転職情報

教員だって転職できる! 教員におすすめな職種とは?

転職したい教員におすすめ職種

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

まずはチェック↓

  • 日々、教員という仕事が辛いと感じている
  • 教員という仕事が自分に合っていないと感じている
  • 教員以外に自分に向いている仕事があるのではと感じている

一つでもあて当てはまったあなたにこの記事を送ります。

教員という仕事を頑張るあなたが今辛いのは、決してあなたが無能だからとか根性がないからとかではありません。

ただただ、自分に合った仕事ができていないだけなのです。

水を得た魚のように、自分に合った職業へと転職できさえすれば、存分に自分の能力が発揮でき、イキイキと生活できるようになるのです。

そこで、今回は「教員におすすめな職種」についてドバッと解説していきます。

まっち
まっち
まずは知ることからスタートしていきましょう。

厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によると、日本にはなんと 17000種類以上の職種があるといわれています。

Gyuさん
Gyuさん
ワオ!絶対に一つは自分に合う仕事あるはずやな。
まっち
まっち
そうだね。教員だけが全てではないのです。この記事を呼んで、自分に合う仕事を見つけちゃいましょう。
この記事を読むと
  • 日本にある様々な職種について詳しくなれる
  • 自分に合う仕事が見つかるかも
  • 自分の可能性に気付けるかも

教育業界の転職先はコチラ↓

教育業界のおすすめ転職先
教員から教育業界へ転職したい人必見!教員の経験が活かせるおすすめ転職先この記事では、3度の転職活動を成功させた元教員の僕が教員経験者のあなたに「教育業界のおすすめ転職先」について解説しています。せっかく転職するなら教員の経験を活かしたい!というあなたにオススメです。...

それではまいりましょう!

教員からの転職は未経験者枠になることが多い?

まず、職種について知る前に、「未経験の仕事」という言葉の定義について共有しておきたいと思います。

「そんなこと分かってるよ!」という方も多いかと思いますが、意外にこの「未経験」という認識を間違っている人が多いです。

まっち
まっち
僕もその一人でした・・・。

まずは、「未経験の仕事」という概念を確認しておきましょう。

Gyuさん
Gyuさん
教員からの転職は「未経験の仕事になるから難しい」ってよく言われるもんな。
まっち
まっち
転職活動を始めようとしていた時の僕は、「転職するんだから未経験なのは当たり前でしょ」と思っていたよ。

しかし、その理解は間違っていたと後々わかってきました。

まっち
まっち
僕と同じ誤解をしないために、しっかり確認していきましょう。

さて、ここで問題です。

飲食店で接客業をしていたAさんがアパレル業界に転職して、アパレルの店員さんになりました。Aさんの転職は、経験者枠?未経験者枠?どちらでしょうか。

答えは「経験者」です。

Gyuさん
Gyuさん
なんでやねん!飲食とアパレルは全くちゃうやん!

解説します。

Aさんの転職は、「飲食」から「アパレル」と売るものは変化しましたが、どちらも「接客」という同じジャンルになるのです。

つまり、顧客折衝をするという点では経験者になるのです。

なのでこのケースの転職は、「未経験での転職」とは言わず、「同職種での転職」となるわけです。

Gyuさん
Gyuさん
そ、そうなん!知らんかったわ・・・。んじゃ教員も経験者として転職できる可能性も高いっちゅーことやね。
まっち
まっち
しかし、教員はそう簡単にはいかないんだよね。

ここからは、教員の場合で考えてみましょう。

教員の「同職種での転職」にはどのような仕事があるでしょうか?

ジャンルとしては、「子どもと関わる仕事」「教える仕事」といったところでしょう。

そうなると、塾講師、 家庭教師、学童指導員、習い事の先生、児童養護施設・・・といったところになります。

一見、「色々あるじゃん」と思われるかもしれませんが、Aさんの「接客」というジャンルに比べると遥かに「経験者の仕事」として転職できる可能性は少ないのです。

Gyuさん
Gyuさん
接客は、飲食、アパレル、スーパー、携帯ショップ、ホテルとかなんでもあるもんな。

「未経験での転職」では、一般的に待遇や給料が悪化するケースが多いのが現状です。

受け入れる企業からしても、生かせるスキルがない人を好待遇で迎え入れることは難しいですよね。

Gyuさん
Gyuさん
やっぱり教員からの転職って厳しいやん。いきなり暗くなる話すんなや。まっち嫌いや!
まっち
まっち
ごめんごめん!でも、安心して。ちゃんと教員にもオススメできる職種の情報を用意しているから。

お待たせしました!そんな転職するのが難しいと言われる教員のあなたにも、おすすめできる職種を紹介していきます。

まっち
まっち
2度の転職活動を経験した僕が自信をもってご紹介いたします!!

IT・Web業界

IT・Web業界には教員の方におすすめな職種がたくさんあります。

Gyuさん
Gyuさん
なんでやねん。全然関係ないやん。

オススメな理由はこちら↓

  • 今後伸び続ける業界なので、転職時に年収が下がったとしても後々挽回できるから
  • 業界の流れが早く、すぐに新しい技術に入れ替わるので、未経験からでも挑戦しやすいから
  • 手に職がつくので、今後の人生選択に生かしやすいから

です。

Gyuさん
Gyuさん
ほー。先のことも考えて転職するのも大切なんやね。

では、どんなおすすめ職種があるのか早速見ていきましょう。

ITエンジニア

まずオススメするのは、CMなどでも話題のITエンジニアです。

Gyuさん
Gyuさん
よく聞くけど、いまいちよくわからんわ。ちゃんと説明してな。

ITエンジニアとは、Webサイトを作ったり、アプリの開発をしたり、業務を効率化するソフトを開発したりする職種です。

政府の試算によると2030年には約79万人ものITエンジニア人材が不足するといわれています。

人材が不足するということは、ITエンジニアは今後引っ張りだことなり、好待遇で迎え入れられることが多くなるということです。

まっち
まっち
僕の知り合いでは、教員からITエンジニアに転職してたった1年半で転職前の年収よりも多く稼ぐようになった人もいます。

ITエンジニアに興味がある方は、TechAcademy(テックアカデミー)に相談してみるといいです↓

TechAcademy(テックアカデミー)

まっち
まっち
僕が初めての転職をした時に無料のキャリアカウンセリングを利用しましたが、変な押し売りはなく(笑)エンジニアの現状を教えてくれましたよ!
無料キャリアカウンセリング

ライター

Web業界の中では、未経験ではあっても教員での経験を生かしやすいのがWebライターです。

「こんな記事を書いてほしい!」という発注に対してひたすら文章を書いたり、誤字脱字がないかチェックしたりする仕事です。

まっち
まっち
作文や保護者向けお便り、通知表などで添削をしてきた経験が生かせると思います。僕は、通知表の添削大嫌いでしたが・・・。

Webライターの技術は、才能が必要と思われがちですが、一部の人間を除いてそんなことはありません。

ライティングの技術を学べば誰でもできるようになるといわれています。

「文章を書くことは嫌いじゃないけど、うまい文章は書けないんだよね・・・」という方も挑戦する価値はあると思います。

教員を辞めて塾を起業したりゅうさんは、Webライターの副業にも力を入れています。転職体験談はコチラ↓

教員からの転職りゅうさん転職体験談
【転職体験談】転職失敗しても大丈夫?教員からの起業!塾を開業&webライターになったりゅうさんの話実際に教員から学習塾の起業を成功させたりゅうさんを紹介!「教員を退職した理由」「具体的な転職方法」「起業後の仕事や生活」について徹底取材!教員時代に適応障害になってしまったことや兼業(副業)についての話も教えてくれました。教員を辞めたいと考えているあなたの選択肢を広げるのに役立つ内容となっています。ぜひご覧ください。...

Webマーケティング

ものを売る仕組みを作るのがマーケティングというお仕事です。

そのマーケティングをWeb上で行うのがWebマーケティングです。

まっち
まっち
コロナ禍の影響もあり、急速に需要が伸びてきている仕事です。

需要が伸びている理由はインターネットの発達により、実店舗ではなくWeb上で販売や集客した方が売り上げにつながるからです。

しかし、実店舗でものを売るのとインターネット上でものを売るのでは、売り方が全く異なります。

「インターネット上で販売や集客をしたいけど、どうすればいいのか分からない・・・」そんな方のサポートをするのがWebマーケターの仕事です。

どんな人が商品を買っていて、どのように販売した時が一番売れ行きや客足が伸びたのかなどがすべて数値化されるのがWebの世界です。

そのような数値を日々おいかけることになるので、数値分析が好きな人には特におすすめです。

Webデザイン

Webデザインは、Webサイトの見栄えを考えたり、Web上に表示される広告を作ったり、Youtubeなどのサムネイルを作ったりと幅の広い仕事です。

一般的なデザイナーは、独創的な発想ができ、人の目を引き付けるようなデザインができる才能あふれる人の仕事だと思います。

しかし、Webデザイナーの仕事のほとんどは、「どんなデザインにすると売り上げが上がるか」という部分に重きを置いているので、素敵なデザインよりも売れるデザインを作れることが大切です。

楽にデザインができるツールもどんどん開発されているので、そのようなツールをうまく使い、勉強すれば未経験でも十分にできるようになります。

他のWeb系職種と同様、今後も需要は拡大していくでしょう。

Gyuさん
Gyuさん
板書や掲示物をきれいにデザインするのが好きだった先生にはもってこいの仕事やな。

ちなみに上記のTechAcademy(テックアカデミー)には、Webデザインのコースもあるみたいですよ!
Webデザインコース

営業職

次にご紹介するのは営業職です。

営業職とは簡単に言うと、顧客のニーズに応える商品やサービスなどを提案し、購入してもらう仕事です。

オススメな理由はこちら↓

  • どの業界でも通用するオールマイティーな職種だから
  • キャリアの幅が莫大に広がるから
  • 自分が本当に興味のある職種や業界に気が付くことができるから

です。

教員という仕事は、子どもと接する仕事であるので、あまり他の仕事をしている人と接する機会がありません。

Gyuさん
Gyuさん
だから「教員は世間知らず」「教員の常識は社会の非常識」なんて言われちゃうわけやな。

営業職はまさにその逆です。

営業職が日ごろ接する人は、一人のお客さんかもしれませんし、他の会社の経理担当かもしれませんし、管理職かもしれません。

つまり様々な立場にある人と接することができます。

さらに営業職は、営業としてお客さんに提案をすることは当たり前ですが、「お客さんから情報を引き出す」ことが非常に重要です。

そのため、仕事をしながら様々な業界の様々な職種の生の声を聞くことができます。

そのようにお客さんから情報を引き出すことで、自分が本当に興味のある職種や業界に気が付くことができ、キャリアの選択肢を増やすことができるでしょう。

Gyuさん
Gyuさん
教員以外に何がしたいかわからん人には、一旦営業職に飛び込んでみるのもええな。でも営業から他の職種に簡単になれるんか?

営業職は、ビジネス現場でお客さんの生の声を聞くことができます。

  • 「お客さんの生の声を反映させた商品やイベントを企画したい!」と思ったら企画職。
  • 「サービスを買ってくれたお客さんを継続的にサポートしたい!」と思ったらカスタマーサクセス。
  • 「お金の流れがわかったから、その知識を生かしたい!」と思ったら経営戦略。

などなど、営業職は多くの仕事と関わる分、汎用性が非常に高い仕事です。

なので

「やりたいことがわからない」

「ビジネスマンとしてスキルアップしたい」

という方にはやっぱりオススメです。

Gyuさん
Gyuさん
でも営業って無理矢理押し売りするのがしごとやろ?なんか気が進まんなぁ。
まっち
まっち
うん。転職活動をする前は、僕もそう思っていたけど、そうじゃない営業もたくさんあるってことがわかってきたよ。

では、もう少し営業について深掘りしていきましょう。

営業の仕方は企業によって大きく違います。

一番大きな違いは個人営業なのか、法人営業なのかです。

法人営業と個人営業の違い

法人に対して営業をかけるのが法人営業、個人に対して営業をかけるのが個人営業です。

BtoB、BtoCといった言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

これら2つの言葉はそれぞれ法人営業、個人営業を指します。

  • BtoBとは「Business to Business」の略で法人営業
  • BtoCは「Business to Consumer」の略で個人営業を意味します。

つまり企業に対して営業をかけるのが法人営業で、顧客(個人)向けに営業をかけるのが個人営業となります。

教育業界を例に挙げると、学習参考書などを作って学校や塾に売るのは法人営業で、塾が入塾しませんかと保護者に声をかけるのは個人営業です。

このどちらを選択するかで、スキルや働き方は大きく変わってきます。

休日の違い

法人営業は相手の企業も土日を定休日としていることが多いので、教員と同じように「平日出勤土日休み」になることが多いです。

逆に、一般の個人をターゲットとする個人営業では、その個人が休みであることが多い土日に営業をします。つまり「土日は出勤、平日休み」になることが多いのです。

意思決定者の違い

法人営業では、商品を購入する際のお金が個人ではなく会社のお金から出されます。

なので商談を進めている担当の方に気に入ってもらえても、その上司や経理担当にも気に入ってもらえなくては、破談となってしまいます。

個人営業であれば相手に気に入ってもらえば、その場で購入を決めてもらえることも多いです。

教材屋さんを例に説明すると

  • 学校への営業→担任が気に入っても、学年主任、管理職の意思決定が必要になる。
  • 保護者への営業→本人が気に入ったら即購入。

ということです。

活かせるスキルの違い

上述したように、法人営業と個人営業には、意思決定者の違いがあるので、それぞれ向き不向きが出てきます。

法人営業は、すぐに購入まで結びつかないので、商品の説明を論理的に説明できる人に向いています。

逆に個人営業は商品自体の価値以上にその営業担当者個人に魅力があれば気に入って買ってもらえるので、コミュニケーション力に長けていたり、人の感情を揺さぶるのがうまい人に向いているといえます。

年収の違い

一般的に、法人営業のほうが個人営業の年収より高くなることが多いです。

理由としては、法人営業の1件あたりの取引額の方が個人営業より高くなることが多いからです。

先ほどの教材屋さんの営業の例でいうと、保護者一人一人に教材を買ってもらうより一つの学校に買ってもらった方が、取引額が大きくなりますよね。

 

以上の法人営業と個人営業の違いをまとめると↓

法人営業個人営業
休日土日平日
意思決定者多い少ない
活かせるスキル論理的な説明能力人の感情を動かす力
年収高い低い

こうして見ると法人営業の方が良い条件に見えますが、法人営業の難易度はその分高くなります。

個人であろうが、法人であろうがとにかく営業で培うスキルは他の職種にも活かせるのでオススメです。

事務職

営業職などのように会社の売上に直結する仕事とは違い、そのサポートをしていくのが事務職の仕事です。

学校事務の人も子どもに教育はせずに教員のサポートをしてくれますよね。

まっち
まっち
教員の仕事が辛かった時、事務さんを見て「事務の仕事いいな」と思っていたのを覚えています。
Gyuさん
Gyuさん
サポート役の方が向いている人も多いしな。

オススメな理由はこちら↓

  • オンオフの切り替えがしやすく、プライベートが充実するから
  • 自分の裁量でコツコツと作業に取り組めるから

です。

事務職の最大の特徴は「残業が少ない」「土日祝は休み」という安定した働き方にあります。

会社のサポートをするという業務の特性上、持ち帰り仕事もないので、今までのような「明日の授業はどうしようかな・・・。」とプライベートで仕事のことを考えるということがほとんどなくなると思います。

また、営業職のように外に出向いたり、商品企画職のように脳みそをフル回転させたりすることはありません。

任せられた仕事をコツコツと終わらせていくことが大切な仕事です。

教員のように前に出て話すより目の前の仕事を効率的に終わらせていくような人には向いていると言えます。

事務職の種類

学校現場での事務職は、「学校事務」しかいないのでイメージしずらいのですが、実は事務職と一口に言ってもたくさんの種類があります。

一般事務

事務職と聞いてまず思い浮かべるのが一般事務です。

来客や電話の応対、書類の整理、データ入力、郵便物の仕分けなど、会社全体が円滑に進むようサポートすることが主な仕事です。

学校事務と同じイメージですね。

営業事務

営業事務の仕事は、その名の通り営業のサポートをすることです。

商品やサービスを売る時に必要になる見積書や提案書などの書類作成や、営業担当者の不在時に顧客対応などを行います。

営業職との連携が大切なのでコミュニケーションを取る機会も多いです。

人事事務

人事事務は、採用や社員の管理をする人事職のサポートをする仕事です。

新入社員の入社手続きや各種保険の手続き、勤怠の管理などの事務処理作業を行います。

大きな企業であれば人事異動の際にも活躍します。

教員の人事事務は学校内にはおらず、教育委員会にいるのであまり馴染みがないですよね。

総務事務

総務事務は、会社で使用される備品を管理したり、清掃業者などと連絡を取ったりする仕事です。

快適な職場を作るためのサポートをする仕事ですね。

学校現場では、学校事務が総務事務も兼務しているイメージでいいと思います。

総務事務だけの求人は大企業を除いて多くはなく、一般事務にくくられることもあります。

データ入力

会議の議事録を作成したり、商品の購買データをシステムに入力したりと、ひたすらもくもくと作業をするのがデータ入力という事務の仕事です。

データを正確に速く入力することが重要になる仕事で、正社員ではなく契約社員という形で募集されていることもあります。

まとめ

教員のあなたにオススメできる職種について解説してきましたがいかがだったでしょうか。

少しでも「事務職に興味が出たからもっと調べてみたい」「営業職としてスキルアップしてみたくなった」と思ってもらえたら嬉しいです。

まっち
まっち
これからも、あなたのより豊かな人生のサポートができるように情報発信していきます。

次のステップに進みたい方への記事も用意してあるので、お時間のある時に覗いてみてください。

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...
他記事を読む時間がないよ。という方は、まずは転職エージェントのアドバイザーに実際の求人を紹介してもらうといいと思います!すべて無料なので効率的に情報収集したい方には最適です!

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が業界一多く、他のサイトで見つけた教員向けの求人は必ず持っていました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。

 

まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。