
まっち
教員の経験を生かせる仕事に就けたのですね。他にも塾の先生や学童の指導員なども教員の経験が生かせるので教員経験者にはおすすめです。
転職したい教員におすすめ職種
教員だって転職できる! 教員におすすめな職種とは?この記事では、自分にあった仕事を見つけたい!と思っている先生のために「教員におすすめな職種」について徹底解説しています。ITから営業、事務職に至るまでオススメな理由が分かります。ぜひご覧ください。...
Gyuさん
Gyuさん
まっちは黙っといてや。今おまめさんの話聞いとんねん。そんで午後は何しとるん?
おまめ
おまめ
1時間の休憩を経て、午後は子どもたちを学校に迎えにいきます。その後、子どもたちは宿題をしてから自由時間になるのでそのサポートをします。17時になったら家まで子どもたちを送っていき、そこで保護者の方とコミュニケーションをとってから施設に戻ります。あとは軽く掃除をしたり、その日の活動の様子をブログやインスタにあげて18時には帰ります。

1日の仕事内容をまとめると

午前

  1. 9時出勤
  2. 掃除
  3. その日の活動の打ち合わせや準備

午後

  1. 子どもたちを学校に迎えにいく
  2. 子どもたちの宿題のサポート
  3. 子どもと自由時間を共有
  4. 17時に家まで子どもたちを送る
  5. 保護者の方とコミュニケーション
  6. 施設に戻り、軽く掃除
  7. その日の活動の様子をブログやインスタにあげる
  8. 18時前には退社(だいたい17時40分頃帰れる)
まっち
まっち
教員時代に比べてだいぶゆとりができましたね。
おまめ
おまめ
はい。今の働き方だいぶ気に入ってます。

収入の変化

さて、気になる収入面はどうでしょうか。

まっち
まっち
転職前と後とでは収入はどのように変わりましたか?
おまめ
おまめ
教員の時は手取り16万程でしたが、転職してからは17万程です。あと2ヶ月で試用期間が終わるので、もう少しお給料は高くなる予定です。

Gyuさん
Gyuさん
時給で計算したらだいぶ収入もアップしたんちゃう?
おまめ
おまめ
公務員と違って必ずボーナスが出るとは限らないので、年収では減る感じです。でもGyuさんが言うように労働量で考えたら確実にアップですね。あと、精神的な負担まで考慮したら比べ物にならないくらいアップです!

転職して感じたメリット

まっち
まっち
他にも転職して感じるメリットはありますか?
おまめ
おまめ
まず自分の時間がもてるようになったところです。教員時代は帰っても次の日のことを常に考えていましたが、転職してからは全く考える必要がなくなりぐっすり眠れます。
Gyuさん
Gyuさん
睡眠は量も質もホンマ大切やね。
おまめ
おまめ
教員時代と比べると、時間への感覚は本当に変わりました。教員時代は「休憩時間」や「定時」といった言葉は無いに等しい感じでしたが、ここでは休憩中や定時を過ぎても仕事をしていると逆に怒られます(笑)なんなら早く終わったら定時じゃなくても帰れます!定時で終わらない仕事は見直そうという意識が職場でありますね。
まっち
まっち
す、素晴らしすぎる!
おまめ
おまめ
次に、子ども一人一人に手厚い支援が出来るところです。学校と違って余裕があるので、個々の支援をしっかり考えて出来ます。これが本当にやりたかった事だなぁと改めて感じています!!
Gyuさん
Gyuさん
ホンマ勇気を出して転職して良かったねおまめさん。

転職して感じるデメリット

まっち
まっち
逆に転職したことによるデメリットはありますか?
おまめ
おまめ
やはり、公務員ではないので、収入が安定していないところですね。売り上げによってボーナスが変わってしまいます。ですが、その分頑張ろうとも思えますね!
まっち
まっち
わかります!自分の頑張りが反映される仕組みって大切ですよね。
おまめ
おまめ
あとは祝日が休みじゃなくなったところですかね。ですがそれも夏休みと正月休みはあるのであまり苦に感じてはいません。
まっち
まっち
楽しく働けていると、逆に「休みたくない」って感覚になる時ありますよね。

最後に転職を考えている教員の方に一言

まっち
まっち
最後に転職を考えている教員の方に一言お願いします!
おまめ
おまめ
教員時代は毎朝家でも学校でも吐いて、教室に行くまでに涙が止まらないくらい心を病んでしまった私でしたが、現在は楽しく充実した毎日をおくっています。もちろん公務員という地位を捨てるのは勇気がいるし、不安でしたが、自分の身体以上に大切な物はない!と思います。もし同じように苦しい思いをしている人がいたら、無理せず1度休んでほしいです。そこで自分を見つめ直してから学校に戻るなり、転職するなり好きな道を選べばいいと思います。教員にはいつでも戻れますしね(笑) Twitterで情報収集するのもとてもオススメです!同じ境遇の人がいると知るだけでも、心が安定しますよ!色んな人を頼ってくださいね!!
Gyuさん
Gyuさん
本当、辛い時期を乗り越えて行動したおまめさんに拍手やね!
まっち
まっち
あなたも行動一つで人生を変えられます!僕も応援しています!おまめさん今日は貴重なお話しありがとうございました。

おまめさんのTwitterはこちら!

みんなで繋がって苦しい毎日から抜け出していきましょう!

まとめ

おまめさんの転職体験談はいかがだったでしょうか。

まとめると

まとめ
  • 行動することで辛い状況は変えられる。
  • 転職エージェントを活用することで転職活動は楽になる。
  • 転職活動をし始めると自分が本当にやりたいことが見えてくる。
  • 自分に合った働き方ができる仕事は必ずある。
  • 自分に合った働き方ができると人生は楽しくなる。

ということでした。

まっち
まっち
行動して自分らしく楽しく働ける環境を手に入れていきましょう!
Gyuさん
Gyuさん
わしも全力で応援しとるで!
まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちへの転職相談はこちらから

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。