こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験した後、IT企業へ転職したまっちです。
先生
授業以外にも部活や保護者対応、事務文章・・・仕事が多くてもう限界!
と悩んでいる先生は非常に多いです。あなたもそうではありませんか?
しかし
💬「せっかく採用試験受かったし・・・」
💬「公務員は安定した職業だし・・・」
💬「転職活動がうまくいくとは限らないし・・・」
と様々な理由で、一歩踏み出す勇気がもてない先生が多いのも事実です。
そこで、今回は「一歩踏み出せずにいるあなた」に勇気を与えてくれる方をお呼びしています。
さわにい
はじめまして、さわにいです。よろしくお願いいたします。
さわにいさんは、公立の中学校で理科の先生をしていたそうです。
その他にも、野球部やバスケ部の顧問、そして生徒会主任まで受けもっていたのだとか。
そして、今ではなんとIT企業で働きながら登録者5万人超えのYouTuber!なのです。
Gyuさん
おぉ!すごいな!「好きなことで生きていく」を実現した人なんやね。
❓なぜ、さわにいさんは教員を辞めようと思ったのか。
❓どのように転職をしたのか。
❓生活はどのように変化したのか。
いろいろ聞いてみたいですね。
それではいきましょう!
この記事を読むと
✅本当の「安定」の意味がわかる。
✅視野が広がる。
✅一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
先生を辞めようと思った経緯
まずは、教員時代の話から聞いていきましょう。
まっち
そもそもなんで先生を辞めて、転職しようと思ったんですか?
さわにい
1つ目は、時間外勤務が多かったこと。
2つ目は、モンスターペアレントの対応が大変だったこと。
3つ目は、結果、体調不良に陥ったこと。
です。
まっち
なるほど!過酷ですね。もう少し詳しく教えてもらえますか?
さわにい
はい。まずは、1つ目の時間外勤務についてですが、正直、毎月の残業時間が100時間を切ることはほとんどありませんでした。
Gyuさん
残業100時間超えって過労死ラインを余裕で超えてるやん!
さわにい
そうです。さらに、30代になり教科主任や部活動の主顧問、県を代表しての研究授業など、仕事の量は年々増えていくばかりでした。部活動も強豪のチームを指導していたため、月に1〜2回は泊まりがけで土日に遠征に行きました。
まっち
「寝る暇もない」ってまさにこのことですね。2つ目の保護者対応の件についても教えてください。
さわにい
はい。モンスターペアレントや荒れた学校の対応も大変でした。学校で暴動が起き突然の下校になったり、家庭訪問で保護者に包丁を突きつけられたりと、大変でした。この保護者は3年間担任を任され、断ることもできずにかなり神経をつかいました。
Gyuさん
ホ、ホンマか!包丁突きつけられるなんてドラマの世界だけやと思っとったわ!
この件に関してもっと知りたい方は、さわにいさんのブログに詳しく書かれているのでそちらをご参照ください↓
さわにい
以上述べた二つの「長時間労働」「保護者対応へのストレス」の結果、動悸や睡眠などに不安定さが出てきました。何かの病気かと思い病院も受診しましたが、結果は異常無し。精神的なものとは思いもせず、異常無しなら大丈夫と仕事を続けてしまいました。
先生を辞めるきっかけになった出来事
さわにい
無理して仕事を続けた結果、最終的に「精神疾患」となってしまい、3ヶ月休暇をとることになりました。
さわにい
朝、本当に辛くて鏡の前に立てなくなりました。今思い出しても恐ろしいです。
さわにい
休暇の後は2学期から復帰をしましたが、年度内に辞める決意をもって、最後の半年を過ごしました。管理職・同僚の先生方は温かくサポートしてくださり、今でも感謝しています。
まっち
最後まで頑張ったのですね。さわにいさんすごいです!
Gyuさん
「辞める」という覚悟がエネルギーになったんかもな。
転職活動
長時間労働、過酷な保護者対応の結果体調不良に陥り「転職」を決意したさわにいさん。
まずは、使った転職サービスから詳しく聞いていきましょう。
使った転職サービス
まっち
複数の転職サービスに登録したところさすがです!僕もそうしました。
転職サービスを複数登録するメリットについては以下の記事で解説しています↓
Gyuさん
今までの転職経験者もみんないろいろな転職エージェントを活用しとるから他の記事も参考にしてな。
【後悔無し!】教員からの転職体験談20人のまとめ教員からの転職を成功させた20名を一挙に紹介!教員から転職したみなさんの思いや転職方法、転職先、収入の変化などがわかります。これであなたの転職力も爆上がり間違いなし!ぜひご覧ください。...
転職サービスを使って感じたメリット・デメリット
複数の転職サービスを活用したさわにいさん。
実際に使ってみて感じたメリットやデメリットについても聞いてみましょう。
まっち
まずは、転職サービスのメリットについて教えてください。
さわにい
まず言えるのは、多くの求人情報を得られたところです。その点、転職サービスの中でも、特に「転職エージェント」が役立ちました。
「転職エージェント」って何?という方はこちらの記事をどうぞ↓
知らないと損?転職サイトと転職エージェントの違いを徹底解説!「転職サイトと転職エージェントの違いって何なの?」そんな今更聞けない疑問にズバリお答えします!転職サイトと転職エージェントの違いをしっかりと理解して活用することがあなたの転職成功率を上げる鍵になります。転職に興味があるあなたはぜひご覧ください。...
さわにい
田舎であればリクルートエージェントやdoda など、大手のサービスは求人が豊富です。個人的にはdoda が最もおすすめです。求人数も多い上に、求人検索もしやすいですし、スマホアプリもとても使いやすかったです。 さわにい
また、ハローワークもいろいろな求人を紹介してくれ助かりました。
まっち
同じ「転職サービス」といっても、会社によって得意不得意がありますよね。貴重な情報ありがとうございます。逆にデメリットと感じたところはありますか?
さわにい
はい。転職サービスの悪いところは、あまりたくさん登録をしすぎると、管理が煩雑になってしまうことです。転職専用のメールアドレスを作るなどすると、管理が楽になると思います。
Gyuさん
おお!転職専用のメールアドレスを用意しておくのありやね!ナイスアイデアや!
転職方法
では、気になる「具体的な転職活動のステップ」についても教えてもらいましょう。
きっと学べることがたくさんあると思います。
さわにい
そして、結果的には、ハローワークで地元の塾講師とIT企業に応募しました。
まっち
やはり、「自分の進みたい方向」を明確にしておくと選択や判断がしやすくて良いですね。
Gyuさん
カーナビでいうところの目的地みたいなもんやからね。
さわにい
ハローワークで応募したIT企業は小さい会社だったため、面談と適性検査のみでの採用となりました。地元の塾講師は、面談と模擬授業、ペーパーテストがありました。元教員ということもあり、内定はいただけましたが、夜中心の仕事だったため辞退させていただきました。
さわにい
ありがとうございます。他にも大手学習塾のIT部門の求人にも応募はしていたのですが、そちらは不採用でした。
まっち
僕も、できる限り「良い」と思ったところには応募するようにしていました。結果ダメでもいろいろな学びがあってプラスになりますよね。
さわにい
はい。履歴書や職務経歴書なども何度か書くことで上達します。基本はネットで調べながら書きました。
さわにいさんが教えてくれた履歴書や職務経歴書を書く際のポイント↓
履歴書や職務経歴書を書く際のポイント
- 企業側(採用側)の気持ちになって書くこと
- 自分が企業にいかにマッチした人材であるかを意識すること
Gyuさん
みんなも参考にしてな。きっと良い履歴書や経歴書を書けるようになるで!
転職活動で大変だったところ
まっち
転職活動で大変だったところはどんなところでしたか?
さわにい
自分の体調がなかなか整わなかったため、そこがとにかく大変でした。現在も体調が整わないことも多いため苦労しています。
Gyuさん
それは辛いな。体調ばっかりはどうにもならんもんな・・・。
さわにい
はい。なので他の先生方には症状が悪くなる前に、早めに休暇をとったり、異動や転職を行なってほしです。教員がてきる能力と元気な体があれば、転職はそれほど難しくないというのが私の考えです。
その他に転職のためにしたこと
さわにい
IT企業に転職をしたかったため、転職関係の勉強だけでなく、ITの勉強も進んで行うようにしました。
さわにい
特に、Web関連企業に転職したいという強い希望があったため、ホームページの作り方や、SNS運用、動画編集など積極的に勉強をしていました。30代で未経験の職種への転職でしたが、これらの勉強が評価され内定をもらうことができました。
Gyuさん
努力家や!やっぱスキルだけじゃなくて、しっかりコツコツと努力してきた過程が大切なんやね。
転職後の今の仕事について
無事に希望していたweb関連企業に転職を成功させたさわにいさん。
仕事や生活はどう変わったのでしょうか。
そこのところも聞いていきましょう。
今の職業、仕事内容
さわにい
IT企業に内定をもらえたのですが、体調が整わなかったこと。また、同時に身内に不幸があった関係で、1年ほどで辞めざるをえなくなってしまいました。
さわにい
はい。そちらの企業ではHP製作やインターネットを使った集客の仕事を行いました。現在はフリーランスとして活動をしています。これまで身につけたITの技術と、教員で身につけたスキルをもとに活動をしています。
Gyuさん
体調悪くても、諦めずに次のチャレンジをしているところさすがやね!今はどんなことをしとるの?
さわにい
現在の仕事は大きく2つです。クライアントワークと個人事業をしています。
さわにい
クライアントワークでは、理科の教材制作をしています。
最近では、株式会社新学社様の理科教材を制作。また、株式会社翔雲社と理科の学習参考書を作成しました。秋に出版なので楽しみにしています。 Gyuさん
おお!自分の得意と経験をめちゃくちゃ活かせとるやん!すごいな。みんなさわにいの教材や参考書要チェックやで!
さわにいさんの一日の仕事の流れはこんな感じ↓
スケジュール
- 7:00(朝食づくり)
- 8:00(娘を保育園へ)
- 9:00(仕事開始)
- 12:00(昼食・掃除・皿洗い・休憩)
- 14:00(仕事開始)
- 17:30(保育園へ迎え)
Gyuさん
時間的にもかなり余裕のある働き方になったな。月の残業時間100時間越えの頃がウソみたいやね。
収入の変化
理想のライフワークバランスを手に入れたさわにいさん。
気になる収入の方はどうなったのでしょうか。
さわにい
IT企業へ転職した際は、年収が320万ほどになりました。未経験だったため納得をしています。スキルを身につけ、さらに年収を上げる自信があったためです。
さわにい
フリーランスとして活動している現在はおよそ教員時代と同じくらいの収入になっています。ですが、働く時間が教員時代の半分なため、実質2倍の給与と考えています。
まっち
すごいです!何事も時間単価で考えること大切ですね!
教員から転職して感じたメリット
さわにい
転職して良くなったところは、ほぼ全てと言えます。人間関係のストレスもありませんし、自分が仕事をしたい方と仕事をすることができます。
さわにい
休日をとれることはもちろん、娘の突然の体調不良などにも対応できることが嬉しいです。教員時代は娘の寝顔しか見たことがありませんでした。
まっち
家族との時間を大切にできるって嬉しいですよね。僕も家族との時間が増えて幸福度が爆増しました!
教員から転職して感じるデメリット
さわにい
教員は公務員ですので、公務員と比べると安定感が無いと感じています。しかし、私にとって最も不安定なことは、身体を壊すことです。はっきり言って、身体を壊すことと比べれば、リストラなんて全く大したことはありません。身体が元気なら、何度リストラされても新しい仕事をさがすだけです。なので、先生方には身体を大切にしていただきたいです。
まっち
すっごいすっごいわかります!安定の定義をアップデートしないとですよね。
Gyuさん
教員は、ほとんど給料も全然上がらんし、退職金もどんどん下がっとるしな・・・。老後不安やで。
最後に転職を考えている教員の方にメッセージ!
まっち
最後に転職を考えている教員の方に一言お願いします!
さわにい
現在教員は圧倒的な人手不足になっています。言い換えれば、いつでも教員には簡単に戻れます。もし、転職に興味があるなら、一度してみることはとても良いと思います。仮に失敗したなら、もう一度教員に戻ることは容易です。転職の経験は教員人生にもプラスになると思います。ですが、教員よりもブラックな仕事は少ないため、教員に戻る人はほとんどいないのが現状だと思いますが。先生方の1年後が、ゆとりある輝いたものになること、心より応援しています!
まっち
心に響くメッセージありがとうございます!僕は終始共感の嵐でした!
Gyuさん
さわにいさんホンマありがとうな!一気にファンになってもうた!今後の活動もめっちゃ応援しとるで!
さわにいさんのTwitterはこちら↓
まとめ
さわにいさんの体験談はいかがだったでしょうか。
まとめると
まとめ
- 教員の働き方は異常。無理しすぎると、いずれ体調を崩してしまうので注意!
- 転職を成功させるには複数の転職サービスに登録するのが吉。
- 「好きなこと」「得意なこと」で生きていくと結果はついてくる。
- 今こそ、「安定」を再定義する時。いつ体調を崩すかわからない教員は不安定と言える。
- 人員不足の教員はいつでも戻れる。チャレンジしないのはもったいない。
- 転職の経験は必ず人生のプラスになる。
ということでした。
さわにいさんは
- 辛い毎日を送っている先生
- 転職を考えている先生
- 転職活動に苦戦している先生
にとって希望の星ですね!
あなたもきっと行動すればさわにいさんに近づけるはずです。
小さな一歩を続ければ、いずれ自分の人生を変える大きな一歩になります!
はじめはどんな一歩でも構いません。とにかく行動してみんなで明るい未来を手にしていきましょう!