転職体験談

【転職体験談】小学校教員からフリーランスエンジニアへ転職した人の話

教員からの転職 naoさん転職体験談

こんにちは、公立小学校から私立小学校への転職、リクルート複数社内定を経験したまっちです。

先生
先生
公務員という働き方って何か張りがないんだよね。安定なのは良いことなんだろうけど・・・。
先生
先生
もっと自分の力で人生歩んでみたいな。死ぬ前に後悔しないように!

安定が売りの公務員という働き方。

しかし一方で

頑張っても頑張らなくても給料はさほど変わらない・・・。
先(自分が歩む道)が見えすぎる・・・。
刺激が足りない・・・。

と感じている方も多いと思います。

一度きりの人生それで良いのでしょうか?

死ぬ時に「もっとチャレンジしたらよかった」「自分らしく生きればよかった」と後悔しないでしょうか?

そこで今回は、公立小学校の教員という安定した職業を捨て、フリーランスに転身した方にインタビューしてきました。

Gyuさん
Gyuさん
公務員からフリーランスって安定度の落差えげつないな!
フリーランスとは

フリーランスとは、会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する人のこと

まっち
まっち
さっそく紹介します!naoさんです。
nao
nao
はじめましてnaoです。よろしくお願いいたします。

先程も申し上げたように、naoさんは公立小学校教員という超安定を捨て、フリーランスの道を選択しました。

はたして、どうしてそのような決断をするに至ったのでしょうか?
フリーランスとはどのような働き方なのでしょうか?
そして、今振り返ってみて、その決断はどうだったのでしょうか?

いろいろ聞いてみたいことがたくさんありますね!

それではまいりましょう!

この記事を読むと
  • 「安定が大切」という価値観が変わる
  • 自分の人生の選択肢が広がる
  • フリーランスへの転職の仕方がわかる

先生を辞めようと思った経緯

まずは、一番気になる「なぜ先生を辞めようと思ったのか」について切り込んでいきましょう。

まっち
まっち
そもそも、なんで先生を辞めて、転職しようと思ったのですか?
nao
nao
僕は安定は逆に危ないと感じたからです。
Gyuさん
Gyuさん
ん?どういうこと?安定は安全やろ!詳しく聞かせてや。
nao
nao
世間的にみれば確かにそうなのですが、僕は何をしていても決まった給料が一定額増えていくことに危機感を覚えたのです。
Gyuさん
Gyuさん
ええやん!必ず給料上がるんやから。
nao
nao
それは、良い面ばかりではないと思います。なぜなら、思考停止に陥るからです。工夫しなくても、頑張らなくても給料は変わらないのですから。僕は、自分がそのように思考停止状態になってしまいそうで嫌でした。
まっち
まっち
わかります。正直、現場にはぶら下がり教員と言われる人もいましたね。全然働いていないのに給料だけは高いというのは若手からするとどこか納得できませんでした。

先生を辞めるきっかけになった出来事

そのように、働き方への不満を募らせていったnaoさんでしたが、「先生を辞めよう」と思った決定打はあったのでしょうか?

そこのところも聞いてみました。

まっち
まっち
そんな中で、先生を辞めるきっかけはありましたか?
nao
nao
僕の場合は、「フリーランスエンジニア」という職業している友人がいたことです。彼の働き方にかなり影響されました。
Gyuさん
Gyuさん
ほー。確かに最近フリーランスエンジニアってよく聞くようになったな。どんな働き方なん?
nao
nao
簡単に言ってしまえば、自分のスキルを高めて自分を売り込むスタイルです。
Gyuさん
Gyuさん
えー!それ大変やん!
nao
nao
確かに、自己研鑽を続けることは大変と思う方もいるかもしれません。しかし、やっぱり自己の成長を感じることは嬉しいですし、何より「頑張れば頑張った分収入に直結する」という点がやりがいを感じられると思ったのです。そして、その世界に行きたいと思い、教員を辞めることにしました。。
まっち
まっち
その価値観すっごいわかります!今までの安定はこれからの時代にとっては危険なのかもしれませんね。
これからの時代教員が不安定な理由
「教員=安定」はもう古い!? これからの時代、教員が不安定な(安定しない)理由を解説この記事では、「教員=安定」という価値観がもう古い!という理由について解説しています。変化の激しいこれからの時代を生きていくためにも必読の内容です。他の教員よりも一歩進んだ価値観が得られるのでオススメです。...

転職活動

教員を辞めると決め、転職活動を始めたnaoさん。

具体的にはどのようにしてフリーランスエンジニアへの転職を成功させたのでしょうか?

その辺りも聞いてみましょう。

転職方法・使った転職サービス

まっち
まっち
具体的にどのように転職したんですか?

nao
nao
まずはいきなりフリーランスとして働くにはスキルも実績もなく難しいため、エンジニア系の企業に転職することにしました。
Gyuさん
Gyuさん
まぁ今まで教員しかやってこなかったわけやからな。

nao
nao
そういうわけで、とりあえずは複数の転職エージェントに登録しました。そして、転職フェアに足を運び、企業から話をいろいろと聞きました。

Gyuさん
Gyuさん
やっぱり転職エージェントに登録するのは王道なんやね。
nao
nao
はい。転職を本気で考えるならば複数の転職エージェントに登録することは必須だと思います。その後、wantedlyに登録し、いくつかの企業さんとお話をしました。
wantedlyとは

給料や待遇などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングするビジネスSNSです。300万人のプロフィール・37,000社の募集と出会い、つながりを深めることができることが売りになっています。

Gyuさん
Gyuさん
ほう。そんなサービスもあるんやね。
nao
nao
wantedlyを活用していく中で、良さそうなところが一社あったので、面接をお願いしました。そして、運良くその一社から内定を頂けました。
Gyuさん
Gyuさん
おぉとんとん拍子やね。そんでそんで。
nao
nao
そして、その企業に9ヶ月間勤めました。その間にスキルをひたすらに磨きました。その甲斐あってフリーランスとして独立できました。
まっち
まっち
すごい!常に目標に向かって歩んで行ったのですね。

wantedlyはこちら

転職サービスのメリット・デメリット

無事に企業への転職も成功させたnaoさん。

転職活動中に使った転職サービスについてもう少し詳しく教えてもらいました。

まっち
まっち
使った転職サービスのメリット・デメリットを教えてください!

naoさんが教えてくれた転職サービスのメリットはこちら↓

  • ある程度厳選した転職先を紹介してくれた(自分の求めているものが分かっていれば)
  • 面接の練習では、面接での振る舞い方、答え方等を丁寧に教えてくれた
  • 経歴書の添削も丁寧にしてくれたので、自分の良さを上手に表現できた

naoさんが教えてくれた転職サービスのデメリットはこちら↓

  • まだ、自分が求めることが決まっていなかった時は、紹介してくれる転職先の量が多すぎて逆に混乱した

ということです。

Gyuさん
Gyuさん
自己分析して、自分がどんな仕事をしたいのかを明確にしておくことって大切やね。
まっち
まっち
すっごいわかります。僕の場合は転職エージェントの方と話し合いながら自分の価値観を見つめることができました。
教員からの転職 教員向け転職サービス4選
【教員におすすめの転職サービス4選】元教員が実際に利用して厳選!この記事では、教員だった僕が実際に使った転職サービスの中から「ここはオススメ」と心から言える4選を紹介します。あなたが転職を成功させるためには、良質な転職サービスに登録することが重要なキーになります。絶対見逃せない内容です!...

転職活動で大変だったところ

こうやってみていくと、なんだか簡単に転職を成功させたように思えますが、きっと大変だったこともあるはず!

そこのところも聞いてみましょう。

まっち
まっち
転職活動で大変だったところはどんなところでしたか?
nao
nao
それは、なんと言っても教員の仕事と転職活動の両立です。
Gyuさん
Gyuさん
教員は激務で有名やもんな。
nao
nao
はい。教員は好きな時に有給も取れないですしね。職務が終わってから転職活動をしていたので、体力的にも大変でした。
まっち
まっち
すっごいわかります・・・。
nao
nao
また、僕はエンジニア職を目指していたため、その勉強もしていました。なので余計に大変でした。
Gyuさん
Gyuさん
naoさん頑張ったんやね。

その他に転職のためにしたこと

まっち
まっち
その他に転職のためにしたことはありましたか?
nao
nao
すでに僕が転職したい業種につかれている方と連絡をとり相談をしました。
まっち
まっち
経験者に聞くのが一番の近道ですね。有料ですが、経験者に気軽に相談できるという点ではココナラがオススメです。
教員からの転職にココナラがおすすめな理由
教員からの転職にココナラがオススメな5つの理由この記事では、なかなか転職活動がうまくいかないと悩んでいる先生に向けて、教員からの転職の経験者やプロにキャリアに直接相談できる「ココナラ」というサービスについて徹底解説しています。転職を成功させたいあなたに必見な内容になっています。ぜひご覧ください。...
nao
nao
また、ネットで転職の方法やロードマップ等を調べたり、本を読んでキャリアについて考えたりもしました。
Gyuさん
Gyuさん
今の時代は情報とりやすくて便利やね。

僕も転職の仕方をまとめているのでよければどうぞ↓

教員からの転職の流れ7ステップ
教員からの転職の流れ7ステップ!初任者でも分かるように徹底解説!この記事では、教員から転職するための具体的なステップ(手順)を徹底解説しています。この記事を読めば誰でも転職のやり方が分かり、迷わず行動できるようになります。転職を成功させて豊かな毎日を送りたいあなたに必読な内容になっています。...

転職後の今の仕事について

さぁ、安定の公務員を捨てフリーランスエンジニアになったnaoさん。

その働き方はいったいどうなのでしょうか?

詳しく聞いていきましょう。

今の職業、仕事内容

まっち
まっち
転職した今は、具体的にどんな仕事をしているんですか?
nao
nao
フリーランスエンジニアとして、企業の案件に参画し、システム開発をお手伝いしています。
Gyuさん
Gyuさん
企業の案件に参画って!なんかいきなりすごいな!
nao
nao
初めて参画した時は、右も左もわからない状態でした。しかし、日々学ぶことや成長していることを実感していきました。
Gyuさん
Gyuさん
成長を感じられるって大切やね。
nao
nao
また、収入も教員時代よりも増えて、やりがいを感じながら仕事をしています。
Gyuさん
Gyuさん
そりゃモチベーション爆上がりやな!!!
まっち
まっち
ざっくりと1日のスケジュールはどのような感じなのですか?
nao
nao
9時から始業して18時には終了する感じですね。
Gyuさん
Gyuさん
教員に比べて朝ゆっくりスタートできるのはええなぁ。
nao
nao
帰ってきたら、プログラミングの勉強をしています。個人でブログも運営しているのでその執筆なんかもしていますよ。
まっち
まっち
さすが!日々、自己研鑽を欠かさないのですね。

気になるnaoさんのブログについては副業の章でじっくりと聞いていきましょう。

収入の変化

先程の話の中でも出てきた収入の話。

そこのところももう少し詳しく教えてもらいましょう。

まっち
まっち
転職前後で収入はどのように変わりましたか?
nao
nao
正直、一旦企業に転職したばかりの時は教員時代よりも100万円ほど下がりました。しかし、未経験の分野だから仕方ないと思っていました。
Gyuさん
Gyuさん
勉強代ってことやね。
nao
nao
ただ、フリーランスになってからだと教員時代よりも150万円ほど上がりました。
Gyuさん
Gyuさん
ワオ!そこら辺の収入の変動は刺激的やな!
まっち
まっち
自分の頑張りを収入に反映させたい!という思いがある方にはいいですね。

転職して感じるメリット

転職後のことについていろいろと教えてくれましたが、もう少し深堀って聞いていきましょう。

まっち
まっち
転職してどんなメリットを感じていますか?
nao
nao
同じ価値観をもった方と働けることですね。教員と違って一緒に働く相手を自分で選ぶこともできるので。
まっち
まっち
確かに教員は選べないですよね。価値観の合わない人と学年を組まされると本当苦しいですよね。
nao
nao
最低でも1年間は我慢して一緒にやっていかなければいけませんしね・・・。その点、フリーランスでは、同じ価値観をもっている方と働けるので気分良く仕事ができます。

転職して感じるデメリット

一方、気になるのがデメリット・・・。

実際、フリーランスになってみて感じるデメリットはどんなところなのでしょうか。

まっち
まっち
逆に、転職して感じるデメリットはありますか?
nao
nao
カレンダー通りの休みがない場合があることです。
Gyuさん
Gyuさん
確かに、教員は基本カレンダー通りに休めるもんな。忙しくて休日出勤しとる先生も多いけど。
nao
nao
その点、フリーランスや会社員のエンジニアだと業務内容によっては、土日や祝日にも仕事が入る場合があります。そのため、友人や家族と時間が合わないこともありました。
まっち
まっち
確かに、その点はデメリットですね。
nao
nao
また、1日のスケジュールも不規則になりがちです。午前中にミーティングが重なる日もあれば、午後に集中する時もあります。僕は気になりませんが、一定のリズムで働きたい方にとってはデメリットと言えるかもしれません。
まっち
まっち
なるほど!勉強になります。

副業

さて、先程の話に出てきたブログについても聞いていきましょう。

まっち
まっち
ブログは副業として運営しているのですか?
nao
nao
副業と呼ぶかは微妙なところですが、副業禁止の公務員から開放されたのでチャレンジしてみようかなと。
Gyuさん
Gyuさん
実際ブログの収益はどうなんや?
nao
nao
収入はまだまだですが、自分の経験が誰かの為になればと思い継続しています。いいアウトプットにもなりますし。
まっち
まっち
楽しみながら続けられるのがブログの良さでもありますね。人の役にも立てて一石二鳥ですよね。

気になるnaoさんのブログはこちら↓

naoblog

Gyuさん
Gyuさん
元教員からフリーランスエンジニアになった方法を発信してくれてるで。要チェックや!

最後に転職を考えている教員の方に一言

まっち
まっち
最後に転職を考えている教員の方に一言お願いします!
nao
nao
教員は辞めない方がいいと言われる方が多いです。僕も言われました。しかし、一度きりの人生なのでやりたいことをやればいいと思います。僕は教員を辞めることを当時の彼女に反対されましたが、エンジニアになって、結婚し、今では「転職してよかったね」と言ってくれています。だから、思いっきりいきましょう!
Gyuさん
Gyuさん
やっぱり経験者の声は響くな!ホンマ人生は一度きりっちゅーことを忘れちゃいかんな。
まっち
まっち
naoさん為になるお話ありがとうございました!

まとめ

教員からフリーのエンジニアへと転職を成功させたnaoさんの体験談はいかがだったでしょうか?

まとめると

まとめ
  • 安定は思考停止に陥り、自己の成長を妨げる危険性がある
  • フリーランスは、頑張った分だけ成果として現れるのでやりがいがある
  • 組織ではなく個人として生きると価値観の合う仲間と働けるようになる
  • 一度きりの人生、やりたいことをやった方がいい

ということでした。

まっち
まっち
変化の激しいこれからの時代、フリーランスという選択肢の注目度はますます高まっていくと思います。そういった意味でもnaoさんの体験談は非常に勉強になりました!
Gyuさん
Gyuさん
naoさんありがとうな。
まっち
まっち
これからもnaoさんのように自分の人生を自分の足で歩んでいきたい!という方を応援しています。
Gyuさん
Gyuさん
一人で相談するのが怖い人は相談してな。
まっち
まっち
以上まっちでした。
Gyuさん
Gyuさん
またねー。

まっちへの転職相談

まっちおすすめの転職エージェント リクルートエージェント

転職エージェントはコンビニの数ほどあると言われています。

その中でも、僕の経験上オススメなのがリクルートエージェントです。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

求人数が圧倒的に多く、その中から自分に合った求人を紹介してくれました。そして、僕の担当の方は非常に優秀な方で、こちらの考えをうまく汲み取って言語化し、思考整理をしてくれました。また、非常に熱心で、夜11時まで2時間相談に乗ってくれたこともありました。