転職体験談

【転職体験談】公立小学校教員から営業職へ転職した人の話

教員からの転職 むう助さん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
教員の世界しか知らないで人生終わるなんて嫌だ!
先生
先生
もっと広い世界で自分の力を試してみたいな。

あなたもそんな思いもっていませんか?

そう、教員の世界というものはとてもとても狭い世界です。

いくらその世界で一生懸命がんばって頭角を表しても、一歩外の世界に出れば一人の「先生」であることには変わりはありません・・・。

一方で、急速にグローバル化した現代では、自分の好きや得意を仕事にして広い世界で生き生きと活躍している人たちが増えてきています。

SNS、ブログ、YouTubeいろいろな媒体を通して自分を表現しています。

「教員」「公務員」という仮面をかぶって一生を終えますか?

それとも、「自分」として人生をまっとうしますか?

それはあなたの決断と行動次第です!

まっち
まっち
とは言っても、現実を直視するとなかなか行動する勇気がもてませんよね・・・。

そこで今回は、小学校教員から広い世界へ飛び出した方をお呼びしています。

まっち
まっち
さっそく紹介します!むう助さんです。
むう助
むう助
はじめまして、むう助です。よろしくお願いいたします。

公立小学校教員として、ほとんどの学年の担任を経験し、体育主任も務めてきたむう助さん。

そこまで教員としてのキャリアを積んできたにも関わらず、一体なぜ教員を辞めようと思ったのか?

そして、今はどんな働き方をしているのか?

気になりますね。

今回の記事を読むと
  • 「教員」という狭い世界から一歩踏み出す勇気がもらえる
  • どこでも通用するスキルとは何かがわかる
  • 「自分の人生を諦めない」という気持ちが生まれる

それではいきましょう!

Gyuさん
Gyuさん
わしも忘れんといてや!今回もバンバン質問していくで!覚悟しといてやむう助さん!

先生を辞めようと思った経緯

さっそくですが、一番気になる「先生を辞めようと思った経緯」について聞いちゃいましょう。

まっち
まっち
しっかりと教員としてのキャリアを積んできたのに、なぜ先生を辞めて、転職しようと思ったんですか?
Gyuさん
Gyuさん
そうやそうや!体育主任としてバリバリ活躍しとったんやろ?
むう助
むう助
簡単に言ってしまうと、「自分の力が、外の世界でどれだけ通用するか試したかった」のです。
Gyuさん
Gyuさん
ほぉ!すごい前向きな理由なんやね!
むう助
むう助
はい。ありがたいことに、現役で教採に合格し、それからずっと教師生活を送ってくることができました。
Gyuさん
Gyuさん
いわゆるストレートってやつやな。優秀やんむう助さん。
むう助
むう助
ありがとうございます。しかし、小中高大、そして教員と、今まで自分が歩んできた人生をふり返ると、自分の知る世界が「学校」しかないことに気が付いてしまったのです。
Gyuさん
Gyuさん
まぁ確かにな。
むう助
むう助
自分で言うのも変なのですが、沢山の先輩方のおかげで学校でも「中核を担う人物にはなれた」という自信をもてるようになりました。しかし、それはあくまでも「教師としての自信」に過ぎません。
Gyuさん
Gyuさん
なるほどな。教員の世界はちょっと異質やしね。
まっち
まっち
コラGyuさん!
むう助
むう助
そして、だんだんと「もし外の世界に出たら、自分の力はどれだけ通用するのだろうか」と思うようになりました。「チャレンジしてみたい!」と思うようになりました。
まっち
まっち
その気持ちすっごいわかります!人生は一度きりですもんね。

先生を辞めるきっかけになった出来事

外の世界で自分の力を試してみたい!と思うようになったむう助さん。

「よし今だ!」と思った出来事はあったのでしょうか。

そこのところも聞いてみましょう。

まっち
まっち
そんな中で、先生を辞めるきっかけはありましたか?
むう助
むう助
「外の世界でチャレンジしてみたい!」という思いが日に日に強まっていた丁度その時に、異動のタイミングが重なったことがきっかけです。
Gyuさん
Gyuさん
節目のタイミングって大切やね。
むう助
むう助
はい。「チャレンジするなら今しかない!」と思い、異動が確定する年度に退職の意向を伝えました。
まっち
まっち
好機を逃さず行動するむう助さん!さすがです!
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ人生変えたいなら行動しかないな。
教員の辞表の書き方と辞意を伝えるタイミング
【教員からの転職】退職届(辞表)の書き方と学校に辞めることを伝えるタイミングこの記事では、実際に教員退職経験者の僕が、教員を退職する際に必要な手続きについて解説しています。この記事を読めば、教員の辞表(退職届)の書き方から学校に退職願を提出するやり方、手続きの仕方まで全て分かります。きっとわからない不安をかき消すことができると思います。参考にしてみてください。...

転職活動

異動のタイミングで思い切って退職の意向を伝えたむう助さん。

その後の転職への道のりはどのようなものだったのでしょうか。

その辺りも聞いていきましょう。

転職方法・使った転職サービス

まっち
まっち
具体的にどのように転職したんですか?

むう助
むう助
複数の転職サイトに登録し、求人を片っ端から見ました。まずはどのような仕事があるのかを知りたかったので。
Gyuさん
Gyuさん
学校の先生しか知らん言うてたもんな。
むう助
むう助
はい。分からない仕事や言葉が次々に出てきてびっくりしました。
Gyuさん
Gyuさん
やっぱ教員の世界は狭いっちゅーことやな。
むう助
むう助
わからない事はすぐに調べて基本的な知識を得ました。そして、その中でいくつか良さそうと思える求人に20社程度応募しました。
Gyuさん
Gyuさん
え!20社も!
まっち
まっち
転職活動では複数社応募するのが一般的なんだよGyuさん。
教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...
むう助
むう助
そのうち、書類選考を通過したのが6社ほど。そして最終的に2社に内定をいただきました。
まっち
まっち
しっかり内定をゲットしちゃうところさすがです!何か使った転職サービスなどありましたか?
むう助
むう助
Dodaに登録させてもらいました。
まっち
まっち
Dodaは僕も使いました。とてもいい転職エージェントですよね。
教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...

転職サービスを使って感じたメリット・デメリット

まっち
まっち
転職サービスを使ってみて感じたメリットについて教えてください。
むう助
むう助
はい。転職エージェントを使って感じた一番のメリットは、求人を見るだけでも「自分の知らない世界がどれだけ広いのか」を知ることができたことです。また、それが教師としてのスキルを一般的なスキルに置き換えるヒントにもなりました。
まっち
まっち
わかります!教師としてのスキルを一般的なスキルに置き換えて考えるのってすごく大切ですよね。
むう助
むう助
はい。求人票にはほぼ確実に「求める人物像」が書かれているので、その言葉を見ていくと「これって使えるんじゃないか?」と思うことが度々ありました。
まっち
まっち
転職エージェントを使ってみてデメリットは感じましたか?
むう助
むう助
転職エージェントのデメリットというわけではないのですが、そもそも教師からの転職はほとんどないため、「自分に合う仕事」が何なのかが分かりにくかったのが困りました。求められるスキルや資格、経験も教師を想定していないので、自分にチャレンジできるものなのか判断がつきませんでした。
Gyuさん
Gyuさん
確かに!一般的なスキルに「発問力」「板書力」なんて項目ないもんな。
むう助
むう助
なので、先ほども申し上げたように、教員のスキルを一般的なスキルに置き換えて考えることが必要でした。そこが何より大変でした。

転職活動で大変だったところ

転職活動での大変なところについて語ってくれたむう助さん。

その点について、もう少し詳しく教えてもらいましょう。

まっち
まっち
教員のスキルを一般的なスキルに置き換える作業が大変だったということですが、具体的にどのような作業だったのですか?
むう助
むう助
教科指導や行事運営から身に付けたスキルは「課題解決能力」、ほぼ全学年を担任したことや、専門外の主任を務めたことは「適応力」「どんな場面でも活躍できる能力」、など教師としての自分のウリを汎化させていきました。
Gyuさん
Gyuさん
ほぉ。授業力は「プレゼンテーション能力」、保護者対応力は「コミュニケーション能力」って感じか?確かに曖昧やな。
むう助
むう助
はい。特に教師としてしか生きたことのない自分にとっては難しいことでした。転職活動中は「教師としてのスキル」をどう般化させ「自分の強み」にしていくかに、とにかく頭を悩ませていました。

その他に転職のためにしたこと

まっち
まっち
その他に転職のためにしたことはありましたか?
むう助
むう助
「どの仕事に就くか」ではなく「自分がどうなりたいか」を見つめ直しました。
Gyuさん
Gyuさん
めちゃくちゃ大切な視点やね。
むう助
むう助
ふり返ってみると、学生時代は、ずっと「教師になること」を目標にしてきたので、「自分がどうなりたいか」を考える機会はあまりなかったなと気づきました。そこで、今回転職するにあたって「自分がどんな人物になりたいのか」「どんな人生を歩みたいのか」を具体的に考え直すことにしました。
まっち
まっち
そういった意味でも、転職活動は自分を成長させてくるので無駄にはなりませんね。

転職後の今の仕事について

さぁ無事に内定をもらえたむう助さん。

今はどのような仕事をしているのでしょうか。

そこのところも詳しく聞いていきましょう。

今の職業、仕事内容

まっち
まっち
転職した今はどんな仕事をしているんですか?
むう助
むう助
フードデリバリーサイトの運営会社の営業として、加盟店舗営業や、購入者への営業を行っています。
Gyuさん
Gyuさん
ほぉ。営業職になってっちゅーことやね。ホンマ教育の世界から飛び出したんやね。
まっち
まっち
営業のスキルはどこでも通用するので経験しておいて損はないですね。
むう助
むう助
はい。フードデリバリーサイトということで、主に「お弁当」が商材です。サイトに加盟いただく店舗への営業もあれば、サイトを利用していただく購入者への営業も行っています
まっち
まっち
個人営業も法人営業も経験しているのですね。
むう助
むう助
はい。製薬会社専用サイトも運営しており、包括契約などの法人営業も行っています。

むう助さんの一日の仕事の流れはこんな感じ↓

  • 9:00 出勤・ミーティング
  • 10:00 事務作業
  • 12:00 休憩
  • 13:00 営業活動
  • 17:00 事務作業
  • 18:00 退社

ほぼリモートである点、営業という職種である点から、この流れはかなり変わるそうです。

収入の変化

さて、またまた気になる収入面はどうなのでしょうか。

まっち
まっち
転職前後で収入はどのように変わりましたか?
むう助
むう助
転職時の年収はほぼ変わらないか、少し落ちるくらいです。営業という職種柄、結果を残した分昇給(年2回)します。前回の昇給では2万円ほどアップしました。
Gyuさん
Gyuさん
頑張りが給料に反映されるシステムええなぁ。やる気になるで!
まっち
まっち
教員は頑張っても頑張らなくても基本給料は変わりませんからね・・・。残業代すらもらえないし・・・。
むう助
むう助
  はい。言い方はかなり悪いですが、教員時代は自分より仕事をしていない人が自分よりも給料をもらっていることに釈然としませんでした。
まっち
まっち
めちゃくちゃ共感します!

転職して感じたメリット

まっち
まっち
転職して感じたメリットはありましたか?
むう助
むう助
はい。たくさんありますよ。

むう助さんが教えてくれた主なメリット↓

  • 休憩がしっかりとれる
  • 残業代がつく
  • 結果を残せば正当に評価してもらえる(給料が上がる)
  • 自分の好きなことにチャレンジできる
むう助
むう助
今では、教師という肩書ではできなかったことやりにくかったことにどんどんチャレンジしています。YouTubeも始めました。
Gyuさん
Gyuさん
ええな!自分らしく生きられてるって感じやな!

転職して感じたデメリット

まっち
まっち
逆に転職したことによるデメリットはありますか?
むう助
むう助
やっぱりありますね。

むう助さんが感じた主なデメリット↓

  • 給料が不安定(ボーナスが確実にもらえるわけではない)
  • 結果を残すことを求められる。(良い点でもあり、悪い点でもある)
むう助
むう助
今はコロナの影響もあり、給料の不安定さに関しては心配な面もあります。やはり、どんな時も安定している公務員はすごいなと思います。
まっち
まっち
確かに!公務員ならほとんど給料の心配することないですもんね。
むう助
むう助
先ほどメリットでも話させていただいた、「自分の成果が給料に反映される」という面は、人によってはデメリットになるかなと思います。結果を出せなければ給料は下がりますからね。

副業

先ほどの「感じたメリット」の話の中で、「チャレンジ」というキーワードが出てきましたが、むう助さんは副業もされているそうです。

副業が当たり前になりつつ現代において気になるところですね。

聞いてみましょう。

まっち
まっち
むう助さんは、どのような副業をされているんですか?
むう助
むう助
ココナラに登録しています。元教員として、先生方の悩み相談や転職相談などを承っています。他にも、保護者の方の子育ての悩み相談、子どもへの勉強サポートなどもやっています。


むう助さんのココナラはこちら

むう助
むう助
先ほども少し話したように、YouTubeもやっています。始めたばかりで、収入には結びついていないのですが・・・。


むう助さんのYouTubeはこちら

 

Gyuさん
Gyuさん
むう助さんのYouTubeめっちゃ勉強になるで!

最後に転職を考えている教員の方にメッセージ

まっち
まっち
最後に転職を考えている教員の方にメッセージをお願いします!
むう助
むう助
教員からの転職は正直難しいとは思いますし、リスクもあると思います。でも、その一歩を踏み出すことで自分の世界を大きく広げることができます!アドバイスとしては、基本的なPCスキル(特にExcelは汎用性高いです)は身に付けておくと転職時も転職後も有利だと思います。今すぐ転職でなくても、教師としてのスキルを般化させておくこともお勧めします。時間をかけてコツコツ準備して、「今だ!」と思ったら是非行動することをお勧めします!
Gyuさん
Gyuさん
人生変えたいなら、とにかく一歩踏み出してみるって大切やね!
まっち
まっち
日本はセーフティーネットがしっかりしていますし、失敗しても命が取られるわけではありませんしね。本当、行動しないと損だと思います。むう助さん今日は本当にありがとうございました!
Gyuさん
Gyuさん
ホンマいい勉強になったな!困っている人はむう助さんに相談やで!

まとめ

以上、むう助さんの転職体験談はいかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 教員の世界の外には広い世界が広がっている
  • 広い世界で自分の力を試してみることには価値がある
  • 教師として生きる人生もいいけど自分として生きる人生も楽しい
  • 何より一歩踏み出す勇気が大切

でした。

まっち
まっち
やっぱり体験者の話は学びが多くためになりますね。
Gyuさん
Gyuさん
苦しいと感じているなら、今日から自分の人生変えてこ!きっと明るい未来が待ってるで!
まっち
まっち
以上、まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。